

玉ネギの植え付けと収穫色々

150本買ってきた玉ネギの苗。

畑の隅っこにまとめて植えておいた、
残り65本の苗の植え付け・・・

まだやってなかった~!

ということで、

重い腰を上げて畝作りを開始するぼけっち。(おっさんの足ではございません)
P1280753.jpg

ぼけっち1人でやっていると必ず曲がりくねっていくので、
毎回さぴこがまっすぐになるように直しを入れています(笑)

ぼけっちの脳、大丈夫かなぁ・・・

マジで少し心配になってきた~

毎回右曲がりなのです(笑)

そして、穴あきマルチを敷いて・・・
P1280768.jpg


すでに根付いてしまった苗を引っこ抜いて!と
P1280772.jpg
あらっ!根っこが伸びちゃった~


根っこが伸びちゃうと、植えつけにくくなっちゃうのよね~


めっちゃ時間かかりました!(さぴこだけですけどね


さぴこが必死こいて15本植えつけている間に、
ぼけっちは60本植え付けていましたよ!


毎回のっそい(=のろい)さぴこ。


さぴこさんは、のんびり虫チェックでもしててください(笑)


苗が10本余分に入っていたので、合計160本の植え付けとなりました♪
P1280814.jpg
ラッキー!

苗を植えつけたあとは、収穫と草取りをしました。

つるなしインゲンは開花1回のみので、
これから実が大きくなるはずのインゲンも一部変色してきています。
P1280799.jpg
病気なのか、寒さが原因なのかよくわかりません


カブは出来た順番に食べていく予定でしたが、
予想通り、一斉に大きくなっています
P1280653.jpg
小カブと中カブが一緒に植わっています。


間引きなのか、収穫なのかよくわかりませんが、
引っこ抜いておきました(笑)
P1280664.jpg


さぴこが葉物野菜の虫チェックをしている間に
ぼけっちがジャガイモ(アンデス)の初土寄せをしていました。
P1280785.jpg


涼しくなってきたら作業が減ってのんびりできるかと思いきや、
やることがいっぱいあるんですね

草は一斉に生えてくるわ

虫も減るかと思ったら、どんどん増えてきてるし・・・。


なんなのよ~!いったい!


って、文句言いながらも頑張りますけどね(笑)


今日の収穫~。 


立派ないんげんが採れました♪
ぼけっちが作る畝と同じで曲がりくねっています(笑)
P1280757.jpg
一番長いものだと20.5cmありました  


カブは、「小カブ」なのか「中カブ」なのかわからなくなっちゃいました(笑)
P1280671.jpg
甘さは、カブによって微妙に違いますが、
初収穫に比べると、若干甘みが増しているような気がします♪
(今回は2回目の収穫です)


カブがこんなに早く収穫できるとは思っていなかったので、
冬に向けてまた種蒔きをしなくっちゃね


ということで、畝作り頑張ります



本日の収穫
   ・いんげん   75本
   ・トマト       8個(中玉挿し木)
   ・カブ       9個



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

きれいなカブがみっちり(笑)
おいしそうだなあ…

1枚目のおっさんの足の写真の
棒は、たぶん曲がらないように
してるんですね(笑)

プロは何もなしでビシッと
しますね~。
これ難しいですよね~

Re:郷愁堂さま

こんばんは~。

カブおいしいです♪

自分でも、どこのおっさんかと思っちゃいましたe-330

棒がないと、真っすぐにはなかなか出来ませんね。

何年やればプロになれるんでしょう(笑い)

No title

玉ねぎ苗の伸びた根は、短く切り揃えて植えるといいですよ。
作業も楽だし、早く根を伸ばすので活着も良くなります。
よく切れるハサミがあればまとめてバッサリ!
ハサミがないときは、2、3本ずつ手に持って、根が抜けないように
残したい上の部分をしっかり握って反対の手で下の部分を切り離します。
短くても大丈夫ですが、私は2㎝くらいに切る事が多いかな?
根がジャマしないので早く植える事が出来ます。

次植える時はやってみて下さい。
購入した苗は弱ってる事もあるので、根を切った方がいいですね。

Re:まこちゃんさま

こんばんは~。

タマネギの苗の根っこは切ってもよかったのですか。

次回、伸びすぎた根や弱った苗があったら是非やってみます~。

教えて下さって有難うございました(^-^)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
