スポンサーサイト


第1弾のキャベツの収穫~♪

一番最初に植えたキャベツ。

ちょっと大きめの苗を畑に定植して65日目(約2ヶ月)。

すでに割れそうになっていたので、初収穫をすることにしました♪
P1280678.jpg

ぼけっちー、
悪いけど、先に畑に行ってキャベツとっといてもらっていい~?

ぼ : ほいさー!

いつもながら元気なぼけっち(笑)


キャベツを収穫しに行ったぼけっちが突然、

「きもい~!きもい~!、きーもーいー!!」

と、きもい~!を連呼していました


さぴこが、すっ飛んでぼけっちの元に行くと、

キャベツの葉と葉の隙間に

シマシマのミミズが出たり入ったりを繰り返していました!!


きもーーーっ!!! 


ミミズが気持ち悪すぎて、ぼけっちはここで退散・・・。


ってことは・・・さぴこがやるしかないってか!?

ピンセットで5匹のシマシマミミズを引っ張りだしましたよ


1玉から5匹のシマシマミミズ・・・。

気持ち悪すぎて気絶しそうになりましたけどね


で、無事、すごくキレイなキャベツ3玉を収穫しましたよ
P1280764.jpg
柔らかくて美味しそう~♪

ヨトウとかヤトウ?(笑)とか、青虫とか毛虫を頑張って取った甲斐がありました~


本当は4玉採れる予定だったのですが、

1玉だけは巻きの弱い小キャベツが5個ぐらいついているという

謎のキャベツとなっております・・。
P1280521.jpg
見えないところにも数個の小キャベツがついています


シマシマのミミズ。

どうしてキャベツに!?

葉の隙間に入って何をしていたのでしょうね??


まぁ、美味しければ、

ミミズでもぼけっちでも許してあげますけどね(笑)


ぼ : なにか言ったかな、さぴこさん?


い、いや、なにも言ってないです

笑顔が怖いんですけど・・・


ぼ : さぴこー、

    ミミズ が入ってたキャベツ、

   お持ち帰りしてね~



ハイ


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ハルオです。

すごく綺麗で立派なキャベツの収穫ですね。
写真からでも甘くて美味しいそうなのが伝わってきます。

ほんと、すごく上手に作れましたね。

見事な新キャベツ

一足早い見事な新キャベツには感心しました。

これですと7月下旬播種ですか。
草々

コメントありがとうございます♪

Re:ハルオさま

こんばんは~。

意外と綺麗にできたので、満足しています(^-^)v

虫にはあまり食われませんでしたが、
ミミズが中にもぐりこんでたのにはびっくりしました(汗)

ありがとうございました~。



Re:ささげくんさま

こんばんは~。

ありがとうございます~。

大きめの苗を買いましたので、何月に蒔かれたのかは
わかりませんが、今年には収穫できるとラベルに
書いてありました~。

No title

こんばんは~~^^
キャベツ収穫ですか~~いいな~~
採れたては、おいしいでしょうね^^

もうすぐ。。鍋の季節ですし・・・
私も楽しみです!
キャベツ。

立派なキャベツ

すごく 美味しそうなキャベツですねo(≧ω≦)o 野菜育てるの 興味あるのですが….虫が…
この前スーパーで、キャベツの安売りしてて、迷わず手に取ったら ナメクジついてて 思わず「ぎゃ〜!」って 放り投げてしまいました‼
さぴこさん いると、ぼけっちさんも心強いですね!

No title

こんばんは!

きれいなキャベツだこと(≧∇≦)/
美味しそー♪

シマシマのミミズさんも
近寄りたくなる気持ち、
わかるかも~(人´∀`).☆.。.:

コメントありがとうございます♪

Re:なべさんさま

こんばんは~。

年内に採れるように苗を植え付けました。
予定より早く採れて嬉しいです~(^-^)v

収穫の便りをまってます!(^-^)/



Re: ヒナトさま

こんばんは~。

スーパーのキャベツでもなめくじがついていたんですか!

それはビックリしちゃいますね(汗)
でもキャベツは放りなげちゃだめですよ~(笑)

ミミズとかは苦手なので、マジマジとはみていれません(><)
さぴこがいると心強いですよ~♪



Re:ようニャンさま

こんばんは~。

自家製キャベツは虫もつきますが、農薬をかけてないから
安心です~。

ミミズが中にいたのは初めて見ましたので、ビックリです。
ミミズは苦手なので来ないで欲しい~(笑)

No title

すごくおいしそうなキャベツできましたね!

どう料理してもぜーったいおいしいに違いないです。

キャベツのなかにいろんなモノがいますけど、
ミミズは見たことないです。

調理にかかる前に気づいてよかったですね。
いや、ホント(笑)

Re:郷愁堂さま

こんばんは~。

柔らかくておいしかったです(^-^)v

毎年キャベツは作っていますが、初めて見ました。

3個中2個に入っていました。
しかもシマミミズなんですよね。

カメムシなら素手でつかめますが、ミミズは苦手です(汗)

料理に入っていたら、倒れちゃうかもです・・・キモー(笑い)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
