スポンサーサイト


地味な作業をしときました!

お隣さんからいただいた5個の白菜。
P1300672.jpg

順調に育っていましたが、

白菜ダニが増殖成長してしまい、芯の方まで入り込んでしまっていました!


どうすることもできないので、思い切って処分することにしました

やっと巻き始めてきたんですけどね・・・。 うぅぅ…


種から育てている我が家の白菜はしっかり巻いてきていたので
虫チェックをしてから鉢巻をしておきました (笑)
P1300883.jpg
やる気満々な白菜たち!って感じ(笑)


虫チェックをしていたら、白くカビたヨトウムシを発見!
       P1300878.jpg
ウイルスにやられたヨトウムシですね!


これを増やしたいのですが、肝心な生きたヨトウムシが2匹ぐらいしか見つけられず・・。

どうでもいい時はうじゃうじゃいたのに、探している時に限って見つかりません

このままポイ捨てしちゃおっか(笑)


気付くと伸びている長ネギ・・・。

また土寄せをしておきましたが、土寄せはいつまで続けていけばいいのかなぁ・・。
1300919.jpg
そろそろ試し採りをしてみたいね!ぼけっち!


でももう少し我慢しよう!ということで、
風でポッキポキになった葉ネギを・・・
P1300824.jpg


収穫しときました
P1300896.jpg

この葉ネギで、ネギたっぷりのチャーハンとかお好み焼きでも作りますかね



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の白菜も夜盗虫の卵がありました。寒いので鉢巻をします。健康のために白菜を湯がいて、ポン酢で食べます。ためしてガッテンで体に良いと言ってました。

ウイルスにやられたヨトウ虫

ウイルスにやられたヨトウ虫、初めて見ました。

無敵のヨトウ虫と思っていましたが、こんなのがあるんですね。
参考になります。
草々

白菜

こんにちは!

白菜もネギも良く出来ていますね!

私の家では、これは巻きそうにないなっと思う白菜から
小さくても順番に食べて行きます(モッタイナイので)

私も今、ハチマキをしなければ、と思っています

コメントありがとうございます♪

Re:ふくちゃんさま

こんばんは~。

寒くなってもヨトウ虫がいますね(汗)

鉢巻、がんばってくださいね~。

ポン酢で白菜、簡単でいいですね(笑)
私も食べてみます~♪



Re:ささげくんさま

こんばんは~。

以前、「猫と畑の写真」のみかんさまから教えていただきました。

ネットで 伝統農法 コシャリ で検索しますと、詳しく載っております。

時間がありましたら、調べてみてくださいませ~。



Re:チャロ&メロさま

こんばんは~。

捨てた白菜はもったいないけど、白菜ダニがいっぱいわいて
そのままにしておくと、他にも移ってとんでもない事になるので、
仕方なく処分しました(泣)

鉢巻、大変ですががんばってください~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

白菜は ハチマキするんですね〜!
育てた事ないので、勉強になります!
ねぎ いっぱいのチャーハンも 美味しそう♪

わが家のプランターで 育てている ブロッコリーやほうれん草も 虫食いだらけです…
収穫は期待できそうにありません(;≧д≦)

Re:ヒナトさま

こんばんは~。

白菜の鉢巻は霜被害にならない様にするみたいですね。

ネギ入りチャーハンはおいしいです~♪

そういえば、ブロッコリーやホウレンソウはどうなったのかなぁと
心配していましたが、虫にやられましたかぁ~(泣)

少しでも収穫できるといいですね~。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
