スポンサーサイト


庭の花と虫たち

庭でハイビスカスのような花を発見しました!
P1270317.jpg
調べてみたら、やっぱりハイビスカスでした(笑)

名前は『アジアンハイビスカス』とう名前で、そのまんまの名前でした

花の名前って、すぐに忘れちゃうのよね


こちらの花は確か「ダールベルグデージー」という名前だったと思います
P1270338.jpg
庭のあちこちに咲いています♪


この花に来ている虫。 これは「マメヒラタアブ」かな。
P1270334.jpg
幼虫は益虫なんですよね、確か・・・。 畑で子を産んでくださーい!(笑)


同じ花に・・・  ハエですか
P1270335.jpg
全然マッチしてない!(笑)

もう違和感しかないって感じです   花とおじさん…いや、何でもないです


部屋の中に入ると、ぼけっちが連れこんだと思われる(笑)
P1270222.jpg


一生懸命、巣作りをして落ち着いていました!
P1270225.jpg
ぼけっちは、このとここで過ごすことになるのでしょうか(笑)


そういえば、庭の「ニオイスミレ」が植えてある植木鉢を移動していたら、

ものすごく怪獣チックな虫が、植木鉢の下に潜んでいました!

     ツマグロヒョウモンの幼虫
  (クリックで大きくなります)

注)かなりグロテスクなので、苦手な人はクリック禁ですよ


うわー!この人がニオイスミレを丸坊主にしちゃったのねー


体の色もすごいけど、ものすごく痛そうなトゲがいっぱい!

刺されたら、絶対死ぬよね、これ


と思って、どんな虫なのか画像検索をしてみたところ、

みんな手の上に乗せてたー


えー!なんでー!


もっと調べてみたら、この虫は刺さないし、毒も持っていないとか。


な~んだ(笑) 手に乗せてみればよかった♪


って・・・


むり!むり!むり!むり!むり!むり!  絶対、無理ーーーーー!!!!


で、成虫は「蛾」じゃなくて「ツマグロヒョウモン」というになるんですって!
ツマグロヒョウモン
たぶんこの蝶です。


とんでもなく恐ろしい蛾になるのかと思ったー(笑)


恐ろしいと言えば、台風19号(ヴォンフォン)、かなり手ごわそうですね!
台風進路のコピー

このまま進んできたら、また直撃だよぉ~ (>_<)


ってことは、また、台風対策をしないといけないってことだよね


勘弁してくださーい


でも、、野菜たちを守ってあげなきゃね


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう。このピカピカ蛍光を発しているような斑点を持つ虫、
ツマグロヒョウモンの幼虫です。私も最初であった時は気味悪かったです。
籠で飼ってみましたら、さなぎになり美しい蝶になりました。
でも最近はその美しい蝶が憎くなっています。

No title

クリックしちゃダメって
言われると、見たいじゃないですか(笑)

形はともかく色っ!

ワタシなら、ガン見せず
速攻靴の下ですね~

台風被害ないように祈ります。

No title

虫にも魂があるといわれますが、殺せないので、いつも竹酢液をやっていますよ。薄めるから効果が少なくなります。台風が来ないようにいのるだけです。

No title

虫とても苦手ですー 虫は無視 ^^;

勿論クリック無しですー 急いでスルーしてます。

大型t台風来てほしくないのに。。。シツコイワ! ><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

Re: しーちゃんさま

こんばんは~。

飼ってみたなんてすごいです!

そこまでは出来ませんでした(汗)

すみれ系が全滅に近いです(泣)



Re:郷愁堂さま

こんばんは~。

見ちゃダメ!と言われるとみたくなりますものね(笑)

あの虫は、確かに色はケバケバしいですよね(ぼけっちと違って・・・)

いつも虫をガン見しているのは、さぴこだけです(笑)

ぼけっちは、『素手』でカメムシを捕まえて、靴の下でツイスト
しちゃってます(--;)

台風日本に来ないで欲しいです~。



Re:ふくちゃんさま

虫にも魂があるんですかね~。

台風が日本に来ないといいですね~。



Re:みやこ草さま

虫だけに無視、、、ですか(笑)

私も苦手です(^-^;)

台風、ほんと!こないでほしいです!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
