スポンサーサイト


たっけのこ、たっけのこ♪

昨日の話でございます 

いやですね~ 

何が? って?

いえね、お天気が悪くて 


ゴミ出し しないといけないし、買い出し にも行かないとなのに

雨だと行きたくないじゃん!  


でも・・

そんな事も言ってられないので、

ゴミ出しをしながら、スーパーに行ってきました 


スーパーに入ってすぐの所に 「農家さんちの野菜」 コーナーがあるのですが

いつもそこを見るのが楽しみなんですよ 


だって、スーパーのものより 安い ので魅力なんです


今日は・・・ っと


あらっ、竹の子が入荷してる!

ならば、これを買って竹の子でも煮ようかしら 


ということで・・・   はい!購入(笑)
IMG_0067.jpg


まずは、苦手なアク抜き をしないとだ  


いつも貰ってくるのを忘れてしまう 糠!はぁ~
IMG_0068.jpg
今回は、ちゃーんと忘れずにもらってきましたよ~ 

まずは 皮付きのままの竹の子 を中鍋に入れて~ 


中鍋??


そうなんです。 ぼけっちはシャトルシェフの中鍋を使います フム

IMG_0087.jpg
20分程茹でたら、そのままこのシャトルシェフさんの中に入れておきますよ~


で、3時間程ほっといてーっと。

  
う~む。 

もっと短い時間でもいいかも・・・

って他の事をしていて忘れていただけですけどね


シャトルシェフから竹の子を取り出して・・・


皮を剥いたら ホラ いい感じ  
IMG_0082.jpg


・・・だと思う 



さてさて出来具合は、どうかなぁ?


IMG_0090.jpg


おぉぉぉーー!

アクも無く、柔らかく、ほんわり竹の子の香り~ 

味もよーーし!

        ナイスだよぉ~



ぼけっちはいつもアク抜きがうまくいきません

なのでご近所さんに聞いてみたら、1時間程茹でるそうだ。


そんなにー!!


いつもは普通の鍋で茹でてますが、

コンロにかける時間を短縮できるシャトルシェフがあることを思いだし

それを使ってみたのが良かったかも 


それに、スーパーに行ったのが午前中の早い時間だったので、

竹の子も新鮮だったのかも?かも?


でも 朝採り って書いて無かったよ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今年の初たけのこ食べましたよ~d(^o^)b

糠と唐辛子を一緒に箸が通るくらいにゆでたらそのまま冷めるまでほっとけばアクがとれるって覚えたからず~っとそのやり方です。

春の味ですね~(*゚ー゚)v

スーパーで糠売ってたよ(゚ロ゚)
あれってもらえるもんだって思ってたからびっくりだよ~
やっぱ産直だな!

Re:のんびりさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

あ、唐辛子ですか(--;)
唐辛子なら菜園で採れたのがいっぱいありますから(笑)
今度使ってみますねー。

この時期は、やはり1度は食べないとね~。

糠は、1袋では足りないと思い、店員さんに聞いて2袋もらっちゃいましたよ。
ハッハッハ(^-^)/

こんばんは(^-^)

おぉ~!竹の子、スーパーに並ぶようになりましたね~。
あく抜き、大きさにもよりますが、我が家も1時間はしてます(*^ー゚)b
あとは冷めるまで待って、あく抜き完成!

美味しそうに出来ましたね~(*´▽`*)
我が家も今日は煮物と味噌汁で食べました(^-^)

味噌炒めも美味しいですよ!
あく抜きした竹の子を味噌、砂糖、酒、みりん、
を水で溶いたもので炒めるだけ(*^ー゚)b

No title

こんばんは。
竹の子のあく抜きって一度やったきりですが
大変ですよね。
でも上手くいったみたいで美味しそうです。
スーパの農家さんちの野菜コーナ、私も必ずチェック
しますよ。
朝どりした野菜が一番新鮮で美味しいです。
それと農家さんのご主人の写真が貼ってあるでしょう。
それだけ自分の野菜に自信があるのでしょうね。

No title

こんばんは。

たけのこ、私も買って来ましたー!!
野菜の直売所へ行ってみたら、並んでたので買っちゃいました。
親切なことに、糠も入れてくれてます。
早速、アク抜きして、食べられるのは明日です。
天ぷらとタケノコご飯が定番で~す。i-179

