スポンサーサイト


収穫記事 No.2

前回の続きで収穫物です

えーと、不出来な玉ネギばかりで 頭がヒートアップして・・・

のつづきで~す(笑)


そうそう、5/8 さぴこが来たんだった


5月8日(金)

5月8日収穫
ブロッコリー                              スナップエンドウ

冬の間は苗がとても小さくて 実がならなかったブロッコリー。

いま頃になって やっとこさ収穫出来ましたよ。


さぴこにスナップエンドウといっしょにお持ち帰りしてもらいました

が、が!ブロッコリーの表面は綺麗なのに、中に虫がいたそうです



5月11日(月)  エシャレット
5月11日エシャレット



   ツタンカーメン           スナップエンドウ
5月11日収穫



エシャレット、ツタンカーメン、スナップエンドウは翌日の12日に

姉達と会うことになっていたのでお土産に持っていきました

スナップエンドウは写真だと綺麗に見えてますが、

サヤに黒い小さいテンテンや茶色く変色した物が多かったので、

持っていけたのは少しになってしまい残念でした


黒い小さいテンテン、茶色く変色!!病気かな?  




5月16日(土)  中早生タマネギ 20個
t_IMG_1842.jpg
二股にわれた物


二股をはがしたので倍の40個


さぴこ  「ぼけっちー、タマネギが増えて良かったね

と、20個が40個に増えて喜ぶさぴこ(笑)


ぼけっち 「へ!!? イヤイヤ、そういう問題じゃないって」

まぁ、そういう考え方もあるのね(笑) 



中早生タマネギ
t_IMG_1844.jpg
トウ立ち(ネギ坊主)した物  40個程


ひどいでしょう?

中早生タマネギはまともな物が数個程しか出来ませんでした

早生タマネギより更に悲惨な中早生タマネギでした~

一から勉強のし直しです

いろいろネットで調べたいと思っています



5月23日(土)   ツタンカーメン
t_IMG_1843.jpg


順調に採れてるツタンカーメンは、後1回の収穫で終わりです



今年の早生、中早生タマネギは残念な結果に終わりました。

ですがまだ、晩生タマネギが残っています♪

どんなタマネギになるか楽しみです



 おまけ    by さぴこ

5月8日(金) 長ネギの種を蒔きました♪

           ごりらじゃないよ(笑) ぼけっちだよ  ウホウホ
1t_P1320380.jpg

いつもは、種を蒔く所は適当に手で線を引いていたぼけっちですが、

最近はちゃんと支柱を使っています(笑) 

ところで、↑の写真、なにか違和感を感じませんか??

ほら、おしりの左側の辺りが・・・




ほら  (@_@;)
2トラップ
トウモロコシの所の細ーい支柱がー


ぼけっちは全く気付かず、夢中になって作業をしていました!
3t_P1320382.jpg

写真を撮っていたさぴこも気がつかず・・・・

写真を加工している時に気付きました おそっ!


トウモロコシの支柱、大丈夫だったかなぁ・・・


って 心配するところが違うでしょ てね(笑)


とりあえず、長ネギの種蒔きを無事に終えることができました♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ぼけっちさんの畑のスナップエンドウ立派すぎます!
うちのと全然違います(汗)
食べ応えありそ~
土ですかね?
それとも、サンサンと太陽が降り注ぐ静岡の気候でしょうか?
羨ましいです!

エシャロットがまたとっても美味しそう。

No title

うふふ。夢中になって頑張っておられるので
支柱・・・分かりませんでしたね。^^

スナップエンドウやブロッコリーまで、
まだ収穫出来てるのですね♪

我が家は、もう・・とっくに終わってしまいましたよ~

いいなーーー 美味しそうです。

美味しいおネギも楽しみですね。

No title

玉ねぎは苗のせいですかね?
他のとこでも結構とう立ちしてるものがありましたが・・・
どうもこうしてちょっとの違いでこうなってしまうためネギは作る気にならない(苦笑
育つだけでもすごいですよ―

支柱、よくあります(笑
ケツにぶすっと来るとグワッってなります(汗

こんばんは(^-^)

ブロッコリー、我が家も中に虫が(@_@;)
しかもいっぱい\(◎o◎)/
トンネルをしてないとダメですね(T_T)

玉ねぎは難しいですね。
晩生タマネギ、上手く出来るといいですね~(≧▽≦)

支柱・・・作業し辛くなかったんでしょうか(^^ゞ

No title

こんばんは。

ブロッコリー、中に虫って、暖かくなって来ると油断できませんねえ。i-181

玉ネギも、簡単なようで、難しいですね。
晩生、上手く出来るとイイですね!!

ぼけっちさんとさぴこさん、やっぱり親子だな~、と思いました。i-179





No title

わー!スナップエンドウぷりっぷりですね~♪
さすがです( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチ

ぼけっちさんたら~
支柱引っ掛かってますよ~ん^^
なんて、言ってますが
私もスカートがレギンスに入っちゃてて
おちりが出てた事が多々あります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

No title

こんばんは~

玉ねぎって難しい・・・ (でも、増えて良かった???)

ぽけっちさんの所は、今、葱の種を蒔くのですね。
うちの方は、10月に蒔いて、先日、植え直しました。
それをまた8月に、植え直し、11月に越冬用として収穫です。
種もぽけっちさんの様に丁寧に蒔かないで、バラ蒔きです。

地域によって随分蒔く時期が違うのですね。

No title

タマネギ~(笑)
数で勝負とは、さぴこさんポジティブ~♪
そうそう、ものは考えようですね^^
リベンジ、期待しています♪

ネギは種から育てるんですね!
種も自家製ですか?
我が家で植えた長ネギは、母が知人から頂いてきた時にはもうネギ坊主が出来てたんですよ^^;
ネギ坊主はさっさと切り取って、天ぷらにした方が良いのですよね♡

No title

ツタンカーメンもスナップエンドウも沢山収穫出来ているじゃ~

ありませんか。 タマネギは数が増えて良いという意見に賛成!

私も大きいのより小さいのが好きですよ、一回で消費出来るのでね

コメントありがとうございます♪

Re:未来さま

こんばんは~。

スナップエンドウ立派なんですかね?

初めて作ってみたんです(--;)
お隣さんが毎年作って、いつも貰っていたので、
なんか気が引けて今年は作ってみたんです~。

私が借りてる畑の場所が太陽が一番長くサンサンと
あたってますね(笑)



Re:みやこ草さま

こんばんは~。

支柱、気が付かない事はよくありますね(汗)

スナップエンドウはさすがにもう終わりです~。

ブロッコリーも虫がひどく付いてきたので
撤収かな~。

ネギは種を蒔いたものの芽がまだ出てきません><
だめかも~(泣)



Re:椎たけ夫さま

こんばんは~。

タマネギは苗なのか?気候なのか?肥料?
なんだかわかりませんです。
ご近所さんも皆今年はだめだ!と言ってました。

まぁ食べれたからいいとします(笑)

支柱はまったく気が付かない時がありますね。
ケツ><にあたったことがあります(汗)



Re:coconut punchさま

こんばんは~。

虫くいブロッコリーいっしょー^^;

トンネルをしてる方もいましたが結構
虫にくわれてるっぽいですね。

晩生タマネギに乞うご期待を(笑)

支柱に全く気が付いてなかったですね^^;ははは!



Re:potekoさま

こんばんは~。

ブロッコリーやキャベツなどは、これからの時期
虫くいだらけになりそうですよね(汗)

タマネギは毎年作ってますが
こんな出来は初めてです~。

晩生タマネギはどうなるでしょ(笑)

さぴこと似てますかねー(笑)



Re:ようニャンさま

こんばんは~。

スナップエンドウは初めて作ったので
これが普通かと思ってましたけど、
プリップリなんですかね(笑)

私より上ですね、ハッハー(^-^)
オチリ出るのはちょい恥ずかしいけど、レギンスでよかったねぇ~♪
これがパンストだったら・・・。
うへ!!
って今はあまりパンストははかないのかなぁ?



