スポンサーサイト


まるでトリュフのようだ?

お天気の良い日がなかなか続きませんね



いきなりですが、 これはなんだ!!?




トリュフ? 


t_IMG_9919.jpg






きのこ? 


t_IMG_9920.jpg



トリュフもきのこだから、きのこ?


は・は・は・・・




これは トリュフでもきのこでもありません 



t_IMG_8294.jpg


球根ベゴニア 懸垂型 レッド


球根ベゴニア 懸垂型 オレンジ


去年こんなにも綺麗に咲かせてくれた、球根ベゴニアの球根達です


鉢から掘り出したら、結構しっかりとした球根が出てきたんですよ

去年の古い根っこや土を取り除いたらトリュフの様になりました


って、トリュフを実際に見た事もないし食べた事もございません


なにやら虫のさなぎらしきものが球根のへこんでる所に何匹かいました
t_t_IMG_9912.jpg



掘り出した球根はしばらくそのままにして部屋の隅に置いておきます

芽が出て少し伸びたら鉢に植えようかと思っています
芽がでるかなぁ?




そして、容器植えのベゴニアの花が咲きました
t_IMG_9518_20150315200134a35.jpg
花の大きさを耳かきと比べてみました。

かなり小さくてほんのりとピンク色をしていてかわいい~

名前は、なんだったかな・・・

t_IMG_9519_2015031520014533c.jpg
ガラス容器にミズゴケ植えにしてあります。

t_IMG_9551_201503152001576a7.jpg
蓋がないので、透明なビニール袋に入れての栽培です。

ミズゴケが乾燥してきたら水をあげます。

置き場所は、日のあたるレース越しの場所に置いておきます。

これをテラリウム栽培というそうです。

でも、とあるサイトでは
テラリウムは安定した環境を作る事が目的ですので、光量の定まらない自然光よりも安定した人工光がお勧めです。
と記してありました。

テラリウム栽培に向いてる植物、向いていない植物があるようです。
私はあまり詳しくないので、適当にやっています




部屋の中で数種類育てているのですが、なかなか花を咲かせてくれないです







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。今日も、曇りで・・うすら寒いです~

ほんと、高級品のトリフそっくりですね。^^
トリフだったら、儲けられるのに。。。あはは


球根ベゴニアですか~ 知りませんでした。
我が家は、普通のベゴニアを外で冬越しさせています。
もう、新芽が出てきていますよ~♪

No title

おはよーございます^^
そしておめコメありがと―ございました(ノ´∀`*)

私もトリュフ見たことないので
「なんだ?これ~」って思ってたら
球根だったんですね~(^O^;)

今年も綺麗な花を咲かせてくれるといいですね―ヽ(´ー`)ノ

No title

こんにちは。
ベコニアの花はきれいですよね。
トリュフも食べてみたくなる衝動にかられます(笑)
虫のさなぎが潜んでましたか。
虫取りはさびこさんが得意だから大丈夫ですね。

コメントありがとうございます♪

Re:みやこ草さま

こんにちは~。

本日はこちら雨でした(ショボン)

Tvでしか見た事がありませんが、そっくりでした(笑)
こんなにあったら、ちょっとしたお小遣いになりますよね。

球根ベゴニア、芽が出たらいいんだけど、わかりませんです(汗)



Re:ようニャンさま

こんにちは~。

いえいえ、1年続けるのも大変だと思います。
実感!(汗)

球根ベゴニア、2年目はどうなるかわかりませんが、
花が咲いたらいいなぁ~。



Re:畑のジッチさま

こんにちは~。

去年の花でしたが、今年もこんな風に咲いてくれないかなぁ~。

トリュフってどんな味でしょうかね。
私も1度は食べてみたいです。

さなぎをサピコに見てもらわないと!(笑)
まだ捨ててないです。

No title

こんばんは~

球根ベコニアってこんな球根があるのですか???
始めて見ました。 
ぽけっちさんの様な綺麗なベコニアを育てた事はありませんが、
普通の球根ベコニアは、土から土へ植え替えるだけで
球根から土を落とした事が無かったもので・・・

こんなに綺麗に土を落としてあげれば、病気とかが無くなってまた良い花が咲くのですね!  

