スポンサーサイト


現在のタマネギ達と野菜の収穫

こんばんは~♪ ぼけっちです

t_IMG_9498.jpg

畑の片隅に、亡き母からもらった『寒アヤメ』 が1輪綺麗に咲いていました。
母が好きな花でした

実物は色がもっと濃くて綺麗なんですよ
デジカメは青や紫色が苦手なようですね


さてさて、以前植えたタマネギ3種類がかなり大きくなってきましたよ~。

【早生 50本】
t_IMG_9499.jpg


【中早生 100本】
t_IMG_9500.jpg


【晩生 50本】
t_IMG_9501.jpg

それぞれ、それなりに大きく育ってきているので楽しみです

特に早生

春に採れたら嬉しいですね

それまでは、スーパーで買ってきた玉ネギを食べることにします


野菜たちの成長を待ちわびていたところ、

やっと収穫ができましたよ~♪

最近さぴこは忙しくてなかなか収穫に来れないので、

ぼけっちは自分の分だけ採りました

IMG_9497.jpg


・ キャベツ
・ カリフラワー(3個中の2個目)
・ ブロッコリー(初収穫)
・ 赤ダイコン(初収穫) 

ブロッコリーは種から育てていたもので、今回が 初 収 穫 です

種を蒔いて

4ヶ月と19日目のブロッコリー

やっと・・・

やっと、食べることができる大きさに育ってくれました~


さっそく食べてみましたが、

例年以上に美味しく、

特に軸がとっても甘かったです


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
お母様の お好きだった寒アヤメ・・初めて見ましたよ~
この時期、1輪だけ咲いてくれて 嬉しいですね。^^

キャベツに、ブロッコリー、カリフラワーも みな美味しそうです~

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

寒アヤメ、綺麗に咲いていましたよ。
この寒い中・・・。

野菜は、十分に寒さにあたっているので、どれもこれも甘いですね。

おいしかったです~♪

美味しそうなブロッコリー達ですね〜!

種から立派に育ってて すごいです。
私のプランターのブロッコリーは 全然 成長してくれません…(>_<)

たまに 水やり忘れちゃうので、愛情が足らないのでしょうね…。

生長早いタマネギ

生長早く、大きなタマネギの株ですね。

ぼけっちさんのところは暖かい感じがします。
こちらの方(つくば市)のタマネギは凍霜害のため、生きているのがやっと、という感じです。

寒アヤメ

こんにちは!

この時期に、こんなにキレイに咲くんですね
とっても素敵です

タマネギもシッカリと育っている様ですね、お上手です
楽しみですね

生長!

こんにちは。

玉ねぎの生長が素晴らしいですね!
うちの玉ねぎはまだまだひよっこです。
極早生は葉たまねぎで早ければ三月ぐらいから食べれるので
楽しみですね。


No title

寒アヤメが咲いていますね。
多分私の里でも咲いていることでしょう。
同じように3年前に逝った母が植えていた物です。

野菜は夫係ですが、ブロッコリーは次々出来ています。
花野菜は帰宅した時巨大なのが2個採れて終わりになりました。。

No title

こんばんは。

寒アヤメ、カワイイですね。i-179
野菜は立派で美味しそうだし、
玉ネギも、スッゴイ大きくなってるし、
春が待ち遠しいですね!



コメントありがとうございます♪

Re:ヒナトさま

こんばんは~。

ブロッコリー、美味しかったですよ~。

でもいつもですと、暮れには採れるんですが、
今回はやっと採れました。

ヒナトさんも気長に待ってみてください。



Re:ささげくんさま

こんばんは~。

こちらは暖かいんでしょうね。
1回、朝雪が積もってましたが、まったく凍霜害には
なりませんでした~。
2月の厳寒期にはどうなるかなぁ?



