

畑の様子・・・どんなんかなぁ?

6月29日(月)に畑仕事の手伝い&インゲンマメを取りに、

さぴこがやってきました 

この日は、

午前中は曇っていたのに、午後からは太陽が出てきて最悪な暑さに!

午前中の畑作業は、2人してデジカメを持ち畑の撮影

       写真撮影も作業です(笑)


ん?このマルチについてる足跡は!?
t_t_IMG_1900.jpg
まさか!!



ギャー!! 不吉な予感!!
t_IMG_2384.jpg
カラスが電線の上から ぼけっち親子 を観察してます


ま、ま、まさか



やっぱりやられたよーー!!

t_IMG_2364.jpg
6月15日 (2)
トマトが5~6個、食いちらかしてあった プンスカプンスカ


t_IMG_2337.jpg
綺麗になって楽しみにしていた長なす ショボーーン



トウモロコシまでも・・・ハァー
t_IMG_2367.jpg


これはトウモロコシの本体に付いている実
t_P1330274.jpg
良く見ると、上の方から上手に皮を剥いてある

ほ~~、上手に剥くもんだと2人して感心しました

しかも実も上手に食べてあります

って感心している場合じゃないよねっ

カラスにやられたのはこれだけっぽい



ジャガイモは茎も枯れてきたので午後から掘り起こすことに
t_IMG_2373.jpg



人参もフッサフッサで綺麗
t_IMG_2341.jpg


葉っぱに隠れてこんなものもついていましたよ
t_t_P1330279.jpgt_t_P1330285.jpg
 モンシロチョウのさなぎ(羽化直前!)    アゲハの幼虫 鳥のフンじゃないよ(笑)  

 
人参の収穫も間もなくかな?

今回はどんな人参が収穫できるか楽しみです



キャベツとカリフラワー達
t_IMG_2340.jpg


はーい!しっかりとイモムシに食われています
t_IMG_2374_20150630150330ce5.jpg


芯付近には蛾の幼虫?と思われる小さなイモイモが

4~6匹ずつ、もれなくついていましたよ
t_P1330277.jpg

キャベツとカリフラワーはイモムシだらけでしたので、

収穫は期待できません



ニガウリのアカチャン
t_IMG_2371.jpg



育てる予定ではなかった黒ウリ
t_IMG_2390.jpg
去年のこぼれ種から生えてきちゃいました



その黒ウリはすでにウドンコ病
t_IMG_2361.jpg



キュウリも葉っぱが怪しい・・
P1330259.jpg
ぼけっち



今一番元気がいいミョウガ
t_IMG_2330.jpg



生姜は今回は出来がよくありません    ピンボケ
t_IMG_2392.jpg

こんな感じのが、今は6ヶ所でてるだけです

芽が出ていない所をホジホジしたら、腐っているのがありましたはぁ~


後はと・・・えーと


バジルが早々に花芽が出てきちゃいましたね
t_IMG_2306.jpg



なので、花芽はすべてこの様にちょっちょ切っておきましたよ
t_IMG_2307.jpg


撮影終了~

畑の様子はこんな感じです。

お昼も過ぎたので、お昼ごはんを食べに家の中に入ろうとすると、

隣の畑からお隣さんの声が・・


お隣さん : 「ぼけっちさーーん、これあげる~


と、向こうの方から大きな声が聞こえてきました。


ぼけっち :  「え!!?」


何をくれるんだろう?と思い、お隣さんの畑の方を振り向こうとしたら・・・


あるものを手に持ち、すでにぼけっちの後ろにいるお隣さん


と言う事で続きはまた今度



誠に申し訳ございませんが、
引き続きコメント欄は閉じさせていただきます



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
