スポンサーサイト


今の畑の様子 NO.2

本日は、
 豆三種とその他がどうなってるか?を記載しま~す



まずは、豆三種


* ツタンカーメ *
t_IMG_0241_201504182221445ce.jpg

大分大きくなって1m程の高さになりました

主人が好きだった「ツタンカーメン」



サヤも出てきましたよ~    濃い色の紫です
s_IMG_0323.jpg



* スナップエンドウ *
t_IMG_0246_20150418222220f2c.jpg

矮性で、背丈は50cm程らしいですよ

このスナップエンドウは、ツル無しと書いてありましたが、

ツルだらけです

なので、

竹の枝を支柱変わりに立てたら、ツルがよく巻き付いてくれてます あはっ

ずぼらなぼけっちのやる事だっ
 



* 絹さやエンドウ *
t_IMG_0260_20150418222231f43.jpg

古い種を蒔いたので、1本しか出てきませんでしたはぁ~

背もあまり伸びてない!

もしかしたらこれも矮性なのか?? 

袋の表示を見てないし、しかも捨てちゃった   

まぁいいかぁ~



* ジャンボニンニク *
t_IMG_0243_2015041822225606d.jpg

ものすごく大きいのやら、小さいのやら色々

不揃いなジャンボニンニク達だ 



* 普通のニンニク *
SS_IMG_0244.jpg

ジャンボニンニクの隣が普通のニンニクです。

ジャンボに押されて隅っこに 




* エシャレット *
t_IMG_0245_20150418222315c5c.jpg

エシャレットとエシャロット ・・・これまたややこしい



    若採りのらっきょうは、市場に出回り始めた当初、
   
    「エシャロット」と呼ばれていました。

    しかし、

    小型たまねぎの一種で、フランス料理やイタリア料理に用いられる

    香味野菜「シャロット (英名)」のフランス名が「エシャロット」で、

    前者と混同されたことから、

    若採りのらっきようの方は「エシャレット」や「エシャ」と

    小型たまねぎの方は「ベルギー・エシャロット」と

    呼ばれるようになりました。

    したがって、両者は、全く別種の野菜です。

                                (ネット情報による)




つまりは、らっきょうの若採りは 「エシャレット」 なんですよねフム



さーて!そろそろ本格的に夏野菜の出番だよ


    ぼけっちもボケボケしていられませんよ!! ハイ!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆たち大きくなっていますね。
たのしみがふくらみますね。

先日ツタンカーメンの豆をもらって、時期が遅すぎと思いつつ播いてみました。

こんばんは(^-^)

ツタンカーメンってもうサヤが出来るんですね~
スナップエンドウも大きいし(;゚ω゚ノ)ノ
絹さやはウチと一緒ぐらいかも(笑)

エシャレットとエシャロット???
らっきょうの若採りはエシャレット・・・ ( ̄▽ ̄;)ややこしい
もっと違う名前にして欲しかったなぁ。

コメントありがとうございます♪

Re:だっちゃねえ・さんさま

こんばんは~。

豆達早くふくらまないかと待ち遠しいです(笑)

豆類はインゲン以外は、何年か作ってなくて
久しぶりに作ってみました。

ツタンカーメン出来るといいですね~。



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

サヤついてましたよ~♪

スナップエンドウも大きい!?
そうなんですか~。
絹サヤはやれやれです(--;)

エシャレットはらっきょうの若採りで、
エシャロットは写真を見ましたら
小型のタマネギでした(笑)

ホント!まぎらわしいです!

No title

こんばんは。

ツタンカーメン、もう1mですか!!順調ですね。
花もカワイイですね。i-179

ジャンボニンニク、葉っぱもジャンボですね。
うちの地主さんも植えていて、植え付けの時に見せて貰ったら、
一片でも笑えるほど大きかったです。

エシャロットとエシャレット、食べたことがないので、どちらがどちらか、なかなか覚えられそうにありませんです。i-229


No title

ツタンカーメン 食べたこと有りません。

我が家も、先日から・・スナップエンドウが収穫できています。
甘くて美味しいので大好きです~ ^^♪

これからが楽しみですね。しかし、明日も雨らしいです~あぁーーー
今日は、夏野菜の苗いろいろ買って来ましたのに。。。

コメントありがとうございます♪

Re:potekoさま

こんばんは~。

ツタンカーメンは順調に育ってます♪

ジャンボニンニクはやはり大きいと葉っぱも
立派で、小さいと葉っぱも小さいです(笑)

らっきょうの若採りをエシャレットなので
それだけ覚えておけばいいかも?

