スポンサーサイト


冬野菜の収穫もそろそろ終わりです

2日前のことです。

さぴこと畑仕事をするつもりでしたが、ものすごい風

なので、楽しい収穫だけ することにしました


と、その前に・・・

葉ネギが綺麗になってきたので、喜んで写真を撮っているさぴこ(笑)
t_IMG_9889.jpg
                          べ、べつにそこまで喜んでいませんけど by さぴこ


はい!ということで、ここからは収穫のお話になりますよ~(笑)


キャベツとブロッコリー    キャベツは残り1個となりました。
t_IMG_9898.jpg



白菜は4個収穫して、これで終了となりました。
ttIMG_9901.jpg


白菜の食べることのできない部分を剥いていくと、必ず穴ぽこがあいています

ぼけっちがこの穴をつついたら幼虫が顔を出しました(笑)
ttIMG_9894.jpg
見た目、蜂の幼虫のように見えます。

ぼけっちは芋虫はあまり好きではありませんが・・・
これはかわいいかも?

な~んて思っちゃいました


虫の観察はよくさぴこがしていますが、今回はぼけっちが頑張りましたよ(笑)

ということで、この虫を思い切って、穴ぽこから引きずり出してみました
ttIMG_9896.jpg
これ、何の幼虫かわかりますか?

さぴこが調べたら、なんと親はゾウムシなんですって!

ビックリです

名前はそのまんまな名前で「ヤサイゾウムシ」といいます(笑)

夏~秋にかけて1cm弱のゾウムシが白菜の所にいたのを思い出しました。
きっと卵を産んでいたんですね



こちらは、もぐらにやられた人参の畝
ttIMG_9885.jpg
少しわかりにくいですね
左側から威勢のいいルッコラが迫ってきてます


ニンジンを全て引っこ抜いてから畝を掘り起こすと、
人参の真下はモグラの通路になっていました。
ttIMG_9892.jpg
人参がちんちくりんな大きさになっていたのは、
モグラの通路のせいだということが、こでれ実証されました


そして・・・


収穫した人参達・・・。
t_IMG_9899.jpg

この髭なに! 


拡大してみました!
t_IMG_9900.jpg
このヒゲ人参を見て、2人で大笑いしてしまいました


いつも笑いを起こす我が家の人参ですが・・・

初収穫の時から笑わせてくれました♪

初収穫の人参と他の野菜たちとの比べっこ  人参ちっちゃ!(笑)
P1290766.jpg


あっ、収穫する以前にも・・・


やっと人参の頭が見えてきた~♪と2人して喜んでたら、レンガのかけら で大笑い
P1280681.jpg

な~んてこともありました(笑)


本当に楽しませてくれた人参さんに感謝です!! 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

白菜から、ゾウムシさんが出て来たときは、
ひっくり返りそうになりました(笑)

人参のお髭、おじいちゃんのお髭みたいでおもしろ~い!!

綺麗なルッコラが写ってますが、
ルッコラって、虫はつかないのですか??

こんばんは(^-^)

我が家も人参はなぜかちんちくりんばっかりです(^^ゞ
でも、髭のもじゃもじゃ(笑)(笑)これは初めてみました(*≧艸≦)
それにしても、もじゃもじゃがいっぱい(´艸`*)
何ででしょうね~。

No title

わおーーー 髭人参さんですか~ ダハハ
楽しい野菜の収穫ですね! 平和で最高ですわ♪ ^^/

ニンジンさん

ホントですね、ニンジンさんの事思い出しますね

モグラは賢いですからね、分枝道を幾ら攻めてもダメで

本道を確定し罠を仕かけると駆除出来るんですよね

それよりも今は近寄らないようにするグッズが有りますからね

低周波音とか匂いとかね

No title

こんな毛深いニンジン、初めて見ました~(笑)
形も個性的で可愛い♡
モグラさんは、よほどニンジンの畝の下が歩き心地良かったのですね^^
ニンジン作り、リベンジはあるのでしょうか!?
諸々期待しているのは私だけではないと思います#^^#

ついでに、虫好きも開眼しちゃったり♡♡


No title

イナゴの漫画を描いたら、こちらもゾウムシの幼虫のお写真が。
でもこっちはかわいい。
それにしてもニンジンの髭すごいですね。
おじいさんみたい。

No title

凄く可愛い幼虫ですね(*^。^*)
冬籠りをしてたんでしょうか。
レンガのニンジン、私も大笑いさせて頂きました~♪

コメントありがとうございます♪

Re:未来さま

こんばんは~。

まさかゾウムシとはね(笑)

引っこ抜いたらビックリ人参でした!!

ルッコラは夏場にカメムシが葉っぱをかじってたかなぁ(汗)



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

人参って難しいんですかね。
なんでこんなにヒゲだらけになったのか
私もわからないです(><;)



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

収穫だけでも楽しいのに、
オマケ付きの楽しさでもう笑っちゃいました(笑)



Re:チャロ&メロさま

こんばんは~。

もぐらの本道を探すのは大変ですね~。

広い畑を、皆のところを行ったり来たりしている様で
つかますには大変かも(汗)



Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

私達もこんな人参は初めて見ました(><;)

そういえば、人参の畝は結構ふかふかに耕したので、
もぐらは掘るのがらくだったかも!
なんという怠慢なもぐらだこと!

