スポンサーサイト


久し振りの畑仕事

現在の畑 


t_IMG_9738.jpg
こぼれ種で増えたルッコラが花をいっぱいつけてます。



t_IMG_9731_201502241424058f2.jpg
貧弱だったサニーレタスグリーンリーフが大分大きくなってきました。

穴のあいている所には、
去年種を蒔いて少し育ってきているサンチュでも植えるつもりです。



IMG_9622.jpg
ぼけっち親子の大根足と比べっこしている残3本の大根



t_IMG_9735.jpg
写真左上から右下に向かって・・・
ジャンボニンニクと普通のニンニク、エシャロット、白菜、キャベツ となっております。



t_IMG_9736.jpg
ブロッコリーもまだまだ採れます。



t_IMG_9621_201502241455454a7.jpg
白ネギもまだ残っています。


ということで、さぴこと久し振りに楽しい収穫です


取りあえず時間のかかる白ネギを さぴこ にホジホジしてもらいます

盗撮成功   ウヘヘヘ  変なオッサンになった気分だ   さぴこ
t_IMG_9618.jpg
さぴこはぼけっちと違って、内股ではありません


そして、じゃじゃーん! THE 片面掘り!!(笑)
IMG_9620.jpg
大変綺麗に掘れました


本日の収穫~♪
IMG_9632.jpg

大根は、またまた新記録がでました!!

 ・身長  60cm
 ・体重  5.0kg


頑張って食べねば・・・


そういえば、初めてさぴこを盗撮できたと思って喜んでいたのに、
最後の最後で さぴこに盗撮されてしまいましたよ

【 収穫した野菜を必死になって撮影するぼけっち 】
PP1310629.jpg

うぅぅ・・・・   ぐやじいぃ~~!


最近は雨がよく降るので、畑が湿っていてなかなか草取りも出来ません

随分と草が生えてきたので、草取りを頑張らねば




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ~~~凄いデカイ大根ですね~
今日、私も大きな大根を収穫しておりまして・・
今、体重計で測ってみましたら
1、1キロしか有りませんでしたよ。
 ぼけっちさんちの5キロもですか~
どんだけ、大きいのかしら~ あはは。
たくさんお食べくださいませ。^^

No title

たくさん取れましたね。
どれも美味しそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

みんな、立派で美味しそうですね~。
白ネギも太くて軟らかそうです。
まだまだ収穫も楽しめそうですし、レタスたちも楽しみですね。
頑張って、食べて下さいね。

さぴこさんの方がイチマイウワテでしたね。i-179

No title

おはようございます。

白菜や大根の冬野菜はそろそろ終わりでしょうか?
ネギ素晴らしい出来ですね。
親子で菜園頬笑ましいです。

ブログコメントしてもらっているのは
ぼけっち親子さんでしょうか?
いつも訪問ありがとうございます。ww

ルッコラに花とは

ルッコラに花とは、ぼけっちさんのところは暖かいですね。
それに、大根も凍霜害はなく立派。

そちらは、もう春ですね。
草々

てすとです

ごめんなさいね、違うパソコンからコメントを
入れてみます
以前にも入ってないなーと思ったことが有ったの
ですが、今回は間違えてないかテストしてみます
こちらのPCは、普段は使ってません

No title

ぼけっち親子さんおはようございます。

このコメントが送信出来たらうれしいです・・。

何度やっても「不正な投稿です。」ってタイトルが出てきてしまってちょっとしょげてます。 何が不正なんだか・・?

大根もそうですが、白ネギも立派ですねぇ。
こっちでは今一本100円もするんですよ。
ですからついつい見かけより大きさで選んじゃいます。
ぼけっちさんところのは軍手の大きさと比較すれば300円級ですね。

一番小さな大根ですが、大根は間引きしながら”優等生”を残しているはずなのに・・
明らかに落ちこぼれ組が生まれるんですよね。 好きですけど。
抜いてて拍子まで抜けませんでしたか?

コメントありがとうございます♪

Re:みやこ草さま

こんにちは~。

今回の大根が一番デカかった・・・。
5キロの米袋と同じ重さなんだけど、
大根の5キロの方が重い感じがしました(笑)

来年は程々の重さ(大きさ)に作りたいと思ってます~。



Re:マウントエレファントさま

こんにちは~。

たくさん収穫できました~。
自家菜園の野菜は美味しいですね~♪



Re:potekoさま

こんにちは~。

もう少し、収穫は出来そうですね~。

私達少人数家族では多すぎる野菜(--;)
頑張っても食べきれないですぅ~。

もう少し考えて色々作りたいと思ってます~。

さぴこにはやられました><
ぐやじぃ~~~(笑)



