スポンサーサイト


ネギとカブとキャベツの収穫~♪


畑の隅っこの方で、オキザリスが、今も可愛く咲いています
P1290149.jpg


さてさて、
12年ぶりに世代交代をさせた我が家の葉ネギですが・・
IMG_9188.jpg
大きく育ってくれたので、少し収穫をしておきました。


べんり菜とカブですが、べんり菜はなかなか食べる機会がありません
P1290074.jpg
さぴこが葉物野菜の虫チェックをしている間に、

ぼけっちがカブ10株を引っこ抜いていました。


5株ずつ運べばいいのもを、


10株全部をぶらぶらさせながら


「お、重いー! 腰にくるー!


と言いながらさぴこの目の前を通過していきました(笑)


一度で運んでしまいたいぼけっち・・・


ぶらぶらさせながら運ぶから余計に重くなるのにね


困ったもんだぁ


今年の春、ポットに種を蒔いて、9月1日ごろに畑に植え替えてあげたキャベツ。
P1250085.jpg
畑に植え替えてちょうど2ヶ月が経ち・・・
         ↓
         ↓
そして、こんなに立派なキャベツに育ちましたよ  上の写真の左側のキャベツです。
P1290121.jpg
種を蒔いて半年かかったことになりますね。 

よくここまで育ったもんだ

食べてしまうのがなんだか可哀想 に思えてきます

さぴこが隣の隣のキャベツの虫チェックをしていたら
ぼけっちがこのキャベツを とっとと収穫しておりました


小さいほうのキャベツもすごく大きく育っています。
小キャベツ
まだ収穫はできませんけどね


一通り収穫を終えてから、長ネギに土寄せをしておきました。
P1290144.jpg


だいぶガッシリしてきましたよぉ~。 でもエカキムシがすごすぎて(笑)
エカキムシ
このまま絵を描き続けてもらうべきか、それとも・・・

ぼけっちの絵とエカキムシの絵、どちらが上手く描けているのでしょうね(笑)


今日の収穫~。 カブは虫にカジられて、いびつになってます!(笑)
P1290209.jpg
キャベツは柔らかくて美味しそう♪

カブはだんだん甘みを増し、美味しくなってきましたよ~



本日の収穫
   ・キャベツ   1個(春、ポットに種をまいたキャベツ 1つめ)
   ・カブ     10株
   ・葉ネギ    少し


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~凄い収穫ですね~ ^^
また、お目にかかれて嬉しいです~

ぼけっちさん、力持ちですー
私は、土でもなんでも重たいもの少しずつ何度も運びます。

我が家の、ネギは まんまずーと植えてますが固くて食べれません。
北側に植えてるのは、やわらかくて食べれます。^^;

カブも、キャベツも、ネギも見るからに美味しそうですー素晴らしい!

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

お久し振りです~。

力は結構ありますよ(笑)

今年、ネギがこぼれ種からいっぱい育ったので、
やっと新しいネギに植え替えました。
新しいネギは柔らかくておいしいです。

かぶは柔らかくて甘いし、キャベツは先に採れたのよりも肉厚で
甘みがありました。

少し畑に出ないと色々大きくなっているので驚きます。

草が大きく育っているのが気になりますね(--;)

No title

こんばんわ~

毎日虫チェックすれば、こんなに綺麗で美味しそうなキャベツが採れるのですね!!!

私、反省だわ~  普段、畑に行かないから虫にやられて
余りにも酷いから、消毒をしてしまった。
ぼけっちさんを見習なければ・・・

Re: ヒノリッチさま

こんばんは~。

畑にはいろんな虫がいて嫌になりますね(汗)

毎日、虫チェックをするとしないとでは随分違うと思います~。

特に娘のさぴこが来てくれた時は、入念に虫チェックをしてくれてます。
それでも見逃してしまう時があり、アナボコにされています。
私1人ではとても畑の管理は大変です。
なのでとても助かっていますよ。

でも ヒノリッチ さまは、お勤めなさってるのでは?
だと、毎日虫チェックは大変そうですね~。

コメントありがとうございました~♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
