スポンサーサイト


ステロイドは怖~い!

ぼけっちです  こんにちは~


やっと雨が降り、野菜にとって恵みの雨となりましたね


しかし、以前から薬の事で気になっている事があったので、
畑の管理もままならず


さかのぼる事去年の3月、口の周りに突然ブツブツが出来、
しばらく様子をみていたのですが、なかなか治らないので、
結構評判のいい近所のクリニックで診察してもらいました。


そこは内科、皮膚科、整形外科を1人で診ているのです。


その時は塗り薬を出してもらい、
薬が効いたのか 口の周りのブツブツが消えてくれました♪


ですが、しばらくして・・

今度はほうれい線に沿って口周りが赤くなってきたので、
再び診察に・・。

そしたら今度は、赤みを抑える内服薬を処方してくれました。
と同時に塗り薬も再開しました。


それを飲んだら赤みはなくなってきたのですが・・・


    ブツブツが再発
       ↓
     薬を塗る
       ↓
   ブツブツが消える
       ↓
   口周囲が赤くなる
       ↓
    処方薬を飲む
       ↓
      治る
       ↓
    ブツブツ再発


この状態が今年の4月まで続き、治るどころか どんどんひどくなってきました!


さぴこが心配をしてネットで調べてくれたのですが、
塗り薬も飲み薬もステロイドだから中止した方がいいよ!
と 。


すぐさま中止して2~3週間したら口の周りは
ガサガサ、ヒリヒリ、ズキズキ、ブツブツ
さらに赤黒くなってきました

怖くなってきたので、
ちゃんとした皮膚科に行って診てもらいました。 ちゃんとした皮膚科って


そしたらやっぱり、
ステロイドを長期に渡って使用し続けたことによる
副作用でした。


今後はステロイドを一切使わずに、何ヶ月か我慢をすれば治るらしいです


治療法は特になく、ビタミン剤(B、C)を飲んでワセリンを使うぐらいです。
ひたすら自然治癒を待つのみって感じです


治るまでの過程で、
今以上に皮膚の状態が悪化することも覚悟をしなければいけないようです


また他に、

去年の秋ぐらいに、今までなったことのない謎のものもらいになり
眼科に通い続けていますが、今に至っても治っていないのです。

今思うとこれも、ステロイドの副作用なんじゃないか?
と思う次第です。


こんな事でぼけっちの心はナーバスになり、
ブログもなかなか書く気もおきず、皆様の所にも訪問できない状態です。


畑の写真、花の写真位は載せたいのですが、
顔のヒリヒリ、ズキズキが気になって
なかなか思う様に出来ません(泣)


取りあえずこんな状態でいるぼけっちです。


浜名湖ガーデンパークの記事も書きかたっかのですが、
敷地内の一番奥にある 「花の美術館」 に咲いていた花達だけでも
綺麗だったので載せておきますね



IMG_1696.jpg



IMG_1742.jpg



t_IMG_1691.jpg



IMG_1701.jpg



t_IMG_1759.jpg


t_IMG_1715.jpg


IMG_1724.jpg


  - - - - 浜名湖ガーデンパーク ホームページより - - - - - 

  印象派の画家クロード・モネが、フランス・ジヴェルニーに造った庭を、
  モネ生前当時の姿を模したものとして、2004年に開催された浜名湖花
  博のときに造られました。
  美術館の庭は、「花の庭」と「水の庭」という2つのコンセプトで構成。
 「花の庭」では、春から秋の間、チューリップ、バラ、ひまわり、コスモス
  など多様な花々が楽しめ、 「水の庭」では、春から夏にかけて、
  スイレンの花を見ることができます。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


来週、お天気の良い日に気晴らしに、さぴこと

浜名湖ガーデンパークに行く予定でいます。



コメントを頂いてもきっとコメントのお返しが出来ないと思いますので、
誠に申し訳ございませんが、コメント欄は閉じておきますね




スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
