

まるで赤珊瑚のような生姜!

こ、これは!?

もしかして、最近騒がれている赤珊瑚!?

はい、そうです♪ うちで採れた赤珊瑚(もどき)です(笑)
P1300098.jpg
赤にはほど遠いって言っちゃダメですよ(笑)


実は、まだ掘り起こしていない生姜がたくさんあったのです
P1300024.jpg
このままだと腐ってしまいそうな気がしたので、

全て引っこ抜くことにしました

引っこ抜きやすいように、まず片側の土をどかして、
P1300055.jpg


反対側の土もどかし・・・

ありゃりゃ! 空洞になってるよ!
P1300059.jpg
これ、モグラくんの通り道だね!


そして、ちょちょ切れないように、ゆっくりと引っこ抜いてっと。
P1300063_1.jpg


はい!全株引っこ抜けましたよ♪ 
P1300084_1.jpg
引っこ抜くごとに、種生姜をチェックしたら 9 株 分 ありました

すごいですね

小さい種生姜から、こんなに増えてくれるんですよ
P1300122.jpg
さぴこ的には、もっと丸っこい生姜が欲しいんですけど


ぼけっち的には・・・

細長い生姜を、味噌をつけてそのまま食べたいから、

敢えて細長く育つように、何回か土寄せをして育てたのよ♪

と。


そんなすごい技が使えるんだね、生姜って(笑)


なら、来年は土寄せするのをやめとこうね、ぼけっち !


時々ぼけっちの口からまともな答えが返ってくるからビックリします(笑)


生姜を引っこ抜いた畝には、
アリが運んだ人参がポツンとひとりぼっちになってしまいました
P1300085_1.jpg


この人参、ブログの中で数回登場した、あの人騒がせな人参です(笑)
       20141027222107b67_20141120235309ea9.jpg

ここにいるよ!って、一生懸命自分の存在をアピールしてたのかも(笑)


引っこ抜いてしまうのは可哀想なので、←じつは勿体無いから(笑)

このままここで大きく育つのを待つことにします

隣の畝に仲間がいるしね



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このサンゴは気をつけないと某国の民から盗掘されますよ。人のものは自分のもの、自分のものは自分のものという国ですから。

No title

うわぁ~~~  凄いです。赤珊瑚・・だはは

何でも、お上手ですわ~  ショウガの種・・・?
初めて知りました~ その種を、土の中に入れてると
そんなに、沢山の 赤珊瑚が ^^

で、ぼけっちの母さんは、それに味噌を付けて お食べになるんですか
今度、それも・・見たいです~ 生で食べられるのですか?

No title

こんにちは。
たくさんの生姜収穫できましたね。
小さな種生姜から、大量に出来るのですね。
味噌つけて食べるのは私も好きですよ。
ビールのお供に良いですよね。
アリが種を運んだという人参ですね。
アリの巣まで運べなかったのでしょうかね(笑)

コメントありがとうございます♪

Re: ふくちゃんさま

こんばんは~。

盗掘されないように気をつけます(><)



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

生姜が珊瑚の形に見えましたよ(笑)

今回は最終収穫で、これはもう硬くて生では食べれないと思います。
甘酢漬けやおろしにしたり、来年用の種にするつもりです。
生で食べるのは、もっと前に収穫した生姜ですね。

カテゴリの生姜のところの8/22、10/23の記事を読んでいただくと
わかると思います。
見るからに柔らかそうな部分をお味噌を付けて食べます。
ちょっと辛いですが、とてもジューシーです。

夏はビールをちょっと飲みますので、おつまみにしてますよ~(^-^)/
みやこ草さまもぜひ夏にはビールのお供に(笑)



Re:畑のジッチさま

こんばんは~。

まさかこんなに収穫できるとは思っていませんでした。
なにが良かったかわかりませんが、今年は調子が良かった様です。

生姜の出来方っておもしろいですね~。
何段にも重なって出来るんですね。

ビールのお供にいいです(笑)
味噌をつけて1度は食べたいので、毎年作ってます(^-^)

アリって観察してますと、仲間同士かどうかわかりませんが、
よく喧嘩をしてます。
巣に行くまでに喧嘩でも勃発したのでしょうか(笑)

No title

こんばんは^^

生姜いいですね~~これからのシーズンには
ピッタリですね。

s生姜?って・・・育てるの・・・・
難しい?って聞きましたが・・・

どうですか?

Re:なべさんさま

こんばんは~。

甘酢漬けとかおろして薬味とかにいいですね♪

私でも出来ますのでどうでしょう?
芽が少し出た位のをいつも植えてます。
あとは水は毎日かけていました~。

来年、トライしてみてください~(^-^)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
