スポンサーサイト


本日は収穫だけ

何と言う日だ!!

天気が良いのに

ものすごい風!!

でもぼけっちは怒ってはいませんよ  プンスカ             って怒ってるし


今日、こんなに風が強くなかったら、ルッコラの剪定をしたかったんです 



だってねぇ、ぼっさぼさに伸びてしまって 

一体何本の花があるのかなぁ~?       わかりにくい写真で、スイマセン
t_IMG_0360.jpg
花がいーーーぱい咲いてしまって、大株になると後始末に困るんです



結局、風がものすごく強かったので、中止にしました 



あら?ブロッコリを見たら脇芽がいっぱい伸びているではないですか
これは収穫しないと花が咲いてしまう!

なので、強風の中ブロッコリーと春菊、ルッコラ、イタリアンパセリ、グリーンリーフ、サニーレタスを
収穫しておきましたよ



これでおいしいサラダが出来る・・・カナ? 




手前ブロッコリー、後方右から春菊、イタリアンパセリ、グリーンリーフ、サニーレタス、ルッコラです
t_IMG_0355.jpg



    収穫中は、あまりの強風でからだごと、ぶっとばされそうになりました 




             ほ、ほんとうなんだからね 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この三日ほど、本当に強風が吹き荒れましたね

明日の昼頃から以降は正真正銘の春・・・どころか5月の

気温にまで上がっていきそうですね

ぼけっちさんは本当に上手に野菜を育てていらっしゃいます

この時期にこの写真ほどの収穫が出来るとはねe-349

No title

ルッコラでかいっすね―
ルッコラはほぼ交雑しないので、このままだと大量の種ができますね。
こんなに大きくしたことなのいのである意味うらやましい(笑

No title

今日は風が強かったですね。
しかも寒い。
明日らかは良くなるようです。
畑仕事も楽しくなりますよ。

No title

寒いし風が強いし・・・畑に行くのはやめましたv-292

ルッコラはとう立ち菜も食べられるんですか?
ルッコラ自体をよく知らない・・・

今は白菜の菜花しか収穫するものがありません。
これからが楽しみですね~

No title

良かったです~ 吹き飛ばされなくてー ^^
この頃寒くて、風も強くて嫌ですね~
来週ぐらいから、暖かくなるのかな。

それにしても、お野菜・・どれも 美味しそうです。
甘くて美味しい自家製野菜 想像できますわ。

ルッコラ、うちも伸びてますが・・剪定?
ただ切ってたら良いのかな? 
どれぐらい切るんですか~アップで教えて欲しいです。^^

こんばんは(^-^)

スゴイ強風だったんですね( ゚Д゚)
からだごと、ぶっとばされそうって\(◎o◎)/大変!

でも、収穫たっぷり!
強風に負けず、頑張った甲斐がありましたね~(*'ω'*)
美味しいサラダ、出来たのかな?(*≧艸≦)

コメントありがとうございます♪

Re:久仁さま

こんばんは~。

風が強くて庭、畑仕事が出来ません(泣)
久仁さんの地方もやはりそうでしたか。

野菜、上手ですかね(笑)
誉めていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます~。



Re:椎たけ夫さま

こんばんは~。

ルッコラっていつも勝手に大きくなってますよ(笑)
畑が狭いので、たくさんの種はいらないです(><;)

椎たけ夫さんの所は畑が広そうなので、種がいっぱいあっても
困らなそうですね~。



Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

風がものすごかったです(汗)

明日から暖かいと畑にも出やすくなって、助かります~。



Re:のんびりさま

こんばんは~。

やはり寒くて風が強かったですか(ーー;)

ルッコラは上の方に行くと葉っぱが小さくなるので
それを採ったのです。
柔らかいので、サラダでも十分食べれます~。

下の大きくなりすぎた葉はお浸しにして食べたりしてます。

白菜は我が家ではすべて収穫しちゃいました(笑)
菜の花は美味しいからいいですね♪



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

私の様な体重が重い人でも飛ばされそうになるほどの強風でした(汗)

ルッコラは大きくなりすぎて、じゃまなので花の軸を
下から切ろうかと。

後汚くなった下葉も切り取って風通しをよくしてあげようかと
思ってます~。



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

本当にすっごい強風でしたよ~。
よろけるほどにね(笑)

ブロッコリーが花を咲かせてはもったいないので
必死でした。

サラダはいつも、オリーブオイルドレッシングを毎回作って
食べてます。
美味しいですよ(笑)

No title

こんにちは。
昨日はホントに風が強く寒い一日でした。
ルッコラは剪定しなければならないほど大株に
なるのですね。
サラダ用の新鮮な野菜を収穫できましたね。
美味しかったことでしょう。
今の時期は直ぐにトウ立ちしてしまうので、
収穫ものんびりできませんね。

No title

ぼけっちさんこんにちは。

しっかりと地に足を付けた生き方をなされているかと思いましたが、強風では致し方ないですよね。 ぶっ飛ばされそうになった・・こと、信じましょう。

ザルに盛った野菜達・・なんかブーケみたいですね。 配置、構図・・何を取っても素晴らしい。 食べるのが勿体ない気がします。

No title

たくさんの収穫いいですね
野菜が高いですから助かりますね
新鮮が一番

コメントありがとうございます♪

Re:畑のジッチさま

こんばんは~。

ルッコラは根元を見ると、太くて木のようです(汗)

新鮮な野菜でサラダ美味しいですね~。

知らない間に花が咲いています。
片付けが大変になるので、なるべく花は
咲かせたくないですね~。

Re:あいやばばさま

こんばんは~。

こちらは常に風が強いんですよ。
畑は風をさえぎるものがないので、直に風を
受け、昨日はさらに風が強かった~(汗)

ザルの盛り方、誉めていただいて嬉しいですね~。
ありがとうございます♪



Re:natutubakiさま

こんばんは~。

キャベツは大分安くなりましたが、
ブロッコリーはちょっと高めかしらね。

野菜はあまり買うことがないので、助かります♪

No title

こんばんわ!
見事な出来ですね。
収穫された状態で既に美味そうなサラダに見えますよ?

Re:ビリキナータ さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

お褒めいただきありがとうございます~。
とても嬉しく思います。

確かに!このままドレッシングをかけてもいい位ですね(^-^)

No title

美味しそうなお野菜達です。
ブロッコリーは我が家のより立派、
我が家の脇芽はもうかなり小振りになりました。がまだまだ利用してます。

春菊もまだ収獲できてるんですね。

採れたて野菜は最高です。

Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

コメント有難うございます♪

ブロッコリー、家のもだんだんと小さくなってきてます。
スーパーでブロッコリーの値段見ましたら
とても高くてビックリしました。
小さくなってもまだまだ収穫しなくっちゃーです(笑)

春菊はそろそろ固くなってきましたね。
それでも柔らかな葉はあるので、それを食べてます。

本当に、採り立て最高です!(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
