

収穫が年明けになりそうな野菜たち

年末までには食べれるかなぁと思っていたブロッコリー。

間に合いませんでした
P1310156.jpg
まだ直径7cmほどなので、来年のお楽しみにします(笑)


次は、我が家の赤大根。
P1310068.jpg


あともう少しという所まで成長していますが・・・
P1310171.jpg
これも間に合いませんでした


そして、霜にやられて葉っぱがなくなってしまったジャガイモ(アンデス)・・・
P1310163.jpg
これも来年のお楽しみにしておきます♪


あと、危険な予感がする野菜を発見しましたよ!

それは・・・


ジャンボニンニクのところと、
P1310231.jpg


玉ネギのところです
P1310182.jpg

見てのとおり、モグラがモコモコにしちゃってますよ


うちの畑にはいったい何匹のモグラがいるのでしょうか?


一度でいいから畑をスケルトンにして観察してみたいですね(笑)



あ、そういえば・・・


えんどう豆のこと忘れてました!


今、3種「絹さやえんどう」「スナップえんどう」「ツタンカーメン」

のえんどう豆を育てていますが、

霜除け&風除けにと笹の葉を使っています。
P1310200.jpg
笹の葉がほどよく枯れていい感じに霜除け&風除けになっているみたいです


そして、発芽率はというと・・・


絹さやえんどうは1本しか発芽しませんでした
P1310172.jpg
種が古かったような気がします。


スナップえんどうは気付いたら数本発芽していましたが、

写真を撮り忘れてしまいました!!


最後に、お父さんが好きでよく育てていたツタンカーメンです。
P1310082.jpg
笹の葉に守られながらいい感じに育っています。

ほぼ全部発芽している模様です。


ぼけっちが、「ツタンカーメンはお父さんが守ってるのかもね(笑)」

と言っていましたが、そうなのかもしれませんね(笑)


来年ちゃんと収穫できるといいな



ということで、この記事を今年最後の記事とさせていただきます。


来年も楽しい記事が書けたらいいなと思っています♪



今年はみなさまには色々とお世話になり、

そして元気や勇気をいただき、

とても感謝をしております。


お身体にはお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね


ぼけっち親子からでした


年末、年始は忙しくなるため
誠に勝手ながらコメント欄は閉じさせていただきます。


みなさまのブログへの訪問もできないかもしれませんが
お許しを~


それではまた来年お会いしましょう(^_^)/



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
