スポンサーサイト


収穫、収穫~♪

数日前、野菜たちを収穫しましたよ~♪


まずは、待ちに待った長ネギの初収穫です♪

傷つけないように慎重に掘って収穫をしました。
P1310267.jpg
思っていたよりも短くて25cm前後でしたが、甘くて美味しかったですよ~
                                    もう食べたのね・・・


続いてキャベツです。

苗から育てたキャベツですが、
そろそろ収穫してもよさそうなものがあったので1つ収穫~。
P1310250.jpg
コンスタントに収穫できています♪


次は斜めに生えている大根~(笑)

斜めに生えていても土の中では真っ直ぐになっていましたよ
pP1310269.jpg


そして、いつもの身体測定をしておきました(笑)
PP1310271.jpg

  ・身長 60cm (最高新記録が出ました!)

  ・体重 3.8kg (最高で4.2kg)

  ・太さ 33cm (最高で38cm)


品種は「秋まつり・・だったかな???」とぼけっちが申しておりました



次は種から育てたカリフラワーです。

種を蒔いてちょうど4ヶ月
P1310159.jpg
やっと収穫までたどりつきました♪

3つしかないのでとても貴重なのです。

あと2つはまだ小さくて収穫できません


最後に白菜です。

白菜も種から育てていますが、収穫までに3ヶ月と3週間ほどかかりました。

品種は2種あり、「黄芯65」と「郷秋90」です。

どっちがどっちなのかわからなくなってますけどね

ご近所さんからは

「あんたんちの白菜は小さいからもう巻かないよ」

と言われていましたが、

ちゃんと収穫にまでたどり着く事が出来ました♪

↓包丁でチョップしてから、根っこを引っこ抜いて、そのあと土をならすぼけっち。
P1310243.jpg


そして、白菜を我が子のように抱きかかえてみせるぼけっち(笑)
hakusai.jpg
ぼけっちの顔は写っていませんが、
満面の笑みを浮かべております

風がすごくて
ぼけっちの髪がひっちゃかめっちゃかになってしまい
補正しても補正しきれなくて、顔をカットするはめに・・・


で、「あんたんちの白菜はもう巻かないよ」

と言っていたご近所さんちの白菜はというと・・・

どれもこれも芸術作品となっておりました
P1310175.jpg
一部はお墓のように見え・・・


他の白菜は網目模様
P1310179.jpg
どうしてこうなってしまったかというと、

ご近所さんのご主人が、鶏糞を撒きすぎてしまったからだそうです。

こんな状態なので、白菜は食べることができないとおっしゃっていました。

なんだかなぁ~


収穫した野菜たち。 集合写真を撮ってあげました(笑)
P1310281.jpg
キャベツがすごく小さく見えますが、普通サイズですよ


白菜はハチマキを外して、外側の葉を取り去って、またまた撮影~。 
P1310283.jpg
背比べしてるみたいになっちゃった(笑)

この白菜の中に、ヨトウさんが1人潜んでいましたよ


収穫を終えたぼけっちがひと言。。。


収穫する時が一番楽しいね

と。


確かにそうだね



収穫したもの
   ・大根   1本
   ・長ネギ  4本
   ・キャベツ 1個
   ・白菜   1個
   ・カリフラワー 1個


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ(*≧艸≦)

どれも 立派に育ってますね〜!
おいしそう(o^^o)

野菜作り 私には 向いてないみたいなので うらやましいです(。・(エ)・。)ノ
先日 友達にもらった ルッコラの苗も 枯らしてしまいました…(≧(エ)≦。) 難しい…

収穫する時が一番楽しいね

>収穫する時が一番楽しいね!

●同感です。家庭菜園の楽しみはこれです。

 そして、立派な収穫物ばかりですね。
 特にハクサイがいい。
 草々

No title

立派な野菜が採れましたね。
さぞかしおいしいのだろうなあと、
見ていて微笑ましくなります(*^_^*)

No title

立派な野菜ちゃん達ですね~大きくなって収穫出来るようになると嬉しいですよね♪そしてまた食べるのも嬉しい~(´▽`)
1年楽しいブログありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願い致します♪

No title

こんばんは~。

どれもこれも、立派で美味しそうですね~i-179

愛情の賜物ですね!

