スポンサーサイト


冬の間は収穫だけ~

寒いのが苦手なぼけっち親子。

今は収穫だけしています(笑)
P1310340.jpg

寒くて畑の草取りもやっていません いいよね??


ブロッコリーは寒くなるにつれて葉の色が濃くなってきています。
P1310333.jpg
収穫できそうなのがある~♪


で、よく見てみると・・・


葉っぱが食べられています! 
P1310332.jpg
きっと鳥がつついたんですね  大きな糞が数ヶ所にありました!


葉っぱだから許してあげますけどね・・


でもキャベツはダメでしょ~
P1310373.jpg
鳥さ~ん!あちこちツンツンつつかないで下さーい

種から育てたキャベツなので楽しみにしていたのに、

先に鳥さんに味見をされてしまいました!

美味しいのか美味しくないのかは、わかりませんけどね

もう収穫できそうな頃合になっていたので収穫しておきました。


他の畝のキャベツは被害はありませんでした
P1310372.jpg
苗から育てたキャベツ、1つ収穫~♪(残1個)


大根はどんどん大きくなってきています。早く食べないと! ・・すでに『ス』が
P1310357.jpg
ということで1本収穫~♪(残3本)


土に埋めて保存すればいいのかもしれませんが、

ぼけっち親子んち周辺にはそういう習慣がないので

こうなっています(笑)


今回も大根の身体測定をしておきました
PPP1310458.jpg

   ・身 長 : 53cm (最高60cm)
   ・太 さ : 38cm (最高38cm)
   ・体 重 : 4.35kg (最高新記録!)


大根の体重がすごいことになっています


体重はさておき、太さは・・・

「見た目絶対大根の方が太いよね~!(自分たちの太ももより太いよね!)」

と、どや顔をしていたぼけっち親子。


で、メジャーで大根と自分の太ももを測ったら・・・

はぅ~(>_<)

2人とも大根より太かった~


大根よりも自分たちの足のほうが細いと思っていたぼけっち親子は

撃沈したのであった


他の収穫した野菜たちの集合写真です
P1310443.jpg

収穫したブロッコリー・・・。

1つは直径13cmほどの食べごろサイズに育ってくれましたが、

他の2つは、

まだ小さいのに蕾が大きくなって花が咲きそうになっていたので収穫しておきました。
(・・・謎の現象です)


今まで大根の体重測定しかしていなかったので

他の野菜の体重測定もしておきました。

  ・白  菜 : 2.6kg

  ・キ ャ ベ ツ : 1.0kg

  ・ブロッコリー : 416g

ちゃんと標準サイズに育ってくれたようです


話しは変わりますが、スーパーで白菜が1個270円でした


高っ


ありがたくいただきます



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー・・・ブロッコリーもキャベツも白菜も大根も良く出来てますね

凄いですよ、私は大根をほぼ食べつくしました、

10本ほどは、切干大根にして保存しましたけどね

鳥被害にはご注意を!!(笑)

No title

こんばんは~。

たくさん収穫、イイですね~
キャベツ、うちは、2~3日前に食べ終わりました。i-241
大根、地面から上に向かってスゴイですね~
太ももどころか、私のふくらはぎの方が太いですよi-237

No title

凄い! どれも、立派ですね~ やっぱ、そちらも鳥が・・・
ほんと、びっくりしますー ><

白菜・キャベツ・・作ってみたいです~ 出来るかな?
巻く野菜は難しいって聞いております。
もっぱら、お店で買うだけー ^^

こんばんは(^-^)

ありゃ~。
やっぱり今の時期って鳥につつかれますよね(T_T)
おまけに糞まで・・・どこも一緒(>_<)

大根はまたまた記録更新!(祝)
でも太さは・・・残念(笑)

収穫いっぱい、料理が楽しみですね(*^ー゚)b

No title

鳥さんがつつくということは、おいしいということでしょう。
どれもおいしそう。
いいですね。

コメントありがとうございます♪

Re:チャロ&メロさま

こんばんは~。

野菜達よく出来てますが、なかなか食べるのが追いつきません><

切干大根いいですね。煮物にすると美味しい~♪

鳥被害は知らない間につつかれてしまいます(汗)



Re: potekoさま

こんばんは~。

久しぶりの収穫です。

キャベツは結構植えたので、5玉位残ってるのかな?

