スポンサーサイト


ジャガイモの初収穫と変な生き物

年が明け、20日ほど経ったジャガイモは

霜にやられて、すでに枯れ果てていました
P1310319.jpg


さぴこが畑の写真を撮っている中、ジャガイモを堀り始めるぼけっち(笑)
P1310324.jpg
ジャガイモを傷つけないように慎重に掘っています。


  ぼけっち : 発掘~♪  発掘~♪ 


1個目のジャガイモを発掘したようです(笑)
P1310341.jpg
めっちゃニヤニヤしています(笑)


近づいてみると、小さめのジャガイモを手にしていましたよ
P1310326.jpg


そうこうしていると突然・・


ぼけっち : きもい! きもい! オレンジ色のミミズー!


と叫んだかと思うと、さぴこの目の前にポイ捨てしにきましたよ

                P1310376.jpg               

うちの畑にはシマシマミミズがいますが、全て赤いミミズです。

でも今回ぼけっちが見つけたミミズは本当にオレンジ色でした。

長さは13cm~14cmで細長ーいミミズ。 

動きが遅く、弱々しい感じ


ぼけっち :
     そのミミズ、ジャガイモの所でトグロを巻いてたよ!



ミミズって確か、トグロは巻かないよね


こういうものが苦手なぼけっちに代わり、さぴこが観察してみました(笑)


よく見ると短い足があります! ヤ、ヤスデ!?
             胴体
         (クリックで拡大します)


 「 頭 」  と  「 尾 」   はムカデのよう・・・
頭   尾
(クリックで拡大します)


なにこれ!?


こんなの見たことなーい!



これはきっと、ヤスデとムカデのあいの子だ!

とか

脱皮したばかりのムカデだから、だんだん色が濃くなって足も伸びてくるよ!

とか

これがムカデなら50cmぐらいまで大きくなるよ!きっと!

とか、すごい想像?妄想?をするぼけっちとさぴこ(笑)


そして、


未確認生物だったらどうする!!!!


と言いつつも、育て方もわからないので、

見なかったことにして、雑草地帯にポイ捨てしておきました(笑)


でも・・・ やっぱり気になるよね!これ!
    P1310386.jpg
(クリックでめっちゃ拡大します)


早速ネットで調べてみたら、未確認生物じゃありませんでした(笑)


『ジムカデ』という名前のムカデで

トビムシなどの小さな虫を食べているそうです。

天敵はクモやモグラくん等


とても地味に生きているムカデだったようです


頑張って生き延びてね~


で、発掘したジャガイモ(アンデスレッド)は10株分でこれだけ~
P1310453.jpg
植えた時期が遅かったから(9月27日埋)こんなもんだよ♪と

とりあえず収穫できたことに喜びを感じたぼけっち親子でした


アンデスレッドは、畑を借りて育て始めた時に1度だけ種芋を買って

    ・・・14、15年ほど前かも!?

それ以降ずーっと引き継いで育てていますよ
   

今回小さめな芋になってしまいましたが、種芋として引き継がせていきます


大きなものはもちろん食べますけどね(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジムカデの写真、キモくて拡大出来ませんでしたが、初めて見ました。

それと、またまた驚いています!!!
今ジャガイモが採れるんですね~?
アンデスレッドと言うジャガイモも初めてです。
中はどんな色をしているのですか?
味は??? 
もう14,15年も作っているのですか・・・ 
知らない種類でした~。

No title

こんばんは。

じゃがいもの収穫、楽しいですよね~。
でも、小さいスコップで掘るの、大変だったんじゃないですか~?
結構、力が要るから、深い所に掘り忘れたの残ってるかもしれませんよ~
忘れたころに出て来るかも。i-278
ところで、事務化でジムカデ、始めて見ました。
これが突然出てきたら、飛び上がるかもです。

No title

クリックして、めっちゃ拡大してマジマジと見てしまいました^^;
と言いつつ、足が無駄に多い生き物は苦手です‥。
なんで百足も必要なのかが理解出来ません‥。
よりによってジムカデだなんて‥。
ツツジ科の可愛いお花に同名のジムカデってあるのですが、今度からお花のジムカデを見ると百足のジムカデをセットで思い出してしまいそうです‥T▽T(笑)

アンでスレッド

今頃収穫出来る種類なのですか?
赤いのがアンデスレッドで、普通のはキタアカリ?
赤いのは味はどうなんでしょうか?
今頃収穫出来るんだったら植えてみたいですね

こんばんは(^-^)

ジムカデ\(◎o◎)/初めて見ました!
こんなの出て来たらビックリしますよね~。
オレンジってのも気持ち悪い・・・。

でも野菜に悪さはしないんですね(^^ゞ
虫を食べてくれるならいいヤツ?