Re: チャロ&メロさま

こんばんは~。

寒アヤメは寒い時期に咲いてくれます。
この花が咲きますと、やはり母の事を思い出しますね。

タマネギは特に早生がりっぱになってきているので収穫が楽しみです~。



Re:はなこさま

こんばんは~。

タマネギの在庫がもうないので、早く大きくならないかと、
首を長くして待っています(笑)

収穫が楽しみです~。



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

寒アヤメ、お里で咲いているといいですね。

私の母は、私が30代で亡くなっていますので、
かな~り前にもらったものです~。

ブロッコリー、いっぱい食べれていいですね。

花野菜は、いつもですと巨大になりすぎて、食べきれないので
今年は早目、早目と収穫しています。
残り後1本しかないので、これは少し大きくして収穫するかな(笑)


Re:potekoさま

こんばんは~。

冬に咲いていいですよね♪

今の所、タマネギが順調に育っているので嬉しいです~。
春に期待しています(^-^)/

こんばんは(^-^)

玉ねぎ、大きくなってますね~。
我が家の玉ねぎはまだまだなので羨ましい(^^ゞ

種から育てたブロッコリー、嬉しい初収穫(祝)
味も格別なようですね(≧▽≦)b

他の野菜も立派に育って美味しそ~♪
流石です(*^ー゚)b

No title

ブロッコリーの軸が甘い…
そんなの食べてみたいです!
うちじゃ、ブロッコリーは買うしかないんですが、
軸は刻んでグツグツと煮て、
わんこのご飯に入れてあげます。
軸にも栄養いっぱいですもんね♪
赤大根ってカブラみたいな食べ方するんですか?
大阪じゃ見たことないですねぇ~

コメントありがとうございます♪

Re:coconut punch さま

こんばんは~。

寒くて中々畑に顔を出していませんでしたが
収穫しつつ、タマネギを見ましたら、
かなりりっぱになっていましたよ(^-^)

ブロッコリーは美味しかったです~♪



Re:YASUさま

こんばんは~。

もしかして軸って一番太い所ですか?
だとしたらごめんなさい、書き方が悪かったかも(--;)
蕾についているそれぞれの軸の事です。
さすがに一番太い軸は食べたことがありません(汗)

勘違いさせたならごめんなさいです~。

赤大根は、甘酢にするかサラダでたべます。
1度煮たら美味しくなかったので、煮物には向かないかもです。

私も近所のスーパーで売ってるのは見たことないです~。

No title

寒あやめはじめて見る花ですが、とてもきれいですね。
淡い色がなんともいえません。

No title

ぼけっちさんこんばんは。

寒あやめっていうのがあるんですね。 きれいだなぁ~~。

畑も今の時期で生育も収穫もあるなんて・・しかも露地栽培で・・日本って広いな・・・。 こっちは5月半ばから10月半ばの5か月間が勝負ですから・・・ぼけっちさんとこは2倍以上楽しめるんですよねぇ。 うらやましいです。 

赤大根の赤は中まで色がついてるんですか? もしそうなら今度作ってみたいです。 

ブロッコリーの初収穫おめでとうございます。 花芽がすごく緻密ですね。 美味しそうです。

コメントありがとうございます♪

Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

寒アヤメってあまり見かけませんものね。

綺麗に咲いていますよ♪



Re:あいやばばさま

こんばんは~。

寒アヤメ、実際に見たほうが綺麗です。

そちらは毎日の仕事が雪かきで大変ですね。

こちらでは冬野菜が春まで採れますものね。

我が家で育てた赤大根は、白い部分と赤い部分が
まだらっぽい感じになっています。

種類があるみたいで、中が真っ赤な物もあるみたいですね。
種を買う時に確認したほうが良いと思います~。

私は知らずに買ってしまいました(汗)

ブロッコリーも蕾のところが紫っぽくなると美味しいみたいですね。

No title

ブロッコリーの軸は、
やっぱり勘違いしてました(^-^;
気を遣わせてすみませんw
というのも、記事を読んだ朝のテレビで、
軸を揚げて食べるって人がいたもので、
ほぉ~、食べられるのかぁ!
って感心したところだったので。
赤大根って、やっぱり赤カブラのような食べ方なんですね。
納得しました♪

Re:YASU さま

こんばんは~。

いえいえこちらこそ勘違いさせる書き方で
すいませんでした~(--;)

もしかしたら太い部分の軸も食べられそうですね。
試してみるのもいいですね(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
