スポンサーサイト


これから大きくなる野菜たち

おすそ分け用にいそいそと生姜を引っこ抜く ぼけっち。
P1270659.jpg


3株分引っこ抜いたら、こんなにたくさんになりました!
P1270685.jpg

今日は、ぼけっちのお姉さんがうちに立ち寄って、
大好きだという生姜をお持ち帰りになりました♪


新鮮で香りがいいね♪と、
ものすごく喜んでくれたので、ぼけっちも満足していたようです


前回、台風対策をした「いんげん」ですが、
今日、風除けネットをはずしてみたところ、食べられる大きさに育っていました


今年、第2弾のいんげん、初収穫です♪ 長いもので16cmありました! 
P1270725.jpg
台風19号がやってくる前に、少し早めに収穫をしておきました。


ですが、まだこれから大きくなるいんげんもたくさんあります。
P1270689.jpg
前回の台風18号よりも今度の台風のほうが強そうなので、ちょっと心配です


いんげんには支柱を追加し、土寄せをして、再び風除けネットをかけておきました。
P1270755.jpg


そして、タネが高かった赤大根。

本葉が出てきましたよ~♪
P1270752.jpg
一部、台風であの世行きになりましたけどね!


この赤大根、1ヶ所 神隠しにあったようです
P1270681.jpg


いや、違う・・・。 神隠しじゃない。


こ、これは!
P1270753.jpg


さっそく、犯人探しをするぼけっち。
P1270756.jpg


ヨトウムシ

は、早く逃げないと!


・・・って見つかっちゃたね、ヨトウさん


チーン!


普通の大根、日に日に大きくなってきています 葉っぱが(笑)
P1270612.jpg


いえ、今回は根っこも(笑)
P1270772.jpg
まだ細いながらも、大根らしくなってきました ♪


早く食べたーい


台風なんかに負けるなよ



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪





スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ショウガが 3株でこんなにとれるのですね?
驚いてしまいました。
これをそのまま育てれば 根生姜になるのですね。

赤大根は初めて拝見しました。
味は 普通のとは違いますか?
少し気になって コメントをしてしまいました。(*^^*)

No title

うわぁーーー 凄いですー 

ショウガまで、作られているのですね。

保存が難しいのでは・・それとも、ずーっと畑で保存? ^^;

大根も、立派に育っていますね! 

生姜いいですね!

こんにちは。

生姜もインゲンもすごくいい出来ですね。
我が家でも生姜を収穫したいと、毎年育てるのですが、いつも良くありません。
今年は最悪で、発芽前に溶けてなくなってしまいました。
大根も順調なようですね。

PS.台風心配ですね。
無事すぎてほしいものです。

No title

インゲンマメおいしいですね。我が家も毎日できています。ダイコンの煮つけもおいしいです。おろしダイコンもおいしいです。夜盗虫、ふみつけてください。台風が来たら、つえを立てている野菜はみなぱーになります。こないように。

No title

生姜の葉付きは初めて見ました!
笹の葉のようなんですね~
でも記事にもあるように、市販のより香りがいいんでしょうねぇ~
私は漬けてる梅干しのビンに入れ、紅ショウガを作ります。
それを天ぷらにして食べるのが大好き!
この紅ショウガの天ぷらという食べ方、大阪の定番なんですよ(*^-^*)

コメントありがとうございました♪

Re:けいさま

こんばんは~。

生姜、今年は調子よかったです。
最終には根生姜ですね~。

赤大根は、普通のとは違いますね。
漬物やサラダにしたらおいしいです。
煮物はおすすめできません(--;)



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

はい、生姜も作りました~(笑)

保存は難しいですね。

一部は来年の種用で家に取り込んで。

後はすりおろして、薬味用に冷凍保存にしておきます~。
甘酢もいいですね。


大根、順調に育っています~(^-^)



Re:ZAOCHUANさま

こんばんは~。

ほめていただいて有難うございます(^-^)
毎年、我が家はうまく育ってましたが、
なぜか去年は芽の出方が悪かったです(--;)

大根、今の所は順調なのでこのまま育ってくれればなぁと。

台風、怖いですね。
何事もないように祈っています~。



Re:ふくちゃんさま

こんばんは~。

インゲンは我が家では第2弾で、初収穫です。
天ぷらやソテーが好きです。

大根の煮付け、おでん等冬にはいいですね~。

台風、来ないといいです~。



Re:YASUさま

こんばんは~。

生姜の葉、確かに笹に似てますね(笑)

葉に触れると生姜のいい香りが~♪
実をおろすともっといい香りが~♪

食欲をそそられます。

紅ショウガを天ぷらにするんですか~。
おいしそうですね。
今度試してみようかな~(^-^)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
