スポンサーサイト


サンチュが発芽しました♪

一番最初に蒔いたサンチュのタネ。

昨年のものだったので、全く発芽しませんでした。

で、今年買ったタネを数日前に蒔いたところ、無事発芽してくれました♪
P1280513.jpg

タネって、DNAを、あ~して、こ~して、そ~やっているそうですね!

こわい、こわい!


サンチュの横には春菊と水菜があるのですが、さらにその横っちょにしなびた野菜が・・・。
P1280512.jpg

ぼけっちー!また変なもの植えたの?(笑)


【ぼけっちより】

夕方、野菜に水をかけていると、お隣さんが声をかけてきました。

「ぼけっちさ~ん!チンゲンサイの種蒔いた~?」と。


「植える場所がないから蒔いてないよ~」

と言ったにもかかわらず、

スコップで10株ほどのチンゲンサイの苗をちゃちゃっとホジって持ってきました。


「空いている場所に植えておくからね~」

と言って、お隣さんは、うちの白菜の隙間に

まとめて10株 勝手に植えて立ち去って行きました
                                               とさ。

P1280520.jpg


10株中5株のチンゲンサイは、

ぼけっちにより水菜の横の隙間に植え替えられました。
チンゲンサイ

水菜の横はまだいいけど、白菜の間にあるのはどうするの?(笑)


というか、植える場所がないって言ったのに~!


あ~ん!もぉ~!



トマトのアイコ。
そろそろ引っこ抜きたいところですが、たくさんの実がついているので勿体無くって・・・。
P1280533.jpg
色付き始めたらすぐに収穫~。


今日はこんなにたくさん収穫できました♪
P1280567.jpg


いんげんは、台風前後に花が咲いて以降、花芽がつかなくなりました
P1280539.jpg
たった1回の開花のみ???


収穫したらけっこうな量になりました♪
P1280570.jpg
少しご近所さんにおすそ分けしたので本当はもう少したくさんあったんですけどね


あとは、今日はご近所さんが柿をおすそ分けしてくれました ♪ 美味しそう~
P1280565.jpg
それと、挿し木にした中玉トマトが数個ですが収穫できました。

トマトはこの時期になると、夏の頃のような甘さがでませんね
でも、ありがたくいただきます



本日の収穫
   ・インゲン    52本(第2弾)
   ・トマト      挿し木中玉・・・8個
             アイコ・・・・・・・88個

本日の頂き物
   ・柿       5個


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ お隣さんって。。。 ^^;

いんげん豆たくさん採れてますね~ 凄いです。

サンチュも無事に発芽しましたね。良かった~ ^^/

疑問に思ってることが・・・大根とかの種ですが
どれも、アメリカやニュージーランド・オーストラリア産で
野菜作りするまで知りませんでしたわ。
全て、日本で出来てると思っていましたよ~ ^^;

Re:みやこ草さま

お隣さんも、ご近所さんもいい人なんですね(^-^;)

サンチュ、心配しましたが芽が出てホットしました^^v
新しい種を買って蒔きなさいっていう事でしょうかね(笑)

実は私も種って日本産かと思っていましたら、
外国産が多いのにビックリです!

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

サンチュの発芽おめでとうございます。

サンチュの種を発芽しにくいので、
播種前に浸水処理を施しておくと発芽しやすくなります。

でも、畑に種を蒔くとなると
相当数の種を用意しないといけないので大変そうですね(^^;。

私も数日前に、サンチュの種を蒔きました。

それにしても、まだまだトマトやインゲンなどを
たくさん収穫できるなんて凄いですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re:M.Ishii さま

こんばんは~。

サンチュ、こんなに早く芽が出るとは思っていなかったので、
ビックリしました。
ありがとうございます。

発芽しにくいんですか(汗)
M.Ishiiさまのサンチュもそろそろ発芽?ですかね。

トマトもいんげんも11月いっぱいで終わりかなぁ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