ところで育てるつもりだったんですか?( ̄▽ ̄;)ハハッ

コメントありがとうございます♪

Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

ムカデ、私も拡大してみることが出来ないです><

ジャガイモは普通はもっと早目に採りますが、
今回は遅くに植えたので、だめかと思いましたが
そこそこ出来てました。
ただ、数は少なかったですね。

このジャガイモの中は、普通のジャガイモより黄色っぽい
色をしています。
所々紫色になっていますが、アントシアニンだそうです。

味はホクホクして甘みがあります。
ただ煮くずれしやすいので、サラダやコロッケにすると
美味しいですね~。

スーパーではあまりお目にかからないかも?

種やさんで種いもは売ってそうですが?
もし売っていましたら、栽培してみてください。




Re:potekoさま

こんばんは~。

ジャガイモはコロコロ出てくるし、とんでもない所にもあったりで
楽しいですね♪

今回は10株しか植えなかったので、ゆっくり掘りました。
なのでそこまで大変ではなかったですよ~。
掘り忘れて春に芽が出るかもです(笑)

ジムカデはホント!ビックリしました。

私も初めて見たし、不思議な虫がいるものですね~。

コメントありがとうございます♪

Re:えぞ紫さま

こんばんんは~。

え~~~拡大して見れたんですか!
さすがえぞ紫さん!(笑)

私はとてもむり~。
思い出しただけでもキモーです。

ツツジ科で同じ名前があるなんて(汗)
ツツジにムカデがつくのはかわいそう・・・。



Re:チャロ&メロさま

こんばんは~。

植えるのが遅かっただけです(><)

この時期でも、こちらでは収穫出来そうですね。

味はほくほくして甘みがあります。
煮物にすると煮くずれするので、サラダやコロッケが
いいと思います。

普通のはインカのめざめっていうのですが、
1個が50グラムととても小さいです。
ホクホクするさつまいも、にそっくりな味をして美味しいですけどね。
でもあまりにも小さいので、植えるのはどうかなぁ?



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

やはり初めて見ましたか。

気持ちが悪かったですよ。
ミミズに足がはえたかと・・・。

ちょっと飼って様子見しょうかって話合ったりしましたが、
食べ物は何かわからないのでやめましたけど(汗)
後でネットで調べてわかったそうです。

育てるとしたら、もちろんさぴこですけどね(笑)

No title

ジャガイモが惚れましたね。ミミズがいるということは土地が安全だということです。私もジャガイモをほりましたよ。たくさんできました。

おはようございます。

「ジムカデ」

わたしは、イモムシ、ミミズが超苦手なので、
拡大見れなかったけど、
「とても地味に生きてるムカデ」と聞いて、
ちょっと愛おしくなりました。

でも、きっと、発見したら逃げます(笑)

真冬ですが、モグラもいて、ジムカデもいて、
静岡の畑はにぎやかですね!

No title

野菜の収穫いいですね
本格的に野菜を作っているんですね
ジャガイモは同じところでは作れないので場所が必要ですね

No title

しっかり拡大して見ましたが(笑)
こんなの出てきたら驚きますね~。
悪さしなければ許しますが、
見た目、もっとどうにかならなかったのでしょうかね~?
可愛くないと敵だと思ってしまいますね。

一般的なじゃが芋は種芋もお手頃値段なので購入しますが
有色品種の高価な物は、やっぱり種取りして作り続けますね。
アンデスレッドも美味しいです。
14、5年はすごい!私は数年前腐ってしまってその後、再購入しました。

