

台風19号が来る前に・・・

台風19号(ヴォンフォン)がどんどん接近してきています!
台風19号
                                             気象庁より

うちの第2弾のキュウリ。

まだあったんかい!

って?

まだありましたよ~(笑) もうヘロヘロですけど・・・
P1270761.jpg


前回の台風で一気にヘロヘロになってしまい、葉はウリハムシのエサと化しています。
P1270739.jpg


最後に数本のキュウリが採れることを期待していたのですが、
なかなか大きくならないうえに、だんだん黄色くなってきてしまいました。
P1270745.jpg
名残惜しい気もしますが、台風の前に、思い切って撤去することにしました!


昨年のこぼれ種から自生した中玉トマト(1株)。
根っこだけ残してあったので、それもキレイに撤去しました。
P1270735.jpg
5本仕立てにしていましたが、こんなに根が張っているとは思いませんでした!


今年、苗から育てたアイコ。 1株だけ生き残っています。
前回の台風で、地面に着地してしまってそのままになっています。
P1270617.jpg
持ち上げても、また着地をしてしまいそうなので、放置しておきます


まだ実がたくさんついているので、頑張って耐えてくれよぉ~。


ピーマンは前回の台風で塩害が起きてしまったようです。
うどんこ病に塩害が加わって、葉が変色してしまっています!
P1270678.jpg
今度の台風で終わりそうです


台風後に膨らんできたナスは、塩害のせいなのか、
時期的なせいなのかよくわかりませんが、実の一部が茶色くなってしまってます
P1270621.jpg
葉も黄色くなってきているし・・・。 もうそろそろ終わりなのかな。


ホームセンターに玉ねぎの苗が売られていたので、
そろそろ準備をしないと!と焦り始めるぼけっち。


台風が過ぎたら、ピーマンとナスを撤去して
玉ねぎの場所を確保する予定でいます。
ナスとピーマン



そんな中、ジャガイモ(アンデス)がやっと芽を出してくれましたよ♪
P1270655.jpg
ジャガイモを植えて2週間かかっての発芽となりました。 とりあえずホッ


まだ頼りなさげなキャベツやブロッコリーたちは、土寄せだけしておきました。
P1270801.jpg
また暗闇の中での作業になってしまった為、高感度撮影になってしまいましたよ

ヘッドライト、本気で欲しくなってきたぁ~(笑)


今日の収穫は台風の前ということで、一部強制収穫~!
P1270723.jpg


ナスは綺麗なのは2本だけで、あとは・・・
P1270721.jpg

夏野菜の収穫もこれが最後だと思うと、なんとなく物悲しく感じてしまいます


こんな時は、さつま芋でも食べてホッコリしたい気分


安納芋


まだ食べたことがない安納芋


まだ近所のスーパーでは売られていない安納芋


あぁぁぁぁ!!!!!


食べてみたーい!!!! 




本日の収穫
   ・トマト   アイコ35個
   ・生姜        1株
   ・ナス        3個+α(小ナスたくさん)
   ・ピーマン    25個(JP)+5個(FP)



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい~!
準備万端ですね(b´∀`)ネッ!
ほんとに今度の台風は大きいらしいので
怖いです(;*´Д`)ノ

安納芋!私も食べてみたーい(^^)

Re:ようニャン さま

こんばんは~。

台風19号、ほぼ日本縦断になりそうで
怖いですねv-399
無事に過ぎ去る事を祈ってます~。

安納芋は、ぼけっち親子もまだ食べた事がないので、
早く食べてみたいです。

おいしいかなぁ~v-398

No title

こんばんは!

台風進路予想の線上に住んでますが・・・

ちとコワイです。

安納芋は近所ではスーパーにはないけど、

直販所とかでは出てました。

ほっくり感は全然なく、ねっとり感ですね(笑)

おいしいですヨ。ホント。

Re: 郷愁堂さま

こんばんは~。

台風やばいですねv-394
怖いですv-393

安納芋、スーパーの中の、「農家さんの野菜コーナー」
に、たまーに出るようですが、すぐ売れてしまうようです。

来年は挑戦してみようかなぁ~。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