また綺麗な花が咲いたら嬉しいですよね~

Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

実は、球根ベゴニアは育てるのはあまり得意では
ないんですよ。
よく夏場に暑さで球根を腐らせたりします(汗)

育て方も今回試しにやってみたかったので、
ヒノリッチさんは今まで通り、ご自分のやり方で
やってくださいね~。

まずは芽が出てくれたら嬉しいです。

球根ベゴニア

球根ベゴニアってこんなにキレイなんですね!

球根らしくないのですが、これが球根なのですね?

私も欲しくなりました

こんばんは(^-^)

ちょっと干乾びた里芋かと思いました(笑)
トリュフは僕も見たことも食べた事もないです(T_T)
美味しいのかな・・・。

テラリウム栽培って難しそうですね(>_<)
人工光で安定した環境を・・・φ(・ω・ )フムフム
野菜でも応用できそうですね。
ちょっと調べてみま~す(^^)/

No title

こんばんは。

球根ベゴニア、キレイですね!
花もキレイだけど、葉っぱもキレイですね!!
ベゴニアって、ホントに性質が豊富だと思います。
球根だったり、種子だったり、木立性とか、山野草はムカゴで増えたり。
今年も、キレイなベゴニア、待ってま~す!

No title

球根ベコニアは過去に2度育てたことありますが。
なかなか越冬しての栽培は難しかったです。

球根をこうして掘り上げて冬越しさせたら良かったのでしょうね。
そのまま、プランターに植えたままにしていました。

きゅうこんベコニアは豪華で美しいですね。花がさくのを楽しみにしています。

No title

ああ、トリュフ、一度でいいから食べてみたいです。
香りがいいんでしょうね。
花より団子かい。

No title

ほんとにトリュフだと思ってしまいました!
しかも黒トリュフ(笑)
かの「植木鉢ニンジン」といい、
本当に写真がお上手ですね(*^。^*)

コメントありがとうございます♪

Re:チャロ&メロさま

こんばんは~。

球根ベゴニアは、花の形、大きさ、咲き方がいろいろあります。
とても綺麗ですよ。

トリュフの様に見えるのが球根ですね。

これから暖かくなると、園芸店で球根ベゴニアの苗が
売り出されるので、育ててみてください~。
去年、私は298円~398円の苗を買いました(笑)



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

そういえば、干乾びた里芋の様にも見えますね(笑)

トリュフ食べてみてください。そしたらどんな味か教えて(><;)

テラリウム植えは簡単だと言う人もいますが、
私は難しいと思いました~。

野菜は試したことがないので、調べてください(笑)



Re:potekoさま

こんばんは~。

葉っぱの 綺麗なベゴニアもありますね。
レックス系とか根茎性では葉っぱが綺麗なのが多いですね。

ホント!色々あります。
はまった私はいっぱい集めたくなって大変です(--;)

綺麗に咲いたらまた記事にしますね~。



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

冬越しは水をかけないで、霜にあたらない場所なら大丈夫だと思います。

しーちゃんさんはどの花でも育てるのが上手だから
うまくいくと思います~。

花咲いてくれたらいいなぁ(^-^)/



Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

1度は食べてみたいです~(笑)

花とだんごでよろしくです(^-^)/



Re:YASUさま

こんばんは~。

トリュフに見ていただけましたか!
嬉しいです。
有難うございます~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ベゴニアとてもきれいですね
花を咲かせるには冬の管理が大変でしょうね
私は枯らしてしまいます

Re:natutubaki さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~。

球根ベゴニアは冬越しも大変ですが、夏の管理も大変みたいです。

私もよく枯らすので毎年買っています。

今球根が残っていても、芽までは出るのですが、

花を咲かすところまではいかないですね~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
