スポンサーサイト


収穫だけ~

天気予報では 明日は雨になっていましたが、
どうやら今夜のうちに雨は通り過ぎ、明日は晴れてくれるようです♪

お洗濯、頑張らなくっちゃ(笑)


さて、
今日は雛祭りでしたが、我が家では飾りも何もないです

ちょっと寂しいので、記事を書きながらコーヒーとリンゴケーキのおやつです
t_IMG_9756.jpg


記事もたいした事ありません


まず、最後まで居残っていた大根1本を抜きましたよ
t_IMG_9875.jpg


意外と大きかったのでビックリです
t_IMG_9876.jpg
なんだかクネっとしてますね
もうくらべっこは飽きたので身長も体重もはかりません 


そうそう、大根つながりで、我が家の赤大根は身長23cm、太さ22cm程でした。
t_IMG_9747.jpg


この赤大根の切り口はこんな色になってます。すごい色ですねー
t_IMG_9748.jpg
紫色 でアントシアン がいっぱいです


これを甘酢にしてみたら
t_IMG_9740.jpg
ピンク色に染まるんですよ



ところで↓、この葉っぱ・・・なんだったかなぁ?
t_IMG_9877.jpg
そうそう!べんり菜だった!

あまり食卓には出なかった かわいそうなべんり菜

菜の花がいっぱい出てたので、せめてこれは使ってあげないとね
t_IMG_9878.jpg
収穫したらいっぱいありました~

何に使おうかなぁ?
ぼけっちが唯一得意としているスパゲティー♪
お浸しもいいな、味噌和えもいいかぁ~♪
こうなったら全部作ちゃお~っと


この時期になってやっとブロッコリーがいっぱーーいですt_IMG_9739.jpg



    ありきたりの収穫物でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大根の酢漬けピンク色で綺麗ですね。アントシアニン良し。^^
たくさんの美味しそうなブロッコリーですね。いいなー
大好きです~ 近いと、頂きに行きたいわ~ おほほ

我が家の大根・・もう少し畑に植えてますが・・
抜いた方が良いのかな~? 葉っぱ切ってたら良いのかな~?
ここら辺の人、葉っぱをバサッとカットしておられますー 

No title

こんばんは。

色々収穫、イイですねぇ。
菜の花のパスタ、想像しただけで美味しそうです~。i-237
赤大根、甘酢のピンク色が食欲をそそられます。

大根、くねり具合が筋肉を思わせてアスリートの様です。i-179

No title

赤大根の甘酢漬けおいしそうですね。
色もかわいいし。
来年チャレンジしてみようっと。

ブロッコリー大量…
脇芽もしっかり収穫ですね(*^^)v

No title

おはようございます。

大根も終わり菜の花が咲いてきて
春ですね。

種まきシーズンになりました。
菜園忙しくなりますね。ww

No title

1分で出せるお雛様なのに、我が家もお雛様出さずじまいです。

ブロッコリーは脇芽も利用出来てとても重宝ですね。

赤大根の甘酢漬けはきれいな色で、食べてみたーいと思います。

菜花もいいですね。大根も立派、素晴らしいです。

こんにちは(^-^)

赤大根、綺麗な色になりましたね~(´▽`*)
で、美味しそ~(*^_^*)

べんり菜の菜の花、やっぱりパスタでしょうか?(*≧艸≦)
辛し和えも美味しいかも(*≧艸≦)

ブロッコリーがいっぱい!
いいなぁ・・・。
我が家は今一つ、鳥に葉っぱを・・・orz
何とか大きくなって欲しいです。

コメントありがとうございます♪

Re: みやこ草さま

こんばんは~。

これからブロッコリーは脇芽がいっぱい出てきますしね。
近かったら本当におすそ分けしたいです~。

大根は家の方でもやはり、葉っぱを切り落としてそのままに
してありますね。
または、大きな穴を掘って葉っぱを切り落とし、頭を下に
して埋めて保存している家もあるみたいです。

我が家は、これから春、夏の準備をしたいのですが、
場所がないので収穫しちゃいました~。



Re:potekoさま

こんばんは~。

パスタ大好きなのでもちろん、 菜の花のパスタです(笑)

赤大根の甘酢漬けは色も綺麗だし美味しかったです。

おー、確かにアスリートの筋肉ようですね(笑)



Re:郷愁堂さま

こんばんは~。

赤大根、ぜひぜひ育ててください。
サラダにもばっちりですよ~。

ブロッコリはもちろん、脇芽も見逃しませんから~(笑)



Re:まろさま

こんばんは~。

3月に入りますと、野菜達が知らぬ間に花を咲かせています(汗)
春ですよ~。

菜園が忙しくなりますが、のんびりやって行きたいです~。



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

お雛様ね、もういいかなぁ~。随分古くなってしまったし(--;)

赤大根の甘酢漬け、サラダも美味しいです。
ご主人に育ててもらってください。お勧めです。

葉物をだめにしたのでせめて菜の花を頂く事にしました(笑)



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

赤大根綺麗でしょう(笑)
美味しいですよー。

菜の花はやっぱパスタですね♪
辛し和えも作ってみます~。

ブロッコリ、我が家のも葉っぱを少しかじられました(><;)
早く収穫出来るといいですね~。

赤ダイコン

赤ダイコンが甘酢漬けにするとこんなにキレイなピンク色に
変身するのですね? でもとっても美味しそうですね

大量に収穫されたブロッコリー、 凄いですねー
私なんかは、ヒヨドリのエサ程度にしか出来ませんでしたe-257

Re:チャロ&メロ さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

赤大根漬けたら綺麗な色に染まりました~。
味も美味しかったです。

チャロ&メロさんの所はヒヨドリがすごかったですものね(--;)
今度は鳥に食べられないようにしないとね~。

No title

沢山、収穫ですね♪
旬の物を旬の時期に美味しく頂けるって幸せです。
菜の花は今しか食べられないし、春を感じます!我が家も酢味噌あえで頂きました。
旬のお野菜が色々、幸せな食卓ですね(^^♪

Re:にゃんこさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

今の時期しか食べられない菜の花、花が咲かないうちに
収穫しましたよ~。
すぐに花が咲いてしまいます。

野菜づくしのおかずです(^-^)/

No title

おはようございます

最後の大根立派ですね。
赤大根も綺麗で甘酢漬けは綺麗で旨そうです。

菜の花、ブロッコリーと畑の恵みを美味しくいただいて下さい。

Re:素流人さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

とうとう大根は最後となりました~。

赤大根も菜の花もブロッコリーも美味しくいただけました。

これからは春、夏野菜の準備で大変ですね~。

No title

赤大根の断面図、きれいな模様のよう。
お漬物も美味しそうです。
健康にもいいんでしょうね。

Re:マウントエレファントさま

おはようございます~。

コメントありがとうございます♪

赤大根は切ってビックリな色でした(笑)
でもアントシアンがいっぱいで体には良いでしょうね♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