人参は再チャレンジするつもりですよ~(笑)

かわいい虫ならOKですよね♪



Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

たまたま虫つながりに(^-^)

すごい人参ですよね。
笑っちゃいます♪



Re:YASUさま

こんばんは~。

可愛いですよね♪
冬篭りしながら食べてるようです(--;)

今回の人参は、収穫のたびに笑いを提供してくれました。
こんな事あるんですね(笑)

No title

こんばんは。。。

ムックのような・・・愉快な人参ですねー。WW

人参

そうそうレンガのかけら人参思いだしましたよ!!
ヒゲ人参のヒゲもすごいですね。なのに実が小さい? な~~んでかな?

我が夫も人参には手をやいています。人参は根でなく葉を栽培の状態だったりします。我らの植えた人参兄はペンシル人参と呼んでくれました。ほそーいのです。

その他の野菜は上出来ですね。素晴らしいです。

No title

おはようございます。

冬越えした野菜は、軟らかくて甘くて美味しいですね。
まだ、しばらく食べられて羨ましいです。
それにしても、髭ニンジンは、全部短かったですね。
もぐら、恐るべしです。

ぼけっちさん達のおかげで、虫の知識が増えて楽しいです。i-179

No title

おはようございます。

最後の収穫物はどのように食べられるのでしょうか?
楽しんで野菜を作られている様子が伝わってきます。
ニンジン一つとっても栽培の楽しさがわかります。
春夏野菜も始まりますね。ww

コメントありがとうございます♪

Re:ダメリーマンさま

こんばんは~。

そういえば・・・ムックみたいですね!

おもしろい人参でした(笑)



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

レンガの人参、思い出してくれましたか。
ヒゲ人参は初めて見ました。
人参が伸びなかったのは、多分もぐらの通り道になっていましたから
人参の下は土がなかったからかなぁ?

ペンシル人参もおもしろいですね(笑)
人参の栽培は難しいのかな?



Re:potekoさま

こんばんは~。

寒さに当たってた野菜はおいしいですね~。

5寸人参ですが、2~3寸しかなかったですね~。
でも今回採れた人参が一番美味しかったです♪

虫がどうしても気になりますからね。
少しでも参考になれば嬉しいです~♪



Re:まろさま

こんばんは~。

白菜はもう鍋は飽きましたね(笑)
カレーとかスープにどっさり入れて食べようかな。

人参は結局うまくいかなかったのですが、
楽しませてくれたので、かえって良かったです(笑)

最近は雨が多くて畑がしめっていますので、
準備が遅くなるのかなぁ(汗)

No title

ぼけっちさんおはようございます。

遅ればせのコメントですみません。 
ひげ人参はNHKのダーウィンが来た・・のキャラクター”ひげじい”みたいで好感が持てます。 最後まで楽しませていただきました。

モグラは”もこもこ”の最後に潜んでいるのかと思いましたが、違うんですね。 

それと・・写真の加工に使っているソフト・・問題なければ教えていただけませんか? 小生、文字を貼り付けるので苦労してるんです。

Re:あいやばばさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

人参は本当に楽しませてくれました(笑)

もぐらの穴は以前にあけられたままです。

写真加工ソフトですが、さぴこがいつも編集しているんです。
なのでさぴこに聞いてみました~。

ちょっと前に見つけた無料のソフト「PhotoScape」を使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html

からダウンロードできるそうです。

すごく高機能なので、ぼけっちでは使いこなせないです(笑)

あいやばばさんも頑張って使いこなしてくださいね~。

No title

春ですね虫が出てきましたか
ニンジンさんのひげが多すぎですね
すごすぎ
モグラまでいるんですね
わが家もいたんですがこの頃見なくなりました

No title

白菜はみな夜盗虫に食べられました。残念です。

コメントありがとうございます♪

Re:natutubakiさま

こんばんは~。

いつの間にか卵を産み付けられていたんです。
どの白菜にもアナボコがありました(笑)

もぐら、いなくなってよかったですね~。
もぐらに掘りおこされると土が盛り上がって
花も枯れてしまいますね~。


Re:ふくちゃんさま

こんばんは~。

白菜ヨトウに食べられてしまったんですか!!
それはとても残念ですね(--;)

革命的でした!

ぼけっちさん、さぴこさんおはようございます。

紹介されたPhotoScale・・なかなか良いですねぇ。 前はGinpを使ってて、文字を入れづらくて手書きが多くなって面倒だったのですが・・

これは楽で、自由性があって・・保存も一発ですし、これからはこっちを使ってブログに載せて行こうかと思ってます。

ありがとうございました。

Re: あいやばばさま

こんばんは~。

お役にたててよかったです~♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