Re:まろさま

こんにちは~。

次の収穫で冬野菜は終わりにさせたいと思ってます~。
白ネギは結構太さがあり、我ながら上手にできたと思ってます(笑)

ブログのコメント及びコメント返しは母の「ぼけっち」
がしてます~。

「ぼけっち親子の家庭菜園」の記事はぼけっちが書いたり
娘のさぴこが書いたりしていますので、よろしくお願い致します~。



Re:ささげくんさま

こんにちは~。

ルッコラの花がいっぱい咲き出しました~。
やはりこちらは暖かい様です。

大根の凍霜被害も今までにも見た事がないです。

一足お先に春~♪

Re:チャロ&メロ さま

こんにちは~。

わざわざPC換えてのコメントありがとうございます~。

以前にもそういうことがあったんですか~。

どうしてそうなるのか、まったくこちらでもわからないです。

こちらでは今まで通りで、何もいじっていませんですしね~。

お忙しいのに色々試していただいてありがとうございます~。

とても嬉しく思いました。

状態がなおるといいのですが・・・。

これからもよろしくお願い致します~。

Re:あいやばばさま

こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

ちゃんと受信いたしておりますのでご安心
くださいませ~。

チャロ&メロさんも同じような現象「不正な投稿です。」
と出たそうです。

何でこうなるか私もよくわからないです。
何度も試していただいたお気持ちが嬉しく思います。

白ネギ、白菜、キャベツ等こちらでも高い値段で
売られていますね。
白ネギはかなり立派に出来ましたので、満足しています~。

あ、一番右の小さい大根ですが、
記事に書かなくてすいません(--;)

これは、赤大根で、この位の大きさで収穫がベストかと思われます。

わかりにくい記事ですいませんでしたv-393

No title

ルッコラがこんなに無造作にできていいいですね。花が咲いたら
又こぼれだねで今年も食べられます。

大根、白菜、ネギと立派に育って、ブロッコリーも2個。ブロッコリーは脇芽も利用出来るので重宝ですよね。

娘さんとの農作業楽しそうです。

こんにちは(^-^)

大根、またまた記録更新!おめでとうございま~すヽ(^o^)丿
どうやって食べるのか・・・(*≧艸≦)おでん?
楽しみですね~♪

畑の草、凄いですよね・・・orz
我が家も今日は草取りをしました(T_T)
これからどんどん生えてきますよね。
やれやれ(T_T)

テストです

何回やっても「不正な投稿」、次には「投稿が重複してます」等で
投稿できませんので、再度これを入れてみます

テスト2

先ほどのテストは入ったのに

ホントのコメントが投稿出来ません

同じ様に投稿しているのですがね?

コメントありがとうございます♪

Re: しーちゃんさま

こんばんは~。

ルッコラはこぼれ種で増えてくれたので、助かります(笑)

ブロッコリーの脇芽もこれからいっぱい収穫できるので
嬉しいですね♪

久し振りのさぴことの共同作業でした(^-^)/



Re: coconut punchさま

こんばんは~。

巨大大根(><;)
もうそろそろ飽きてきたかも(汗)

最近雨がよく降るので畑が湿っていて
草がなかなか取れないんですよ。

草が立派に育ってきています(--;)

Re:チャロ&メロさま

ん~おかしいですね


テスト2の

「先ほどのテストは入ったのに

ホントのコメントが投稿出来ません

同じ様に投稿しているのですがね?」

このコメントはちゃんと受信しているんですけどね~。


テスト2の前のコメントも受信してます。

「何回やっても「不正な投稿」、次には「投稿が重複してます」等で
投稿できませんので、再度これを入れてみます」

これね。

No title

おはようございます。

立派な野菜達ですねー。
ルッコラに花・・・早いですね。
温かいんですね。

野菜の収穫

やっぱり投稿できないので

一度、言葉を変えて送ってみます

本当のコメントは、別のパソコンで送ります

No title

とうさつしあえるおやこかんけいってすてきですねe-257
ぼけっちさんは、野菜作りがとっても上手ですよ
特にネギの白い部分が手を入れた証ですね

(この文章を送るときに、はじかれてしまいます)
(かんじをひらかなでおくってみます)

Re:ダメリーマンさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

やはりルッコラの花が咲くのは早いでしょうかね。

熊本の方が暖かいと思いますが、静岡の方が暖かい
のかしら?

Re:チャロ&メロ さま

こんばんは~。

何回も試していただいて申し訳ございませんでした。

どうやらだめな言葉があって、はじかれるようです。
「tousatu」 だと思います。

こちらからもコメント返しでその言葉を使いましたら
はじかれてしまいました。

多分その言葉を使わなければ、コメントが出来ると思います~。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
