スポンサーサイト


今の畑の様子 NO.1

しばらくお天気が悪いそうですね 

11日、12日はまぁまぁのお天気だったので

やっと畑仕事ができました 

仕事といっても、草取りなんですが、立ったり座ったりが大変なんです


取りあえず、今の畑の状態を一部載せておきますね~


【タマネギ3種】

早生
t_IMG_0250_201504141455419bb.jpg
早生なのにまだまだ収穫には及ばずショボン



しかも、 トウ立ち!!ほえ~
s_P1320189.jpg



さらに、 二股に分かれ!  あへえ~
t_IMG_0253.jpg
どうしちゃったんだろはぁ~



中早生はどうかなぁ?

まぁこんなもんかわからん
t_IMG_0251_2015041414552284a.jpg



晩生もまぁまぁな感じだ
t_IMG_0252_20150414145635abc.jpg


と、タマネギを見てると例のご近所さんがやって来て
    (以前、ぼけっちさんちの白菜はもう巻かないよ、と言ったご近所さん)


ご : 「ぼけっちさんちのタマネギの茎、ふっといねーニヤ


と言いながら、何か言いたげでしたが・・・。


ぼ : 「そ、そうだね~、私の足首と同じだねー」


と、言い返して2人で大笑いって事でその場は終わったんですが、

ご近所さんが、うちのタマネギを見るたびに太い太いと言うので、

育て方が悪かったんじゃないの!と言われているようで

ちょっとテンションが落ちそうになるぼけっちであった・・・


でもまぁ、そんな人の事をいちいち気にしていたらやってられません

タマネギはそのうち収穫できるでしょう



晩生の横にちょっぴり緑と赤の葉っぱが見えてたのは

 「グリーンリーフ」 と 「サニーレタス」 なんですよ。


こんなに立派に育ってます
s_IMG_0247.jpg
           グリーンリーフ                   サニーレタス


さすがに、葉ネギはネギ坊主が出てきて、

葉の色も悪くなってきてます
t_IMG_0249_20150414232924009.jpg



ワケギは、アチャー
t_IMG_0265_20150414233931ba9.jpg
サビ病にかかって死に掛けだ!ひょぇー


でも根っこの部分は食べれそうなので、収穫して

大好きなスパゲティーを作りました~


食材は
s_IMG_0237.jpg
      ・芽の出かけたニンニク
      ・死に掛けのワケギの根っこ
      ・カッサカッサの赤唐辛子
      ・香りの良いイタリアンパセリだよ



そういえば、

スーパーに珍しく ムール貝 が売られていたので買いました。

大好きなんですが、めったに売っていないんですしょぼん

20年程食べてないや

こんな感じに出来上がり~
t_t_IMG_0239.jpg


イタリアンパセリは、香りがいいので、みじん切りにして


ササッとスパゲティーに混ぜて


残りは飾りにするの


ムール貝は、もちろん白ワインで蒸してますわよ ←いつもとキャラが違う(笑)





          おいしかった!ごちそうさま!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

玉ねぎって、茎が太いと玉も大きくなるのかしら???
そうだったら、ぽけっちさんちの、ビック玉ねぎが出来るね~ 楽しみ~

ムール貝たっぷりのパスタ、美味しそう~
何より自家製野菜で作れるって、やはりいいわ!!!

No title

そういえばネギ坊主は食べられるって周囲のブロガーさんが言ってましたね。
てんぷらとかいろいろとできるようですよ―
私はネギ坊主がここらにないので食べたことはありませんけどね(汗

No title

ぼけっちさんこんばんは。

新玉はもうちょい先ですか・・でも楽しみですね。 

そーいえば・・ネギ類多いですね。
ご家族みなさん・・血液サラサラでしょうね。 少なくても・・ドロドロしたところは微塵も見られませんし・・。

ムール貝のすぱげっちーも7つとは豪華だなぁ。 
こっちでもムール貝は滅多に店頭に並ばないですね。 
磯に行って自分で獲るしかない?

No title

こんばんは。

家庭菜園は、自分の好きなように作れるから楽しいんですよね~。
ご近所さんの言う事は、あまり気になさらなくていいと思いますよ。i-179

玉ネギも、きっと立派な玉ネギが出来ると思いますよ!!
グリーンリーフ達も、鮮やかで美味しそうですーi-237

ムール貝のパスタ、美味しそうですね~。
久しぶりに、パスタ、食べたくなりました。



こんばんは(^-^)

パスタ美味しそうですね~(≧▽≦)b
盛り付けも決まってさらに美味しそ~(●´ω`●)

ムール貝なんて近くのスーパーでは滅多に売ってないし、
高いから買った事ないです・・・( ̄▽ ̄;)

ネギ坊主、天ぷらが美味しかったですよ~。
風味と食感にハマってしまいました(≧▽≦)

No title

玉ねぎの収穫、めっちゃ楽しみです!
ボインボイン♡な玉ねぎになると良いですね。
新玉ねぎ、美味しいでしょうね。。。(←アレコレ妄想中)

ムール貝のパスタも美味しそう~。
ムール貝は、近所の海岸の岩場等に飽きるほどくっ付いていて、それを見ても興味や食欲が湧いた事はないのですが、こうして料理に使われているのを見ると食べたくなるから不思議です‥って、単なる食いしん坊なだけですね(笑)

コメントありがとうございます♪」

Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

玉ねぎは、茎が太いとそれなりに大きくなると
思われます。
が、そういうのって意外と
トウ立ちして、玉ねぎに芯が出来てしまうんですよね(汗)

芯が出来ても食べれますのでそれはそれで
いいと思ってます。

自家製野菜が使えるって、作る時は大変ですが、
収穫して食べる時が嬉しいです~♪



Re:椎たけ夫さま

こんばんは~。

ネギ坊主の天ぷら、やってみましたよ~。
調度天ぷらを作った時がありましたので。
あやうく忘れるところでしたけど(笑)

美味しかったです♪

これも今しか出来ないので旬の物ですかね?
ネギは植えてないんですかぁ?