エシャロットはこちらのスーパーでは
見かけたことがないです~。

私も今まで勘違いしていました(汗)



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

ツタンカーメンはグリンピースの色違い
みたいなのです。

スナップエンドウ、もう食べれていいですね。
甘いですよね~。
家も早くならないかなぁ(笑)
花はもう咲いてるからあと少しの辛抱♪

明日は雨、しかも南風が強いらしいですねー。
私も苗を買って用意してあるのに(泣)

No title

おはようございます。

ツタンカーメンきれいな色ですね。
名前は時々聞くのですが本物は見たことがありません。
茹でると緑になるのでしょうか?
どんな味なのでしょうか?

サヤは残念ですけど
ニンニクは好調の様子でなによりです。

エシャロットとエシャレットも違う物ですけど。
ニンニクとジャンボにんにくも品種が違うんですよね。。。たしか?

自家製ニンニク香りと味が違いますよね。ww
なにより安全が違いますよね自分で育てると。


Re:まろさま

Re:まろさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

ツタンカーメンはサヤは紫なのに
採りたての実は、グリーンピースと同じ色です。
保存用に乾燥にすると、茶色になりますね。

ニンニク:ネギ属 種:ニンニク
ジャンボニンニク:ネギ属 種:レーキ

なので、違うようですね。

レーキはなんだ?っていう話になりますが

レーキ:ネギ属 種:レーキ
下仁田ネギににていて、葉はニラの様に平べったいそうです。
白い部分を食用にするらしい。

ジャンボニンニクとレーキ見た目はまったく違うんですけどね(笑)

No title

こんばんは~

ツタンカーメンって初めて見ました。 さやも食べられるのですか?
紫色の豆ならもっと良いのにね~

ジャンボニンニクって凄い!!! 
さすがジャンボ! 実も大きいのでしょうね~

大きさ比べ楽しみにしています!!!

Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

ツタンカーメンのサヤは食べれないと思います。
豆も紫だといいですよね~。
残念!

ジャンボニンニクは、大きく育ってるのはとても
大きいと思います。
かなり違うと思いますよ(笑)

収穫出来ましたら、また記事にしますね♪

エシャレット

5年ほど植放しでいたら らっきょは 1個が100個ぐらいに増えていて 
直径は 3~5ミリほど そろえるの大変でしたが 
ポン酢に4日ほどつけておいたら それはそれで 大変美味しかったでした。 

こんにちは。

ツタンカーメン、初めて見たような…
紫の野菜って、栄養ありそうですね!

ジャンボニンニクの葉がすごすぎます!
まるで、パイナップルの葉のようです(驚)
ぼけっちさんの菜園は、なんでもよく育つのですね。
ジャンボニンニクの収穫の画像、今から楽しみにしてます!

コメントありがとうございます♪

Re:nasu_to_matoさま

こんばんは~。

5年で1個が100個ですか!びっくりですね(笑)

直径3~5mmですと柔らかくて美味しそうですね~♪

ポン酢漬けはした事がないので、今度やってみたいです。



Re:未来さま

こんばんは~。

紫の野菜はなんでも体にいいそうで(笑)

ジャンボニンニクの葉が大きくて
笑えてきます(笑)

収穫画像、楽しみにしていてください♪

No title

さやえんどうをはじめ、よくできてますね。
つぎは夏野菜の準備ですね。

No title

えーーーっ!
ツル無しのクセに、ツル出るんですか!?
実は、我が家もツル無しえんどうを買ってみたんです。
只今、水に付けて芽出し中なのですが‥。
今後が色んな意味で楽しみになってきました(笑)

こちらも、いよいよ家庭菜園が始動しました!
ぼけっち部長の仕事を見て、しっかり勉強させて頂きますp^^q

Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

豆類はこれからが収穫となるので、楽しみです♪

夏野菜の準備がとても大変です~(泣)

Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

そうなんです!ツル無しってなってるのに
ツルだらけ><

プッ!ツルだらけにならない事を祈ります(笑)

これから家庭菜園の様子が見れるのかなぁ?
楽しみです♪

ぼけっち係長はあてになりませぬぞ!(--;)

そちらには、ご両親という会長、社長が
いらっしゃるでごじゃるよ(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
