花たち 

昨日は暖かくてよい天気でしたのに、
今日は 残念な めぐみの雨


我が家にも少しだけ春の花が咲き出しているので、
昨日ぼけっちが撮影しておきましたよ~ 


皆様の家ではクリスマスローズが綺麗に咲いていますね♪

羨ましい~!と思っていたら
我が家のクリスマスローズも一気に咲き出し、ビックリしているところです
t_IMG_9749.jpg

真っ白かと思っていましたが、少しグリーンかかっていましたよ

もう1株 黒 系 がありますが、何回覗いて見ても蕾は見当たりません
毎年咲いてくれたのに、今年はダメかも~



この時期、園芸店に行きますと色々なクリスマスローズが売り出されています。

わぁ~!これ綺麗、欲しい!!

と思って値段を見ますと・・・

え~~~!!3000円!

ほとんどが2000円~3000円の値札が付いていて、とても私では買えません

我が家にあるのは姉からのもらい物♪

買うと高いものなので、大事に育てないとね~




こちらはピンク色のアセビです    ちょっとピンボケ
t_IMG_9750.jpg

アセビ(馬酔木、学名: Pieris japonica subsp. japonica)は、ツツジ科アセビ属の常緑低木。

日本に自生し、観賞用に植栽もされる。

別名あしび、あせぼ。

    馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
    「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。

ネットで検索しましたらこう書いてありました。



こちらは ヒマラヤユキノシタ です。
t_IMG_9751.jpg

以前はたくさん増え、
立派な葉と、見事な花で楽しませてくれていました

主人が病気になってからは、
主人が庭で動きやすい様に・・と庭をいじった時に植え替えをしたので、
株全体が小さくなってしまいましたが、それでも花を咲かせてくれています♪

嬉しいですね



こちらは原種のシクラメン、色はピンクですがあまり綺麗に撮れませんでした
t_IMG_9752.jpg




こちらは以前記事に載せたスノードロップの蕾です。t_IMG_9534_2015030115081257f.jpg


その蕾が花を咲かせましたよ~♪
あまりにも可愛いので、花の咲いた写真をアップしました。
t_IMG_9633.jpg
      

           かわいいですね~~~

そろそろこの可愛いお花も 終盤を迎えつつあります

夏の暑さに負けるんじゃないよ~

来年また会おうね~~







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。i-179

花たち、カワイイですね~
庭で自然に咲く花は、イイですね。
クリスマスローズ、圧巻の美しさです。
それに、スノードロップ、咲いても可愛いけど、
蕾がまた何とも言えないです。i-237

No title

きれいなお花のお写真を楽しませていただき、ありがとうございます。
もうじき花の季節。
待ち遠しいですね。

No title

春は良いですよね~

クリスマスローズ見事ですね!!!
うちはやっと雪が消え始めたので、クリスマスローズが咲くのが楽しみです。
でも、まだ株が小さいので、ここまで大きくなるには何年かかるのでしょう???

スノードロップって本当に可愛い花。二本並んでいる姿が愛らしくて
微笑んでしまいます。

こんばんは(^-^)

こちらも残念な恵の雨でした・・・(T_T)竹の子掘りたかったのに

クリスマスローズ、ホント、今の時期はたくさん売ってますよね~。
それに・・・高い( ̄▽ ̄;)ビックリ
だから大事に、大事に♪

スノードロップってかわいいですね(●´ω`●)

No title

春のぬくもりを堪能させて頂きました~。
スノードロップって可愛いお花ですね♡
なのに、もう終わりなんて‥春のお花の命は短過ぎです *・_・*

こちらは冬に逆戻りで、今日は雪が降っています。
でも、雪の下ではクロッカスやヒヤシンス達が、今か今かとウズウズしながら出番待ちしているハズです。
わくわくします~♪

No title

どれも可愛いお花たちですね~
クリスマスローズは多分我が家のと同じ種類見たいです。
グリーン系が混じってって真っ白ではないんですよ~
そこがまた綺麗で良いですわ~~~^^
2番咲きも、また 大きくなってきましたよ~
濃い紫は、まだ少し時間が掛かりそうです。
スノードロップ・・可愛いですよね~

No title

こんばんは。
以前、あせびの葉を煮詰めると野菜のアオムシよけになると聞いて、
チャレンジしたことがあります。
煮ている途中で、危うく意識が飛んでいきそうになった思い出があります。
しっかり換気しながら行わないとダメでした。

馬もたまらないと思います。

No title

野菜もいいけど、
綺麗な花たちを見ると
本当に癒されますねぇ~(^^♪

Re:コメントありがとうございます♪

Re:potekoさま

こんばんは~。

自然に咲いてくれる花は、本当にかわいく思います~。

スノードロップの蕾がなんとも小さく、2個並んでたのが
とってもかわいかったですよ(笑)



Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

写真を撮るのがあまり上手じゃなくてすいません(><)

3月に入ると一気に色んな花が咲き出すので
楽しみですね~。



Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

雪が消えてきて良かったですね。

クリスマスローズは庭をいじった時に株分け
してますので、4年目?かなぁ
株分けをしていなかったら、この倍以上はあったと思います。

スノードロップ2個が同じ位の大きさで、並んで咲いてるのが
なんとも言えないかわいらしさがありました(笑)



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

雪もいやですが雨もいやですね~。

竹の子堀り、羨ましい~(笑)
ヒタヒタ叔母様には気をつけてね(笑)

クリスマスローズ高すぎます(><;)
欲しくてもとても買えません(泣)

スノードロップかわいいでしょう~。
好きな花の1つです♪



Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

スノードロップは可愛いですよ。
北海道ですと、夏が涼しいから球根が
元気でいるんではないかしら?
静岡ですと暑すぎて球根がだめになることが多いですね~。

そちらは雪でしたか(--;)
クロッカスやヒヤシンス、早く出てくるような季節に
なるといいですね~。
その時はぜひ花のお便りを~お願いします♪



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

クリスマスローズ、同じかもですね~。
真っ白かと思ってたんですけどね、よく見たらグリーン系?でした。
綺麗ですよね~。
みやこ草さんの所では、種類がたくさんありそうですね~。

スノードロップかわいいです。でもなかなか増えないんですよ。
かえって夏の暑さで減ってく可能性の方が高いですね(泣)




Re:きよみさま

こんばんは~。

あら~、そうなんですか。
危険ですね(--;)

アオムシよけになるのも知りませんでした。

気を付けないとですね~。
情報ありがとうございます~♪

Re:YASU さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~。

良かった~♪

最近はブログのタイトルにそぐわない記事なので
気にしていました。

花を見ていただくには、もう少しカメラの腕を上げないとです(汗)

No title

クリスマスローズ地植えで大株になり見事です。存在感がありますね。
色もステキ。黒系咲いてくれませんか?原因はなんでしょう?

ヒマラヤユキノシタも可愛くて良い花です。我が家にもありますよ。
ほっちらかしても生きのびています。

スノードロップ2輪寄り添って可愛いです。

Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

グリーン系の方は丈夫?なのかな
毎年よく咲いてくれますね~。

黒系はどうしたものか、今年はまだ蕾が出てないですね。
株は枯れてないですけどね~。

ヒマラヤユキノシタは丈夫で育てやすいですね。

スノードロップはあまりにもかわいらしいので、ついアップしたくなりました~。

No title

きれいな花々、
我が家にも咲かせたいものです(^○^)

Re:ジャムさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

少し春めいてきましたので、我が家でもかわいい花が
咲いてくれました~。
ぜひ、かわいいお花を咲かせてください~。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR