スポンサーサイト


収穫記事

ブログを お休みしている間に、収穫物がありましたので

載せておきますね



5月3日(日)

5月3日しゅうかく
          スナップエンドウ                   キヌサヤエンドウ

1本しか生えなかったキヌサヤエンドウ、卵とじで食べました

美味しかった~

                    


5月6日(水)

5月6日収穫
      キヌサヤエンドウ                    ツタンカーメン 


ツタンカーメンのサヤの中はグリーンピースの色と変わらないですね ほえ~
t_IMG_1229.jpg



炊いてみますと
t_IMG_1570_20150520104937532.jpg

ごはんはほんのり紫色に染まっています 

豆は!?やはりグリーン色  フム


翌日まで保温にしておくと

あら不思議 

へ~~~~んしん!!  豆もご飯もこい~~紫色です!!
t_IMG_1624_201505201050209a9.jpg


見た目は炊いた日のほうが美味しそうに見えますが

味は翌日の方が美味しいかもです 

年で少し味音痴になってるかも?
な、ぼけっちの感想なのでなんとも言えませぬが ウッハッハ


キヌサヤエンドウが1本でこんなに採れるのか?と疑問に思いますよね?

実はこれ、例のご近所さんが 

「遠慮しないでいっぱい採っていいよ」 

とおっしゃってくださったので

いーっぱい採らせていただいたものです 

この方、良いところがあるんですけどね。

だがしかし、時々一言多い




5月8日(金)

5月8日たまねぎ

早生タマネギ50個

今年は最高に不出来の年でしたよ!

ネギ坊主はでるわ、二股に割れてるわ、

マルチをしておいたら、タマネギの表面は くさってるわーーー



        落ち着け!!ぼけっち!! 


                はいっ!




頭がヒートアップしちゃったので、
続きは今度にさせてください 


              失礼しました!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

エンドウマメ、大収穫でしたね~
私は、ここ数年作っていなかったけれど、ぽけっちさんの見たら
来年は作ろうかな。。。
特に、ツタンカーメン、面白そう~
豆ごはん、色も付いてとっても美味しそうだし、大きさも大きいみたい。

今年の晩秋に植えればいいのですよね。憶えていられるかな???

No title

なかなか、美味しそうな玉ねぎに見えまするよ。
少々、上手くいかなくても・・
これだけ収穫出来たら良しとしましょう。

今日、来てくれたお知り合いの方から
玉ねぎと、グリンピースをたくさん頂きました~
これからは、毎年・・お花観に来るから
その時に、持ってくるよ~って。嬉しいですわー♪

人は、いろんな方がおりますが。。。
ぼけっちさんは、隣の畑の主にも好かれているんですよ。
ぼけっちさんなら上手くお付き合いできますよ!^^

No title

お豆のご飯美味しそう。
グリーンピースのご飯が好きな私です。
なので、こういうご飯に目がありません。

こんばんは(^-^)

ツタンカーメンって面白いですね~(≧▽≦)
翌日にはご飯の色が変わってるなんてビックリ!!
母が見たら悲鳴をあげるかも(笑)

玉ねぎ、我が家もなんだか不作でした(T_T)
別の種類の方がちゃんと育ってくれればいいけど・・・
そんな年もありますよね(^^ゞ

No title

こんばんは。

ツタンカーメンの謎、ですね!!

豆ごはんに卵とじに、美味しいですよね~!!
じつは、エンドウ豆、そんなに好きじゃなかったのですが、
自分で作って食べてみると、甘いし軟らかいし、めっちゃ美味しい!!
でも、今年は不作でした。i-241
なかなか、思うようにいきませんね~!

コメントありがとうございます♪

Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

ツタンカーメンは普通のグリンピースより
ちょっとお値段がお高いですが
それなりに楽しめますし、美味しいと思います。

私もまめ類は久しぶりなので上手にいくかどうか
不安でしたが、まぁまぁでした♪

ぜひ試してみてくださいね~。



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

タマネギはなんとか食べれそうなので
まぁまぁ良かったです><

自家製のタマネギは甘くて美味しい~。
頂けて良かったですね。

いろいろな方がいますよね~。
畑をやっておられる方は私より皆上の方
なんですよ。
しかも同じ組の方達なので、
上手に付き合っていかないとです~。


Re:マウントエレファントさま

こんばんは~。

お豆ご飯が好きなんですか~♪

グリンピースもスーパーで買うと
意外と高いですよね。

なので作ってよかったです(笑)



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

ツタンカーメン、知らないと本当にビックリすると思いますよ(笑)

タマネギ、今年はどうしちゃったのかしらね?
ご近所さんも同じ現象でした!