大根はでかくなってそびえ立ってます(笑)
ふくらはぎ!ですか><




Re:みやこ草さま

こんばんは~。

鳥被害は結構野菜がやられます(泣)

白菜は植える時期が遅すぎると巻かなくなるみたいですが、
キャベツは意外と楽ですね~。
ただし、苗の時、虫に芯をやられると小さい玉がいくつも出来るみたいです。
みやこ草さんはお花を上手に作られているから、白菜、キャベツも
上手に出来ますよ(^-^)/



Re: coconut punchさま

こんばんは~。

鳥被害、ふんはどこも同じです><

私達の太もも以上の大根だと桜島大根位?ですかね(笑)

鍋料理にはこれだけあれば困らないので助かります~。




Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

柔らかくて美味しそうな物をつついてありますね(汗)
鳥もおいしそうな物をよく知っているみたいで・・・。

今の時期の野菜は美味しいです~♪

こんばんは(o^^o)

どれもこれも立派で おいしそうな お野菜達ですね!

「おいしい!」って鳥さんの お墨付きですね(o^^o)余り やられると困りますけどね…

No title

ぼけっち親子さんこんにちは。

大根立派~~~~。 店頭に並んでるのでせいぜい2キロでしょ?

写真の一番手前にある大根も大きそうですね。 是非巣が入る前に収穫してくださいね。 記録更新を期待してます。

キャベツ・・可哀そう・・。 美味しそうに育てているぼけっちさんが悪い・・ということで・・。

↓記事で・・贅肉の話がありましたが・・・野菜たちの体重は測っても・・自分たちのは・・・ってことですか・・。

No title

こんにちは。
収穫が続いてますね。
立派な大根ですね。
種から育てたキャベツの収穫は格別でしょう。
この時期は鳥(ヒヨドリ?)に突かれますね。
その程度で済んだから良かったですが、
見つけるのが遅いと、丸かじり状態にされますから
気を付けてください。

コメントありがとうございます♪

Re:ヒナトさま

こんばんは~。

おいしいですよ~(笑)

鳥が来てくれるのは嬉しいのですが、
野菜を食べられるのは困りますね(--;)




Re:あいやばばさま

店頭の大根はどうでしょ?
2キロあるのかな?
大根はもう早めに収穫しないとヤバゲです。

キャベツね、気が付くと鳥につつかれて(汗)
寒くて夏程畑の見回りをしてないからね~。

贅肉!草取りの時、あまりにも苦しかったったので、
草取りの後に体重を量りましたら、2キロ増えてました!
2キロの肉を落とすにはものすごく大変です(泣)

おやつをやめたいのですが・・・。




Re: 畑のジッチさま

こんばんは~。

白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、シロネギと
まだまだ収穫できますね♪

鳥は ヒヨドリですね。
つつかれたキャベツにまたきそうでしたので、
ちょっと小さかったですが、収穫しておきました~。

寒いですが、がんばって時々畑をチェックします~。

No title

白菜もキャベツも上手に育てていられます。大根も立派です。

そちらは暖かいようですね。我が家の大根は土から出た部分が凍って、
ダメになっています。食べられるのは三分の二くらいですよ。

Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

大根は今まで育てて、凍った事はないので
暖かいと思います。

他の野菜も、水が凍ってても野菜が凍ったのは見たことないですね。

No title

こんにちは

そうですね、冬は収穫だけだ。
でも立派な大根に白菜などなど
こちらは初めて作ったキャベツの太りが悪いです。

ブロッコリーの葉っぱ、ヒヨドリの仕業です。あいつら葉っぱを好みます。
でも、花は手(嘴)を付けません。

でも良いですね。天気の良い地方は、、、、。畑が乾いている。
こちらは雨や雪でいつも濡れています。羨ましいです。

Re:素流人さま

Re:素流さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

冬は収穫のみになりますので、草でも取ろうかと思いますが、
寒さと強風でその気もなくなってしまいます(汗)

キャベツ初めてだったんですか。
我が家はキャベツは意外とうまく育ってます。

ヒヨドリはよく電線の上に止まっているのを見かけます。
隙あらば野菜を狙っているんでしょうね(汗)

畑が湿っていますと、耕すのも大変ですものね。
早く良い天気になるといいですね~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