タケノコ

タケノコ、早いですね~

上手くアク抜き出来て良かったですねe-257

取って直ぐならアク抜き無しでも、さしみで食べられますものね

無性に食べたくなってきましたねe-257

No title

私も、今日産直館で朝堀り筍を買って来て食べました。
次回に、載せるつもりでしたが・・
ぼけっちさんに先を越されてしまいましたわ~あはは。
家族全員が筍好きなんですよ~ ^^/

No title

もうタケノコの季節ですかぁ~
早いなぁ・・・
一年なんてアッという間!
でも旬のモノは、
健康のためにちゃんと頂かないといけませんよね(*^-^*)
とっても美味しそうなタケノコですね。
きっと調理のおかげでしょう♪

No title

こんばんは!

タケノコ、キターって感じ(笑)
ワタシは筍山は持ってませんが、
筍山を持つている、友人を
持ってます(笑)

でも今年はまだ誘ってもらってない(´・ω・`)

コメントありがとうございます♪

Re:coconut punchさま

こんばんは~。

あく抜きはやっぱり1時間位が必要なんですか。
coconut punchさんは、毎日食べれていいですね。

美味しくできました(笑)

味噌炒めですか、やった事がないから
今度やってみます~♪



Re: 畑のジッチさま

こんばんは~。

あく抜きは大変です(汗)
でもこの シャトルシェフを使ったら
すごく楽になりました。

あ~、写真貼ってありますね。
だからこちらも安心して買えますね♪



Re:potekoさま

こんばんは~。

おー買いましたか!

糠がおいてあると助かりますよね~♪

明日の天ぷらとタケノコご飯が楽しみですね(^-^)/




Re:久仁さま

こんばんは~。

そちらはまだですかぁ?

あく抜き、いつも上手に出来ませんでしたが
今回は良かったです。

この時期は、1度はタケノコを食べないと
気がすまないですよね(^-^)/



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

いいじゃぁ~ないですか、ぜひ載せてください~♪
訪問してくる人も違いますからね(^-^)/

筍は旬にいただくと美味しいですもんね♪



Re:YASUさま

こんばんは~。

はーい、もうタケノコの季節ですよ~。

季節がドーンドン過ぎていきますよね(泣)

タケノコは、「季節ごとに絶対これは食べないと!」
って思ってる中の1つなんです♪

Re:郷愁堂さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

てっきり筍山をお持ちかと思ってました~。

そのうち、お友達からお誘いがきて
ウッホウッホ喜ぶんじゃないんですか~v-410

楽しみですね~。

No title

おはようございます。

美味しそうね筍ですね。
春の味堪能ですね。

筍の鮮度はボツボツが赤いのですぐわかりました。
時間が経つと赤い色がくすんできます。
我家のタケノコ後で見に行ってきます。ww

No title

おはようございます。

筍・・・お幾らだったんでしょうか。。。
我が家も、昨日、朝取りして知人に配布しました。
雨の中、畑で糠と唐辛子を入れて茹でましたよー。ww
そのまま放置でアクとり。ww

やっぱり・・・この時期は、筍食べないとですね。ww

No title

筍の灰汁抜き上手にされましたね。
シャトルシェフがないとやっぱり1時間煮ないといけないのかな~~~。

これから田舎行きです。今年は少し遅いので、筍もおしまいになっているかもですが、たくさんいただくのです。
箸がとおるようになったら、そのまま冷める迄ほっとくで、今年はやってみます。
いつもは気にせずいい加減でした。

コメントありがとうございます♪

Re:まろさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

筍、時間が経つと赤色がくすんでくるんですか!
それは知りませんでした。

いい事を聞いて良かった♪
ありがとうございます~。

タケノコ、見にいってらっしゃい!



Re:ダメリーマンさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

高さは20cm程で、太さはどんくらい・・・かな?
まるっとしてましたね(笑)

農家さんっちので300円でしたよ。

雨の中がんばりましたね。

そうです。
この時期は、たっけのこ!たっけのこ!



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

アク抜きは1時間煮ないと...らしいですね~。

私も今までいい加減なやり方でした(汗)
これからは、大丈夫です(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