コメントありがとうございます♪

Re:ふくちゃんさま

こんばんは~。

ふくちゃんさんの記事で、じゃがいもがたくさん
収穫されてましたね~♪

ミミズは畑を耕すといっぱい出てきます(笑)
土が肥えてるんでしょうかね。




Re:未来さま

こんばんは~。

私も、いもむしやミミズは苦手です><
地味ですが見た目で損するタイプですかね。

真冬でも虫は元気ですね(笑)
土の中でサナギになっている虫もいましたよ。



Re:natutubakiさま

こんばんは~。

本格的でもないんですよ(笑)

ジャガイモもナス科ですものね。
ナス科じゃない場所を避けて植えるのが大変です。
そこまで畑が広くないです~。



Re:まこちゃんさま

こんばんは~。

え~~まこちゃんさんもしっかり見たんですか!
すごい!!
私は老眼なので変わったミミズがいた!
位しか見ていません(笑)
はっきり見えなくてよかった~。

昔は男爵とアンデスレッドを作っていましたが、
植える場所がなくって、アンデスのみにしました。
アンデスの種いもの方が高いから(笑)

No title

虫は、嫌いなので・・スルーですぅ。^^;

ジャガイモの、アンデスレッド・・お味は?
アンデス山脈を思い出しておりますが・・
そっち系なのかしら~ それとも、関係ないのでしょうか~?
何年も、絶やさずに作っておられ 凄いですね♪

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

虫はスルーしてください(笑)

アンデスレッドは南米のアンデスが原産ですね。
アンデス原産の「ソラナム・フレハ」と表皮が紅い「アーリーローズ」の交配から生まれたと、ネットでは書いてあります。

このジャガイモ、切ると中は黄色っぽく、茹でますと
甘味があります。
ホクホクしていて美味しいですよ。
煮くずれしますのでサラダ、コロッケに向いてると思います~。

ジムカデ

ジムカデ初めてしりました。小さな足がいっぱい付いています。
こんなムカデ刺さないのかな?

そちらは秋ジャガも収獲可能なんですね。我が里は温暖な瀬戸内海の島なので、
皆さん秋ジャガも植えられてましたが、こちらは春ジャガ一回きりです。

アンデスレッド我が家にもちょっぴりありましたけど、最近見ないような。
種が引き継がれなかったのかな?

Re:しーちゃんさま

Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~。

このムカデも毒があるみたいです。
気をつけた方がいいかと思います。

こちらではジャガイモは秋と春に収穫出来ます。

我が家はアンデスレッドのみにしてしまいました(笑)
しーちゃんさんのアンデスレッド、引き継がれなくて残念です~。

No title

アンデスレッド、初めて知る品種です。しかも今収穫できるんですね~
相方の実家が家庭菜園をしていますが、ジャガイモはずっと前に収穫していたので、珍しいような感じがします。どんなお味なんでしょう??気になります!

Re:にゃんこさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

アンデスレッド、園芸店で種芋を売ってるのを
見かけます~。

今回はジャガイモを植える時期が遅かったので、収穫も
遅めとなりました。
なので、出来も今一でした(汗)

味は、ホクホクして甘みがありますよ。
ただ煮くずれしますので、サラダやコロッケに最適かと
思います~。

No title

こんばんは。

もう?ジャガイモを植えてたんですね・・・
私のとこは。2月中旬らしいです・・・

この?紫?色の 種類は・・・名前何?ですか?
「キタアカリ」ですか?

No title

きもち悪いと思ったらすぐ投げてしまうので、観察して調べてすごい!

アンデスレット 14年もつなげて栽培できるんですね。

コメントありがとうございます♪

Re:なべさんさま

こんばんは~。

このジャガイモは去年少し遅れてしまって
植えたものですよ(笑)
だから収穫も遅くなってしまって(汗)
こちらでは春植えは3月頃までには植えたいと思ってます。

紫色のジャガイモの名前は、アンデスレッドといいます~。


Re:だっちゃねえ・さんさま

こんばんは~

見た事もない虫は、さぴこがよく観察しています(笑)

アンデスレッドって意外と丈夫だと思います。
ジャガイモはよく食べる方ではないので、
何回かやめようと思ったのですが、
いつも植え時期になりますと、芽が出てくるので
もったいなくてつい植えてしまって・・・
それが14年程になりました(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
