スポンサーサイト


病気とか虫とか・・

2週間ほど前に植えつけた玉ネギの苗・・。
P1290550_20141112181508ec8.jpg


所々、根本が溶けてるよぉ~
P1290555_20141112181507bef.jpg


そして、べんり菜とカブの葉は、白さび病になっていました
べんり菜とカブ びふぉ~


一応、病気になっている葉っぱは取り除いておきましたが・・・
アフター
カブのほうは、かなりハゲらっちょになってしまいました


そして、大根の葉も白さび病に侵されていました。
P1280642.jpg


お隣さんが、うちの白菜の畝に勝手に植えていったチンゲイサイも白さび病・・・
P1290607.jpg

もしかして・・・


と思い、白菜を見てみたら、やっぱり・・・
P1290622.jpg
はぅ~   テンション ガタ落ちです


でも、


「あんたんちの白菜は、もう、巻かないよ(笑)」


とご近所さんにけなされた白菜が、


元気に巻き始めてきましたよ
P1290571.jpg

ここまでくると、病気が先か、巻くのが先かってとこですかね


でも、もっとすごいものを発見してしまいました!


写真は撮っていませんが、


ハクサイダニ が白菜の葉の一部に


うじゃうじゃ うごめいていましたよ ヒィィィーーー!!


地面に接している葉っぱにたくさんいたので、
とりあえず葉っぱをちぎりとっておきました


そういえば昨年も白菜にハクサイダニが発生してたっけ


ダニがいる土の表面・・・


チャッカマン で燃やしちゃおっか(笑)


     
       
       


今日の収穫~♪ トマトはまだたくさん実をつけています
P1290669.jpg


本日の収穫
   ・べんり菜   12枚ぐらい
   ・トマト     65個ぐらい(アイコ)



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます!

病気は難しいですよね(^^ゞ

ずいぶん自由奔放なお隣さんです…(b´∀`)ネッ!
それもはくさいのとこにチンゲンサイって(= '艸')ムププ

虫も寒くなるとあたたかいとこに
逃げこんじゃうのかな~
っていうかまだトマトが取れるんですねΣ(゚Д゚)
す、凄いっっ!

No title

こんにちは。
タマネギの苗はなにかと混植してるのですか?
私も去年の玉ねぎ栽培では、溶けて消えていった苗がたくさん
出ました。 やはり小さな苗は難しいようでした。
白さび病が出ましたか、カブは根気よく葉っぱを処分していけば
何とか広がらずに済みましたよ。

No title

白さび病でましたか。
風通しを良くすると改善するといいますが
小松菜、チンゲン菜に多いですね。

No title

こんばんは。
折角大きくなって来てるのに、チカラ抜けますねえ。
私も、ガクーッとなる感覚に度々襲われるので、よく分かります。
テンション上げて、頑張って下さい。v-91

No title

こんばんは。

本当に畑は虫との格闘ですね。
初心者のわたしは勝ち目がないので、
葉物野菜は出来るだけ避けています。

ぼけっちさんのように作れるように
なりたいですね。

No title

毎日、楽しそうですね 又 おじゃまします

コメントありがとうございます♪

Re:ようニャンさま

こんばんは~。

ムシも厄介ですが、病気はもっと厄介です~。
他に伝染していくし、かかったらなかなか元には戻りにくい、
最終的には食べられなくなってしまう(泣)

チンゲンサイは植えるところがないのでそのままにしてあります(笑)

そういう虫もいますが、中の柔らかくておいしい場所に移動する
虫もいるみたいですよ。

トマトがまだ採れていますが、この寒さでもう終わりになるかもですね。



Re:畑のジッチさま

タマネギは草の芽が生えてきましたので取らないとです(笑)
苗が小さいとだめでしたか(--;)
タマネギの苗を買ったときに10本程余分に入っていましたが、
ダメになることを想定されているんですね、きっと・・・。

白さび病は毎年出てるんですが、いつもそのままにしておいたので、
菜っ葉類は食べる事が出来ませんでした。

今年は、見つけ次第取るようにしていきますね。



Re:まろさま

我が家は芽が出ても、間引きをせずにカブや菜っ葉類を食べていますが、
やはり間引きは必要なんですね。
これからは、間引いて風通しをよくしてあげようと思います。

菜っ葉類はほぼ白さび病にやられています(泣)



Re:potekoさま

こんばんは~。

ほんと!一生懸命育てているわりには、思う様にいかず
がっくしです!
さぴこといっしょにがんばります~。

心強いお言葉有難うございました(^-^)/



Re:しおチャンさま

こんばんは~。

いろいろ野菜もつくっておられると思っていましたが、
初心者でしたか?

野菜作りは大変ですね。
種を蒔いても、虫や病気で全く食べれなかった事がしばしば
ありましたよ。

まだまだ私も初心者並みです。
しおチャンさまも野菜作りがんばってくださいね(^-^)/



Re:ヒロちゃん7さま

こんばんは~。

ご訪問ありがとうございます~♪

毎日楽しく過ごせたらいいなぁーと思っております~。

こちらもおじゃませせていただいています。
これからもよろしくお願いしますね(^-^)/

No title

ぼけっちさん、こんばんは。^^

病気とか・・・虫とか・・・・

有機野菜って・・・大変ですね・・・
わたくし・・・わが畑の野菜達・・・

葉っぱの裏とか・・・あまり・・・
観察してないな・・・青虫は前回退治したのに・・・

今日はうじゃうじゃ・・・いてました・・・(😢)

Re:なべさんさま

こんばんは~。

虫や病気ってちょっと油断するといっきに増えて、
野菜達がやられて、ビックリします。
病気によってはまったく絶望的になるものもありますね。

野菜作りは大変です(--;)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
