スポンサーサイト


お久し振りです♪

お久し振りです

やっとブログを書ける状態になりました

休んでいる間もご訪問ありがとうございまいた。

大変恐縮致しております


畑ですが、夏野菜がやっと植え終わりホットしています。

今年はさぴこがあまりお手伝いに来れないので、スイカとクロウリはやめました


<今年の夏野菜>

*丸ナス           2本       *長ナス      3本

*きゅうり           3本

*スィートトマト(中玉)   1本       *極甘アイコ    2本
 
*京ミドリピーマン 2本      *サラダに美味しいピーマン1本  *ジャンボピーマン   1本

*トウモロコシ   10本

*インゲン豆    10本

*生姜       500g



長ナス3本   丸ナス2本  わかりずらくてゴメンナサイ

t_IMG_1574_201505172156447b7.jpg




極甘アイコ  2本・・・どんなに甘いの!!     スィート トマト  1本

t_IMG_1571_20150517214550879.jpg

トマトの横が キュウリ 3本



ピーマン  3本  は袋を被せてあって見えないですね

t_IMG_1572.jpg

ジャンボピーマンはこれから植える予定です

近くにジャンボニンニクがあるので 

ぼけっち親子 ジャンボピーマン の事を

ついつい ジャンボニンニク と、

何回も言い間違えて話してましたはぁ~~




トウモロコシ 10本

t_IMG_1575.jpg

珍しく種から育てたんですよ




インゲン 10本

t_IMG_1573.jpg

これも種から育てました

お隣さんとの境の通路は草だらけ!はっはっは!



生姜  500グラム 植えたのですが、ひどく曲がってしまいました

t_IMG_1583_20150517231445079.jpg





こうして見ますと、大して植えてない様に見えますが、

すべて手作業なので、とっても大変な作業でしたよ

特に耕すのが一番大変でした


これからは虫との闘いになるのかな?

ぼけっちでは老眼で、目が見えないので、虫に食われても無視でしょうかね  ムシッシ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
えらいなこと頑張りましたですね~(笑)
負けました。。。
インゲン豆を植えていない・・・ので今から種まきします(笑)

No title

ぼけっち母さん、お疲れ様でした

沢山の夏野菜を植えられたのですね

トウモロコシやインゲン豆は種からなんですねe-68

大したもんですよe-460

私も先日インゲン豆を14~15粒撒きました

No title

大してなんて・・とても、たくさん植えておられますよ。
白いビニールの囲いまで丁寧にされているんや~

生姜とか、もっと、アップで見たいですぅ。
とても、高いし・・私も、作ってみたいですわ~
なんちゃって。。。
我が家の畑は 猫の額ほどしか有りませんでした~あはは。
一人で、作業お疲れ様でした~
成長するのが楽しみですね♪

コメントありがとうございます♪

Re:mayaさま

こんばんは~。

結構頑張ったので、きつかったです(汗)

これが精一杯ですね~。

インゲンはまだまだ間に合いますものね。
頑張って種蒔いてください(笑)



Re:久仁さま

こんばんは~。

ナスが多かったかもです(笑)

トウモロコシは第2弾を蒔いてもいい位なのかしらね。

インゲンは茹でて炒めても煮物に入れても、天ぷらにしても
美味しいので好きなんです~♪

こんばんは~

たくさん植えられたのですね!
これからの成長が楽しみですね。
うちも、昨日のナスで、今年の植え付け作業は終了しました。

これからは、ほんと虫との戦いですね(>_<)
そして、雑草も…

また、収穫したお野菜の身体計測を楽しみにしてます(笑)
おつかれさまでした。

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

ビニールの袋を囲うのって意外と手間がかかり
ます(汗)

生姜は、まだ芽が出てないです。
芽が出たらアップしていきたいと思います~。

今は毎日畑をのぞきに行ってます(笑)

No title

こんばんは

たくさん植え付けられましたね。ww
確かに女性の方が耕すのは大変でしょう。

お互い虫に打ち勝っておいしい夏野菜をたべましょう!
キュウリはあっという間に収穫を向かえます。
これからが楽しみですね。

Re:未来さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

これだけ植えるだけなのに、何日もかかり
大変でした(汗)

ナス植えられたんですか~。
後でおじゃまします~♪

No title

こんばんは~

凄~い! いっぱい色んな種類を植えたのですね~
それも、一つ一つ丁寧にビニールで囲って・・・
私は、植えればいいと、それはそれは簡単にしてしまうけれど
ぽけっちさんのように、手を掛けてあげれば
いい子が出来ますね! 楽しみですね~

耕すのも手作業とは、偉い!!!  お疲れ様でした。。。 

Re: まろさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

もうしばらくは耕したくないです(笑)

毎日ぐったりしていました(汗)
体力も年で落ちていますしね。

ウリハムシがもうすでに出現してますね。

Re:ヒノリッチ さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

ビニールは風が強いので、根がしっかり根付くまで
やるのですが、これまたとても面倒です(汗)

でも基本、どんなのが出来ても食べれればいいか~
と、思っています(笑)

手で耕すのは疲れました~。

No title

畑仕事お疲れ様です。
野菜もたくさん植わって楽しみですね。

虫たちの活動も活発になってきて、泣かされています。
雨が多くてこれからの病気も心配な野菜たち。
暑さに弱い私は、これから茹でダコ状態の農作業になります。(泣)

ぼけっちさんは、暑さには強いですか?

お帰りなさいませ。

こんばんは。
お帰りなさい。
また楽しいブログをお願いします。

夏野菜の楽しい季節です。
思いっきり楽しみましょう!!

きよみ

No title

こんばんはー!!

