スポンサーサイト


色々収穫をしました

今日は比較的暖かな日でした


雨が続いたり、寒波がきたり、
はたまたものむらい(ものもらい)になったりで
畑から遠のいていたぼけっち


しばらくぶりに畑の様子を見に行ってみると、
大根が大変な事に


さっそく1本だけ抜いて、身体測定をしてみましたよ


身長   56cm
t_IMG_9308.jpg


体重  4.2kg
t_IMG_9314.jpg

ふくらはぎ  35.5cm

ホエ~  

ぼけっちのふくらはぎより勝っているよ


今年の春、ポットに種を蒔いた2つのキャベツのうちの2つ目が

な、な、なんと! 割れてしまいました!
P1300670.jpg
ということで収穫~。 種蒔きから8ヶ月を費やして立派なキャベツとなりました


写真の奥に写っているものは、おそらく鈴なりキャベツ!?
P1300732.jpg
お隣さんが勝手に植えていったチンゲンサイ(写真手前)ですが

なんとか無事収穫まで辿りつきました(笑)


で、鈴なりキャベツ?のほうは・・・
P1300775.jpg


5~6玉ですが小さなキャベツが出来ていたので、
とりあえず2個収穫してみました(笑)
P1300778.jpg
普通のキャベツだと思って苗を買って植えたんですけど・・・(謎)

味はどうなんだろ~?


他のものと合わせてパチリ
P1300782 1

みんな美味しそうだ~


ところで、お豆さんたちは無事に発芽したのだろうか??


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

五つ子キャベツ

私がつくってる キャベツは 3つ子 が生まれました
小さい苗のとき
芯芽を 虫に食われたのが 原因かなー とおもっています。

No title

ぼけっち親子さんこんにちは。

どの野菜もほんとに美味しそうです。 
4.2キロの大根も見事です。 直径11cm超え?・・よりも細い御御足?
ほぉ~~・・昔はモデルさんか何か? そーぞーしちゃいますね。

今回目についたのは・・使いこなしたシャベル。 
こーゆータイプのシャベルをHCでは見なかった気がしますが・・頑丈そうですね。 物への愛着というか、古さがいい味出してますね。かんど―します。  

相続の記事にはただただ正義は勝つ!との一念で陰から応援させていただきます。

No title

御見事な、大根ですね!

私は、とうとう大根を全部取らないうちに、雪が降って、
雪が消えるまで、畑へ行けなくなちゃった。
お天気の日に、シャベルで掘り出せば、良いでしょうけど・・・

ぽけっちさんは、まだまだこれから収穫できるのが沢山あって良いですね。楽しみ~

No title

こんばんは。
大きなキャベツ、美味しそうですね~。
お好み焼きが食べたくなっちゃいました。i-237

コメントありがとうございます♪

Re:nasu_to_matoさま

こんばんは~。

知らない間に虫に食べられたかもですね~。

取りあえず、食べれそうなものを2個収穫しました。
後の小さいのは、大きくなれるかな?
どうなるか、しばらくそのままにしておいてみます~(笑)



Re: あいやばばさま

こんばんは~。

このデカイ大根いつになったら消費できるか(汗)

直径にすると細身に感じちゃいますね(笑)
モデル!?  色々想像しちゃってください(笑)

何年前か全く覚えていませんが、シャベルは随分長く使っていると思います。
あまり気にしておりませんでしたので~。

でもシャベルってどこかに置き忘れて、ついつい買ってしまい
古いのや、新しいので4本程たまってしまってます(--;)

いろいろとありがとうございます♪

それから、もうひとつのブログの方のリンク
貼らせていただきましたのでよろしくです~。



Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

我が家では食べきれない程の大きさです(汗)

そちらは雪が積もって大変ですね~。

静岡でも私どもが住んでる所は1年に1回雪が
積もる程度ですね~。

でも冬は、海から吹き上げる風(遠州のからっ風)が
毎日のように吹きますので、大変なんですよ~。

いろいろ収穫できるのは、ありがたいですね~♪



Re: potekoさま

こんばんは~。

キャベツ、大きくなりすぎて、はぜっちゃいました~(笑)

お好み焼きはキャベツをいっぱい入れると美味しいですよね~♪

私もお好み焼きを作りますよ~♪

No title

美味しそうな野菜の収穫・・嬉しいですね!

キャベツの鈴生り・・・初めて見ました~ 
5つごちゃんみたいですねぇー 
しかし、たくさん収穫できそう。^^

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

冬は冬で、夏とは違う野菜の収穫が出来てありがたい限りです♪

キャベツは芯を虫にくわれちゃったのかな?

それでも子キャベツになっておもしろいですね(笑)

No title

こんばんはー!

大根りっぱ―Σ(゚Д゚)
これからいろんなのにつかえます(b´∀`)ネッ!

お隣さんが植えたチンゲンサイもよく育ちました(*´艸`*)

相続の問題は心身ともに疲れますよね。。。。
でも、応援していますよヽ(*´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ようニャンさま

こんばんは~。

デカイ大根採れました!!
私のふくらはぎの方が細くて良かった><

チンゲンサイ、意外と大きくなってビックリです(笑)

ハーイ、ありがとうございます~♪

No title

こんにちは^^
キャベツ・・うまく育ってますね・・

うちもキャベツはうまくいくのですが・・・
白菜は・・15個くらい・・できたのですが・・・

ほぼ・・全滅で・・・1つだけ・・食べれました・・・
やはり・・・カバーは必要ですかね・・・

週末しか行かない・・・私は・・・

Re:なべさんさま

こんばんは~。

我が家でもキャベツはいいんですけど、白菜は
白菜ダニ?が発生して、いただいた白菜の苗は
巻いてきてましたが、かなりのダニなので、
泣く泣く処分という事態になりました(泣)

他の白菜もダニを見かけているので残ってる白菜も
どうなるかわかりませんです(汗)

ヨトウとか芋虫系なら取り除いてカバーできますが、
小さなダニが発生したら手におえません(><)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
