スポンサーサイト


雨でも作業を続けるぼけっち親子

昨日は風もなく穏やかな日でした


めっちゃ畑日和だね、ぼけっち♪


あとで、葉ネギと大根を収穫しようよ
P1290907.jpg
ぼ : そうしよう♪


とりあえず今日は、玉ネギの畝の、余った穴あきマルチに何か植えないとね!
P1290884.jpg
でもまず、穴に生えている小さな草の芽を取らなきゃ  草ぼーぼー


ちゃちゃっと草を取って、植えるものを用意するぼけっち。
P1290931.jpg
いつの間に(笑)


これは何??   レタス系??


ぼ:「右側の色のついたほうはサニーレタスだよ。左の緑のは何かわからん(笑)」と。


早速マルチの穴にサニーレタスを植え始めるぼけっち。
P1290925.jpg

ところが、作業をしていると突然雨が降ってきました!


マルチに雨粒が当たり、ポツポツという雨音がいつもより大きく聞えます


小雨なのにすごく大粒の雨が降っているみたいで、だんだん焦ってきましたよ


中途半端なまま終えたくないので、このまま作業は続行です


ずっとしゃがんで作業をしていると腰が痛くなるぼけっちは、

時々立ち上がっては腰を伸ばしていました(笑)


よいしょっ!  う~~~~ん!
P1290928.jpg


マルチの右半分にサニーレタスを植え、
P1290938.jpg


左半分には謎の葉っぱ(笑)を植えておきました。
P1290939.jpg


はい!完了~!  真ん中にはサンチュを植える予定です。
P1290942.jpg

ぼ : 「決められた穴に植えるのってすごく面倒臭いよね


そ、そうだね  (さぴこは他の作業をしてました!


だんだん雨が激しくなってきましたよ!


あーっ!ぼけっち!収穫 まだだったね!


急いで収穫をして、作業を終えました。
P1290944.jpg
大根は、同じ畝で同じように育ったにもかかわらず、
こんなに太さが違います


太いほうが断然お得だよね(笑)


白菜はご近所さんからのいただきものです♪


これで、鍋料理でも作りますかね


体が冷えてしまったので、
ココアと一緒に、メープルくるみのベーグルを食べたら ぬくとくなりました(笑)
P1290952.jpg
期間限定商品を つい買ってきてしまうぼけっち

これ、食べ進めるごとに美味しさがどんどん増していきましたよ

寒さも疲れも吹っ飛びました(笑)

半分ずつで我慢しましときましたけどね


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼけっち親子さんこんばんは。

これはいつぞやの玉ねぎ半分エリアの空マルチのところですね。
なんだかんだ・・もしかして一見行き当たりばったりのようで・・・
実は・・・無駄のないプラン。 おぼけは世を欺く仮の姿?
ただ・・世を欺いてどうすんだ?ってのはありますが・・。

それにしても・・静岡っていつまで栽培・収穫できるんですか?
半年雪の中の北海道からすると・・相当野菜の自給率高いですよね。


 

Re:あいやばばさま

こんばんは~(^o^)丿

そうです!あの空マルチのところですよ~。

残念ながら、おぼけは真の姿です(笑)

いつも行き当たりばったりなので、
手伝いに行っているさぴこも大変なのです!

空マルチのところはとりあえず何か植えないと勿体無いので、
ぼけっちがホームセンターで買ってきたものを植えておきました(笑)

我が家の場合は12月~2月の間は種蒔き&苗植えはしていません。

でも、大根や白菜などの冬野菜は収穫できるので、助かっています♪

No title

謎の葉っぱは、見た目通りの名前、グリーンリーフ、だと思いますよ。(笑)
作っておくと便利です。

Re:まこちゃんさま

こんばんは~。

見たまんまで、グリーンリーフでしたか。

柔らかそうでおいしそうだったので、サニーレタスといっしょに買って
きました。
サラダの色取りにも緑と赤でいいかなぁと(笑)

いつも教えてくださってありがとうございます~♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