Re:あいやばばさま

こんばんは~。

玉ねぎ、我が家のは5月頃収穫出来ると思います~。

ネギ類多いですが、毎日は食べてないので、
血液サラサラとはいかないかもです(汗)

ムール貝ってやはりあまりお目見えしないんですか。
私の所は田舎なので街まで行かないと
買えないと思い込んいたんですけどね(笑)
たまたまあったので、ラーッキーでした~。

というか、ムール貝の存在すら忘れていました(笑)



Re:potekoさま

こんばんは~。

もう気にしないようにします~。
ありがとうございます♪

グリーンリーフ達最近グット大きくなって
ビックリしました!

パスタは何入れても美味しい~♪
毎日でもいい位、好きなんです(笑)



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

お料理は苦手なんですが、パスタだけは
ちょっとだけ自信があります(笑)

ムール貝滅多にないですよね。
たまたまあったので、即買ってしまいました!

ネギ坊主、私も天ぷらにしてみましたよ。
あの食感なんなんでしょう(笑)
また作ってみたいです。

って早くしないと食べれなくなる~(汗)

Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

え~~~~!!
いっぱい岩場にひっついてる!!?
それは取って食べないと、もったいないです(笑)

ムール貝だけでも白ワイン蒸しにして食べても
美味しいですしね。

はぁ~、なんと羨ましいことでしょう~。

今度岩場についてるムール貝をむしって
食べてみてください(笑)

あ、でも好き嫌いがあるかもです。

ムール貝に夢中で玉ねぎのコメント返しが後に
なってしまいました(--;)

ボインちゃんになるかなぁ~(笑)

新玉ねぎは美味しいですね♪
自家製玉ねぎを食べたら、店で売ってるのが
食べれなくなります~。
とにかく柔らかくて甘いです!

No title

おはようございます。

たまねぎいっぱい育ってますね。
私は玉ねぎ育てたことがないのですが
ホーム玉ねぎを少々作ってます。
茎が太い方が実も大きいのではないでしょうか。

ネギは流石に終わりに近いですね。
2~3個のネギ坊主はそのままにして種を取ってはいかがですか?

No title

グリーンリーフとサニーレタス

本当に良く出来ていますね、見て居るだけで食べたくなりますよ

お隣さん・・・ブログ的には、とっても面白いですけどよ

又紹介して下さいね

No title

レタスちゃんたち、立派ですね!!見るからに美味しそう♪
ムール貝って売ってないですね・・・なかなかお店で見ないです。
貝全般大好きなんで、食べたいです~

No title

久しぶりの畑のアップですね~
どれも、元気いっぱいですやんか~ お上手やわ。

玉ねぎも、収穫が楽しみですね♪
よく分かりませんが・・葉っぱが太いとどうなのよ? ^^

ムール貝のスパ、美味しく頂けて 幸せ~ ♪

コメントありがとうございます♪

Re:まろさま

こんばんは~。

玉ねぎは全部で150本植えてあります(笑)

茎が太いと大きいのができるはず?ですが
長期保存にはどうやら向いてないようです。
なので、大きく出来た玉ねぎから食べると
いいそうです~。

種用に2,3個ネギ坊主を残しておきますね♪



Re:久仁さま

こんばんは~。

グリンリーフとサニーレタスは色がとっても良いです。
サラダの色どりと同じで、畑の色どりになってます(笑)

ご近所さんですか(笑)
この方、こちらがいえない事を言ってくれたりするので、
助かったりしてるんです(笑)

またご紹介しますね~(笑)



Re:にゃんこさま

こんばんは~。

レタス、立派にそだってくれました♪
植えた時はどうなるかと思うほど
小さかったです(笑)

ムール貝は、そちらでも見ないですか。
私もまた食べたくなりましたが、
もうないだろうなぁ(汗)



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

久々の野菜達です(汗)

おかげさまで元気に育ってくれてます♪

玉ねぎは太いと、玉は大きくなるようですが、
保存があまり長くは出来ないようです。
だから大きい玉ねぎから食べるといいようです。

20年ぶりのムール貝、食べれて幸せ~♪

No title

キャラ違いのパスタも
とても美味しそうですね(*^▽^*)

No title

こんにちは。
玉ねぎの葉っぱが太いということは
大きな玉ができるということじゃないかなァ~
私の菜園仲間も太かったら大きくなりましたよ。
私のは葉っぱも細かったので期待倒れでしたが。
レタスの色が鮮やかですね。
サラダが美味しそうです。

コメントありがとうございます♪

Re:YASUさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

こんな言葉を使っていたら
疲れてしまいますね(笑)

私には合わないキャラです(^-^)/



Re:畑のジッチさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

玉ねぎは茎の部分が太いと、
多分大きい玉になると思いますが、
店で売られている位の大きさが、
長期保存するにはいいようです(多分)
大きすぎると腐るのが早いみたいです(汗)

畑をながめるとレタスが一番綺麗ですね(笑

ありがとうございます。

お気遣いありがとうございました。
久々によく眠れました。
今朝はわりと調子がいいです。

Re:マウントエレファントさま

こんにちは~。

少しでも調子がよくなって
ホット致しました~。

良くなるまでは無理をしないで、
お気をつけてくださいね~。

わざわざお越しいただいてありがとうございます♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
