スポンサーサイト


あのコはいずこへ・・・

ぼけっちー! 

あれなにー!?
P1290320.jpg
通路になにかあるよー!


2人で近づいてみると・・・


なんじゃこりゃ(笑)
P1290311.jpg
あぁぁぁぁーーー!


ゾウのフンとか?(笑)


ぼ : えーーー! ゾウのフン!?


ぼ、ぼけっち・・・

そこは否定してくれないと


あっ!あそこにも!
P1290313.jpg

わざわざ土の塊を置いてくって、どんな趣味の持ち主だ~(笑)


ふと、顔を上げ・・・


目の前の畑を見ると・・・
1_2_3.jpg

あーっ!思い出した!!


①人参の畝をもっこもこにされたため、ぼけっちがクイを打ち、
人参もこもこ


②次にサンチュ&春菊他の雑居畝をもっこもこにされたため、クイを打ち、
t_P1290199.jpg


③そのまた次に、白菜の畝をもっこもこにされたため、クイを打ちました。
t_P1290203.jpg


クイが打たれる度に、モグラくんは①から③まで順序良く移動して、
モグラの行き場2
結局、行き場がなくなり


④の通路に行くハメになったようです


で、モグラくんは、このあとどこに向かうのでしょう(笑)


もう、こっちくんなよ(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇーーー モグラいるんですか~ 

私、モグラ叩き得意です~ あれ、面白いわ~
本物の、モグラって見たこと無いですけど。
モグラ叩きに行きまひょか~ ^^

我が家の庭の芝生  最近 土がモコモコしてる所が有りまして
ネットで調べたら、ミミズらしいです。
ここ山だったので、ミミズ多いんです~ ^^;

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

もぐら、畑に何匹いるかわかりませんが、
ご近所さんもモグラ被害にあってます(汗)

生きたもぐらは見たことがないですが、
以前ネコを飼っていた時、ネコがたまに捕まえて、
庭に置いてありましたv-399

ミミズは土をほじるとすぐに出てきますね~。

No title

こんばんは。^^

アドバイスありがとうございます。
水菜は根っこごと、収穫するもの・・だと・・

思ってました・・・
次からは、少しづつ・・・切ってみます。

しかし・・・町に「モグラ??」ですか~~
ビックリです!!

No title

こんばんは。
モグラとの格闘、よく伝わってますよ。
ホントに困りますよね。
モグラ叩きたくても顔出さないから始末におえません(笑)
対策はクイを打るのがいいようですね。
早くどこかへ行ってくれるといいのですが・・・。

コメントありがとうございます♪

Re:なべさんさま

あ、普通は水菜も根っこごと収穫すると思います~。
私のやり方なので(汗)

そんなに町ではないのですが、もぐらって珍しいですかね?
小さい庭ですが庭にも出没して、土が盛り上がってます。
困ります(--;)



Re:畑のジッチさま

こんばんは~。

モグラには本当に困ってます。
土が盛り上がってるので、根っこをやられてないかと心配です。

モグラ叩きしたくても顔だしませんね(笑)
周辺の畑を行ったり来たりしているようです(ーー;)

No title

モグラ出たんですか!
我が家の相方の実家もモグラが出て、ホームセンターでくるくる回るやつを買って立てていました。そんなんで効果があるのかは疑問ですが・・・

Re:にゃんこさま

こんばんは~。

モグラはよく畑にでるんですよ(--;)

ホームセンターで売ってるのって、風車っぽいのでしょうか?
ご近所さんがペットボトルで風車っぽいのを作って、
畑に立てていました。
風車が回って、地面を振動させて、モグラがこなくなるとか?

我が家は杭を差し込んでます。

もぐら

もぐらさんが 沢山 くるぐらい おいしい野菜がイッパイ埋まってるんでしょうね(≧∇≦)

でも、せっかく作ったの 食べられちゃったら 悲しいですね…(;≧д≦)

Re: ヒナトさま

こんばんは~。

だんだん野菜に甘みが増してきて美味しくなってきています♪

でも、どうやらモグラさんは、野菜目当てじゃなくて、ミミズ目当てに畑をもこもこにしているようです~。

もこもこにされると、野菜の根っこがダメになっちゃいます(;≧д≦)

モグラ

モグラは難題ですね。我が家でも畑(夫管理ですが)にもぐらが、
縦横に行き来するので、根が浮いて枯れてしまうのです。
根節竹の先にビールの空き缶を付けておくと風で揺れて振動が伝わってモグラが来ないとか、試してましたが、効果なし。
ミミズが多いとそれを食べにくるようです。
良い解決策が見つかりましたら、教えてください。

Re: しーちゃんさま

こんばんは~。

地面に振動を与えてもだめでしたか(--;)

我が家でももぐら被害に困っています。

畝の周りに杭を打ちましたら、その畝にはこなくなりましたが、
他の畝に移動しています。
全部に杭を打つのは大変なので、やっぱりもぐらを捕獲するしか
ないのかしら?

本当にどなたかいい方法がありましたら、教えて欲しいですね~。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