今日、夕方、ワンコの散歩しながら、
「ぼけっちさん、どうしてるんだろう?元気かな~?」って、思ってたところなので、とても嬉しいです。i-179
また、楽しいブログ、お願いしますよ~!

ところで、畑、だいぶ頑張りましたね!!
とうもろこし、すごく大きくなってるし、畝の曲がり具合もイイ味だしてますよ~。私も、もう少し夏野菜の植え付け、頑張りま~す!

No title

お疲れさまでした~\^0^/
これだけの野菜を植え付けたのですから、どれほど大変だった事かと、、、ホントに拍手です~。
ビニールを掛け、藁を敷き‥愛情もたっぷりですね♡
(ウチは手抜きばっかり~笑)

虫退治もさることながら、雑草退治もしんどいですよね><
足腰痛めません様、お気を付け下さい。

No title

私、約1ヶ月ほど前に植えましたが
毎日覗いてますが全く顔を見せてくれません
しょっちゅう覗くので、恥ずかしいのかな

私の場合たっちの3kg植えました
仲間は40kg植えたと自慢してたので
それから比較すると ほんのちよっとです

こんばんは(^-^)

いっぱい植えましたね~ヽ(^o^)丿
これだけ植えればそりゃ大変(@_@;)
お疲れ様です。

虫との闘い、こちらは始まりました(T_T)
アブラムシにアオムシ・・・(♯`∧´)ムキーッ!

ボチボチ頑張りましょうね~♪

コメントありがとうございます♪

Re:まこちゃんさま

こんばんは~。

たいして広くもない畑ですが、
私にしては耕すのが大変でした(汗)

これからは、虫やら病気やらでヒヤヒヤですよね。

私は暑さも寒さも両方とっても弱いです(泣)




Re:きよみさま

こんばんは~。

ただいまです~♪

今年もいっぱい収穫できるといいのですが、
どうでしょうね~(笑)

特に虫チェック専門さんが、今年は
あまり来れないのでどうなることやら(汗)



Re:potekoさま

こんばんは~。

どうもご心配おかけしました~。

やっと夏野菜を植え終えホットしました~。

とうもろこしは結構早めにポットに種を蒔いて
あったんですけどね。
畑の準備が遅くなってしまったんです(汗)

畝曲がり、私らしくていいでしょう?(笑)
私、自分で言うのも変ですが「いい味してます」
ってスルメじゃありませんけどね(笑)

夏野菜の植え込みガンバ!!ですよ~。



Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

ほんとに疲れました(泣)

年には勝てませんです(汗)
畑を借りた当時は結構はかどったのですが、
今はやりたくても体が動かなくて1日1畝が限界です(--;)

草も知らない間にいっぱい生えてきますしね。

適当にゆっくりやるしかないです><



Re:siyou110さま

こんばんは~。

生姜を3kg植えたんですか?

仲間は40㎏!!?
その方はご商売でもしてるんでしょうか?

我が家は500gですが、去年も500gでしたが
結構収穫できました~♪

生姜は芽がなかなか出ないみたいですが、
そろそろ出てくるんじゃないでしょうか?

覗いてばかりだと恥ずかしがって出にくいかもですね(笑)

Re:coconut punch さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

いっぱいですかね(笑)

なんとか夏野菜の植え込みは終わったので、
やれやれです。

アブラー!!アオムシ!!退治しおせんですね(汗)

他の虫もこれからは活発になるし、困ったものです。

ゆっくりやるしかないですね~。

No title

お疲れさまでした〜〜( ´ ▽ ` )ノ
すっごーい!!
収穫が
楽しみですね♪

うちまた

いつも拝見させていただいておりました。 再開された事、うれしいです。  見ていると和むページの雰囲気、貴重です。

さぴこさん無しとなると、「うちまた」の絵がしばらくお預けですね。v-363

これからもよろしくです。  

No title

しっかりと野菜植えられましたね!!
体力も要りますね。我が家はオット担当なのでラクチンです。

前記事のバイカカラマツが可愛くって好きなのですが、
先日サカタのタネで白花はあったのですが、ピンクが良いので
パスしました。又いつかピンクをみつけましょう。

コメントありがとうございます♪

Re:チロルさま

こんばんは~。

いっぱい収穫出来るといいのですが、
畑では草と虫が待っています(汗)

とにかく、ゆっくりとがんばります~(笑)




Re:ススホホさま

こんばんは~。

いつもご訪問ありがとうございます~♪

和んでいただけてありがたいです~(^-^)/

うちまた!ですか(笑)

知らないうちに撮られて、後で見るとほぼ
「うちまた」になってますね(笑)
たまにはさぴこも来ますので、「うちまた」
も、また見れるかも?(笑)

こちらこそよろしくお願い致します~。



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

やっと!やっと!夏野菜の植え付けが終わりました。
男手があると本当に楽なんですけどね(汗)

バイカカラマツですが、今日見てみましたら
種は付いていなかったです。
もしありましたら、差し上げることも出来たのですが
残念です。
植えてある場所は月桂樹の枝の下に植えてあります。
枯れたと思ったら今年株が増えて、出てきてくれたので
嬉しかったですよ~♪

No title

こんばんは。

ぼけっちさんの、ブログはいつ見ても・・
「すごいな~~」って・・・拝見しています。
苗の小さいうちは・・・周りを囲むのですね・・・

No title

虫に食われても無視、うまい!
そのくらいがいいと思います。

コメントありがとうございます♪

Re:なべさんさま

おはようございます~。

お野菜を上手に育てていらっしゃるので、
感心していますよ~。

苗は植えたばかりですと、風が強いと
だめになりそうなので、袋でかぶせたりしてます。
根ずいたら取りますけどね。



Re:マウントエレファントさま

おはようございます~。

虫退治はきりがありませんからね。
適当にして無視するしかありません><
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
