スポンサーサイト


ワケギを収穫して料理をしてみたよ♪

ぼけっちです 


先日、ワケギを見ましたらかなり大きな株になっていました。

普通は1球植え? 我が家のは球根が小さいので3球をまとめて植えて

あります



t_IMG_9612.jpg

真ん中が歯抜けになっていますが、2株収穫したんですよ



1株を収穫して庭で綺麗にしていたら、畑の大家さんが通りかかったので、1株を抜いてあげました。

とても喜んでいただけました


喜んでもらえると、こちらも嬉しくなっちゃいますね~


  


t_IMG_9599.jpg

 綺麗にした後の1株のワケギ、こんなにあったんですよ

おいしそう~



このワケギを使って何作るかな?


まずは定番?のヌタでしょ


料理が苦手なぼけっちですが、このおいしそうなワケギとイカで作ってみました! 


酢はリンゴ酢

t_IMG_9636.jpg




菜の花も咲いていましたので、飾りにちょこっと添えてっと

t_IMG_9604.jpg

味見をしたら、う~~ん美味しい

リンゴ酢がよかったのか?、酢、独特のすっぱさがなく、
まろやかで、とっても優しい味でした~。


「その日暮らし」 みやこ草様のブログでもワケギのヌタの記事がありましたが、

里芋とコンニャクを入れるそうです。

とても美味しそうなので、今度は里芋とコンニャクで作ってみます~




残りのワケギとイカ・・・どうすっかな~?



そうだ!

「じゃがいもゴロゴロ」 poteko様のブログの記事でワケギとイカを使って、

ペペロンチーノを作っていらっしゃたので、それに決定!

そして、 「島根の田舎での出来事」 coconut punch様のブログでは、菜の花パスタが紹介されていましたので

菜の花も入れてみました


t_IMG_9606.jpg

うわー!これまた美味しく出来ました~

ワケギは白い部分が甘く、菜の花はチョコットホロ苦く、口の中に春がきた!
っていう感じでした 



              真似しんぼのぼけっちでした  







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

緑の色が キレイで、おいしそうですね〜
(*≧艸≦)

わけぎって 食べたことないです(´・ω・`;)
結構 食わず嫌いが 多いのですが 挑戦してみたく なりますね(。>∀<。)

もうワケギ

>ワケギは白い部分が甘く、菜の花はチョコットホロ苦く、口の中に春がきた!

〇もうワケギですか。確かに葉は緑で茎は柔らかそう。
 これに刺激され、我が家はワケギの味噌汁でいってみたいと思います。
 草々

No title

おはようございます~。

白い所が長くて美味しそうですね~
それに、ぼけっちさんが作ると、器もオシャレだし、彩りも鮮やかで、
メチャクチャ美味しそうです~。実は、私も、一昨日、ワケギを頂いたので、
白い所とイカを炒めて食べました。i-277

No title

ワケギにワケギのぬた。懐かしいです。
ワケギはこのあたりにないのか、違う呼び名で売られているのか、
買ったことも育てることもないのです。

瀬戸内の里ではワケギ育てて、ぬた作ってました。
今はその種ワケギもなくなってしまいましたが。

こちらではネギでぬた作ってます。いろいろ取り合わせると美味しそうですね。

No title

ワケギ おいしそうですね。
ぬたは懐かしいし、スパゲッティーにも使えるんですね。
なかなか出番のない家のワケギですが、ためしてみようかな。。。

こんばんは(^-^)

ご紹介いただいてありがとうございますヽ(^o^)丿

ワケギにイカに菜の花~♪(´▽`*)美味しそうですね~。

ワケギはヌタのイメージだったけど、パスタにも合うんですね!
φ(・ω・ )ふむふむ

我が家にはワケギが無いのでアサツキで代用してみようかな(´艸`*)

コメントありがとうございます♪


Re:ヒナトさま

こんばんは~。

ネギ類は苦手かなぁ?

酢の苦手なさぴこに食べてもらったら
美味しいと言ってました(笑)

ワケギ美味しいと思うから1度試してみてください~(^-^)/



Re:ささげくんさま

こんばんは~。

白い部分が甘くて 柔らかで美味しかったですよ♪

味噌汁にもいいですね、今度わたしも味噌汁に入れてみます~。



Re:potekoさま

こんばんは~。

potekoさんの美味しそうだったので真似 しちゃったんですよ(><)

ワケギとイカって何しても美味しいですよね(笑)
相性がいいのかしら~。



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

ワケギってどこにでもあると思ってました~。

ワケギの白い部分が特に美味しいですね♪

我が家の方でもネギでヌタを作っていらっしゃる方がいますよ~。

ネギもいろいろに使えそうですね(^-^)/



Re:だっちゃねえ・さんさま

こんばんは~。

ヌタはこの時期になりますと、必ず1回は食べたくなります(笑)

ワケギ、作っていらっしゃるのなら是非試してみてくださいませ~♪



Re:coconut punch さま

勝手に紹介しちゃいました(><;)

ワケギ、イカ、菜の花の3拍子そろって美味しかったですよ~。

パスタにバッチシ合いました(笑)

アサツキもいいですね♪

ヌタ料理

良く出来たヌタですね、
ヌタの田舎料理が思い出されます
たしか油揚げが入っていたと思います

自分では作った事が無いのですけど、とっても好きなんです

Re: チャロ&メロさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

ヌタに油揚げですか。
油揚げも好きな物に入っていますので、試してみたいですね~。

ヌタは結構簡単なので、奥様に作ってあげてください~(^-^)/

No title

美味しそう~ 

ぺペロンチーノにワケギ、ワケギとイカのヌタも良いですね。

菜の花を添えたら春!!!  私もやろうっと・・・

でも、まだまだうちの方は、採れませんので雪が溶けたらね。

No title

どれも、美味しそうです(≧∇≦)

ヌタ☆彡は、特に美味しそう!!
私…自分で作ったことないです(*_*)

Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

そちらは雪がまだまだ多くて大変ですねv-393

雪がなくなったら収穫して、是非作ってみてください~。

美味しいと思います~。

Re:ココバニラさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

ヌタ、簡単ですので1度挑戦なさってください(笑)
酢、味噌、砂糖で出来ます。
味は自分好みですね~。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