中早生はもっとひどくて、ほとんどが二股に割れてました(泣)

それにしてもひどすぎました~。



Re:potekoさま

こんばんは~。

potekoさんはエンドウが不作だったんですか!

って私もキヌサヤエンドウはふるーーい種を
蒔いたので1本しかでませんでしたけど(汗)
しかも50センチ位しか伸びず(笑)

今度作る時は、ケチらず新しい種を買います(笑)

No title

ツタンカーメンはそんなに変身するんですね。
面白いですね。グリーンピースとは違いますね。紫色がちゃんと出て
ツタンカーメンだぞ!!つて主張しています。

我が家も出来損ないのような、スナップエンドウが採れています。
絹さやみたいに小さいのです。まるで絹さやなんですが、作りての夫は
スナップエンドウを植えたと、できが悪くてと言ってます。
レンジでチンしていただくと、美味しかったです。

Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

ツタンカーメンは、ビックリする程
翌日色が変わっています(笑)


スナップエンドウは我が家で作ったのは
ツル無で、背丈が50センチ程なので
3~4回ほど収穫したら終わってしまいました(笑)

No title

おぉ!
もうエンドウが収穫出来たのですね♡
頂き物は大歓迎ですよね♪
私も人様のご厚意は素直に受けちゃうタイプです^^

タマネギ、確かにリズミカルな形をしたのがありますね^^;
でも、美味しそ~♡
美味しいモノを沢山食べて、クールダウンして下さいね(笑)

Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます~♪

豆類はもう終わりになってきました。

あっという間に終わるんですね><

タマネギひどい出来ですよ(泣)
でも味はいいので良かったです♪

えぞ紫さんの綺麗な花とか蝶を見せて
頂いたので大丈夫!(^-^)/

No title

お久し振りで~す。
エンドウ豆類は秋蒔きでしょうか。
私は春蒔きをやってみたのですが、
やっぱり評判通り数が少ないです。
ツタンカーメンって面白そうな豆ですね。
玉ねぎは不作だったそうで、
写真見るといい感じなんですが。

Re:畑のジッチさま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

お久しぶりでございます~。

エンドウは秋に蒔きましたよ。
春は数が少ないんですか。
知りませんでした(--;)

ツタンカーメンなかなかいいと思います。
美味しいし、やわらかいしなによりも
色が変わるのが楽しい(笑)

タマネギは全く不出来でした(泣)

No title

ツタンカーメン収穫おめでとう!
やっぱり一晩おくとピンクぽっくなるんですね。
興味しんしんなんですが、うちのは植えてはみたもののさっぱり花が咲かない。。。

No title

ユニークなご近所さんも、此方は楽しませて頂いてるんで

貴重な存在ですよねe-257

タマネギも50個で不作だとは・・・

私のはマダ首も折れていませんので、全くダメだと言わなくては

いけませんよ

コメントありがとうございます♪

Re:だっちゃねえ・さんさま

こんばんは~。

ありがとうございます~♪
濃い紫に近い色ですかね。
おそがけに植えたようなので、花はこれからかしら?
種、結構高いから花が咲いて収穫できるといいですね。



Re:久仁さま

こんばんは~。

ご近所さん、面白い方ですよ(笑)

タマネギは一応、50個は収穫しましたが、
二股に分かれたり、葱坊主が出てきたりしたので、
無理やりの収穫となりました(泣)

No title

お邪魔します♪
豆ごはん、おいしそうですね(^_^)
お腹すいてきます!

Re:ジャムさま

おはようございます~。

コメントありがとうございます♪

たまに~は豆ごはんも美味しくていいですね。

このツタンカーメンもスーパーでは売ってないので
自家製ならではです(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
