スポンサーサイト


ツタンカーメン(えんどう豆)の種を蒔きました

お父さんが好きだった赤い豆「ツタンカーメン」


早速ぼけっちが種を買ってきましたよ~


「紫御膳(むらさきごぜん)」というのが本当の名前なんですね


一応ちゃんと「ツタンカーメンのエンドウ豆」って書いてあります(笑)
P1300141.jpg
全部で29個   1日お水につけておきました。

あと1個入れてくれれば、きりがいいのにね(笑)


植える場所は、生姜の跡地です。

人参がこの畝を独占していたので、場所を分けてもらうことにしました(笑)
t_P1300276.jpg


牛糞と石灰を漉きこんで、途中まで畝を作り、さぴこを呼ぶぼけっち。


ぼ : 「さぴこ~! ちょっとこっちきて~!

         曲がってないかチェックして~(笑)」



あっちのほうで草取りをしていたさぴこが畝に近づいて見ると・・・


さすがぼけっち(笑) すでに右曲がり
P1300284.jpg


支柱を置いて、なるべく真っ直ぐになるように修正~(笑)
P1300297.jpg
修正・・・

あんまり変わってないような・・

きっと人参のせいだね(笑) ~のせいとか言っちゃダメですよ!


畝は完成~♪


次、短い支柱を使ってブスブスと穴を開けるぼけっち。
P1300298.jpg
穴と穴の間隔は、ぼけっちのです(笑)


で、この穴に種を1粒ずつ入れました。
P1300307 1

さ : ぼけっちー    ちゃんと足りてた?


ぼ : 足りてなかったもんで(←遠州三河弁)、足しといたよ(笑)

P1300308.jpg

うわぁ~、そこに?(笑)


いつも行き当たりばったりなぼけっち(笑)


ということで、ツタンカーメンの種蒔きを無事に終えることができました
P1300318.jpg


ちゃんと育ちますように


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつも、ご訪問下さいまして、ホントに有り難うございます。

赤い豆、サヤも花もカラフルで可愛くて、春が待ち遠しいですね。
それに、いつもお二人での作業、ホントに楽しそうですね。i-179

No title

こんにちは。
ツタンカーメンの種蒔お疲れさまでした。
莢が紫色してますが、変わったエンドウ豆ですね。
きちっと発芽して、これからの冬越しが無事でありますように。。
ぼけっちさんの株間のカンはさすがです。

No title

なんと、楽しい親子さんの畑仕事でしょう!!
良いなー  我が家の息子は、畑全く興味無しでごじゃりますー

ツタンカーメン・・・知りません。出来たらアップしてたもれー ^^/

コメントありがとうございます♪

Re:potekoさま

こんばんは~。

こちらこそありがとうございます~。

ずいぶん久しぶりなので上手に育ってくれるといいです。

今年になってさぴこが手伝ってくれるようになったので、
助かります♪



Re:畑のジッチさま

こんばんは~。

園芸店に見に行きましたら、1袋しか残っていませんでした。

発芽してくれると嬉しいのですが、毎日楽しみに見ています(笑)

株間のカンいいですかね(笑)
畝はいつも右に曲がっていってしまいます(大笑?)



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

みやこ草さまの息子さんはまだ若いから、畑仕事は
興味がわかないんじゃ?(笑)
年をとればやるようになると思います~。

ツタンカーメン、アップできる程に上手に育って欲しいです。

No title

私も大雑把な性格なので、気がつけば、修正しなければならない自体になることもしばしばです。
ツタンカーメン、ちゃんと育てばいいですね。

No title

,、、、、、なもんで。浜松の言葉を思い出いしました。

コメントありがとうございます♪

Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

なにをやるにも大雑把で、畝を作るにもいつも右に曲がって
しまいます。
私1人ですと、畝がすべて右曲がりにそろい、それはそれで
味があっていいんではと思ってしまいます(笑)

ツタンカーメン、がんばって上手に育てたいと思います~。



Re:ふくちゃんさま

こんばんは~。

なもんで、だもんで、そうだらー、など遠州弁ですね(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