Re:ヒノリッチさま

こんばんは~。

タマネギは増えて良かった様です(--;)

ネギは私も良くわからないです><
ご近所さんが蒔きなと言ってくださったので
蒔いてみました。
でも芽が出てこないので心配してるんです~。

ヒノリッチさんのところでは何回も手をかけて
大変なんですね~。

蒔く時期が大分違うようで、所変われば?ですね~。



Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

タマネギは増えて良かった?様で^^;

来年は上手く育てたいなぁー。

例のご近所さんが去年は苗でくれたのに、
今年は種を蒔きなと言って種をくれたので、
仕方なく?(笑)蒔いたんですよ。
が、なかなか芽がでてくれないので、
焦っています(汗)

どうせなら坊主が出ない前のが欲しかったですね!
坊主が出ちゃうと芯があって固いですものね^^;

坊主の天ぷらもおつな味(笑)



Re:久仁さま

こんばんは~。

ツタンカーメンは以前作った事がありますが、
スナップエンドウは初めてでした。
まぁまぁ上手に出来たのかなぁ?

タマネギは確かに大きいのより小さいサイズの方が
使い切ってしまえるのでいいですよね~♪
私もタマネギは小さい派です。

No title

おはようございます

エンド類の出来が良いですね。
ツタンカーメンは面白そう

夢中になって畑、良いですね〜〜天気も良いようだし、、。

タマネギですが、今年初めて作りました。出来は良くなかったけど
半分くらいはちゃんとできました。

素人なのであんまり分かりませんが、追肥を遅い時期にやると董立ちするとこの道60年の婆さんが言ってました。

ここ松江では、3月になったら追肥はするなと言います。

Re:素流人さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

エンドウ類なんとか上手に出来ました。
ツタンカーメン美味しいし保温した翌日
が楽しみです(笑)

この日はとても天気が良く、畑日和だったので、
ついつい夢中になってしまいました。

タマネギは初めてでしたか。
半分もちゃんと出来たのなら
上手に出来たんですね~。


追肥・・・何時頃だったかちょっと思い出せませんが
貴重な情報ありがとうございました♪

No title

こんばんは。

ぼけっちさんの、この写真ナイスショットですね((笑))

タマネギの 早世、中世、晩生??
わからない・・・渡されて・・・植えましたので・・・
種類は・・・わかりません・・

ただ・・・ほかの人よりは・・・遅く植えたような・・・
気が・・・します。

No title

楽しく読ませていただきましたよ!!

ブロッコリーまだ収獲出来ているのですね。

タマネギは苗選びがどうのこうのとテレビで聞いた事ありましたけど。

最初は椅子に座って作業なのかな?って思ってました。
はあーさういうことだったのですね。

コメントありがとうございます♪

Re:なべさんさま

こんばんは~。

私もこんな風に写ってるとは、
まったくわかりませんでした(笑)

タマネギ、早生種は5月、中世、晩生種は6月が収穫らしいです。
私もあまりよくわかりませんので、
一応ネットとか苗をくださった方に
聞いてみてくださいね~(^-^)/



Re:しーちゃんさま

こんばんは~。

楽しんでいただいてありがとうございます♪

ブロッコリは採れてますが虫がいっぱいなので
そろそろ撤去します(汗)

タマネギは苗選びですかね~。
情報ありがとうございます。

なるほど、椅子に座っているようでもありますね(笑)

No title

二人の仲が良いのが
伝わってきますぅヾ(@⌒ー⌒@)ノ
イイなぁ♪
ツタンカーメンとは?
はじめて知りました(^人^)

Re:チロルさま

こんにちは~。

コメントありがとうございます♪

畑仕事、仲良くやらないと、うまくいかないかなぁ(笑)

ツタンカーメンはスーパーに売りに出されてないから

知らない方が多いかもですね~。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