ホンットに、美味しそi-199

こんばんは(^-^)

大根の記録更新、おめでとうございま~すヽ(^o^)丿
みんな大きく育って美味しそう!!

ただ、近所さんの白菜は・・・えらいこっちゃですね( ̄▽ ̄;)
巻くとか巻かないどころの話では・・・。
ぼけっちさん家の白菜が羨ましいでしょうね(´艸`*)

収穫、収穫

こんばんは!
みんな良く出来ていますね!
特にネギは手を入れた成果が出ていますよね
ぼけっち母さんが土寄せを丁寧にやったお蔭ですね
あの美味しい白い部分が、とっても長く出来ています

ご近所さんも口を慎む様になりますよね!(笑)

コメントありがとうございます♪

Re:ヒナトさま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

冬野菜はどれも鍋に大活躍中です~(笑)

最初はなかなかうまくいかないですよ~。

水を切らさないように、たまに肥料をあげれば
そこそこ食べれるのが収穫出来ると思います~。

がんばってくださいね~。



Re:ささげくんさま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

収穫は本当に楽しかったです♪

白菜は巻かないと言われていたので、心配していましたが、
ここまで大きくなってとても嬉しかったです~。





Re: ジャムさま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

やはり自家製なので安心して食べれるのでいいですね~。

寒い時期なので鍋に最適な野菜ばかりで、美味しくいただきました♪



Re:にゃんこさま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

大きく育ってくれて良かったです。

収穫も嬉しいし、自家製の野菜
が食べれるのも嬉しいですね~♪

こちらこそありがとうございました~。
来年もよろしくお願い致します~♪



Re:potekoさま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

potekoさまの育てた野菜達も、とても立派です。

漬物も美味しそうですよ~。



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

ありがとうございます~。

背が曲がった大根でしたが、一番大きかったですね(笑)
後5本程まだありますが、これを超えるのがあるかな?

ご近所さんの白菜は本当に、見るも無残な姿になっています(汗)
「ぼけっちさんのは巻いて良かったね~」とは言ってくださってます(笑)




Re:チャロ&メロさま

こんばんは~。

ありがとうございます~。

ネギは途中からさぴこが丁寧に土寄せして
くれたんですよ~。

ご近所さん口を慎んでくれるといいんですけど・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

採りたての野菜は美味しいですよね~。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました~。

よいお年をお迎えくださいませ~。

No title

結構いい感じで収穫できましたね。
食べ応え有りそうです。

こうやって自給して収穫できた時はうれしいですよねー
これを商売にしていくと、
「売って腹が立つ」
なんて言うオチがついてくるんですが(苦笑

No title

どひゃ~~~ 素晴らしいの一言ですわいなー
私は、大根以外は出来ません。^^;

立派で美味しそうな白菜・カリフラワー・キャベツ・ネギも
さぞ、美味しかったでしょうね。

野菜大好きみやこ草で、ありんすー ^^/

コメントありがとうございます♪

Re:椎たけ夫さま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

商売となると、色々と大変そうですね(汗)

収穫して喜べるのは家庭菜園の特権ですかね(笑)




Re:みやこ草さま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

白菜は心配していましたが、食べれるほどになったので
良かったです~♪

他の野菜達も、おいしい鍋の具になりました(笑)

野菜、いっぱい食べてください~。

No title

いつも精魂かけて育てておられるので、
本当に立派な野菜ができましたね♪
この白ネギなら焼きネギにして
ちょっと味噌でも付けて頂きたいです!

Re:YASU さま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪

焼いた白ネギにみそは食べた事がないので、
今度やってみますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新年あけましておめでとうございます。

天気が悪いので、寝正月です(笑)
今年もよろしくお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
