スポンサーサイト


ステロイドの副作用・・・あれから

以前、「ステロイドは怖い!!」とブログに記事にしました。

もう一度経緯を書かせていただきますね


口の周りにブツブツが出来、

そこそこ評判の良い町医者にかかり、
(先先お1人で内科、皮膚科、整形外科を受け持ってる)

そこで処方された塗り薬と飲み薬(両方共、ステロイドだった

1年3ヶ月程使用していました

薬を塗ったり、薬をのんでいる間は症状が治まるものの

薬をやめると症状がぶり返し、悪化していくという謎の症状が・・

先生によると、薬は続けていても大丈夫とのことでしたので、

先生のことを信用して薬を続けてしまっていました



ですが、その薬がステロイドであることを知ったさぴこに、

それはもうやめた方がいいよ!!

と、忠告を受けたので即中止したわけですが、



2~3週間ほどしたら

口の周りが赤くなり、ブツブツ、ガサガサ、ヒリヒリ、かゆみ が伴い

そのうえ、口の周りは粉をふいて大分ひどい事になったので

あわてて別の皮膚科専門医に、駆け込みました



皮膚科の先生からも、

そのクスリはすぐにやめなさい!

ステロイドの副作用ですよ!

と言われ、

ビタミンB1、B2、Cと、口の周りに塗るワセリン

処方していただきました



それから1ヶ月と1週間程経ち、初診から4回目の診察に行ってきました。

副作用は悪化することなく皮膚の状態も良くなりつつあるので

先生もビックリ&安心しておられました


でもまだまだ完全には、治ってはいないですよ

口の周りのガサガサ感と粉をふいたように白くなる症状は

治っていないです

が、先生の話によるとこれは治るから大丈夫とのこと。

少しは安心しました



まだまだこの先2週間ごとに通院しなければなりませんが、

気分としては少し落ち着いたかなぁ?



しかし、目の方が不調で、パソコンを1時間も眺めていると

パソコンの光が眩しくなって涙目になるので、

思う様に皆様の所にお伺いできない次第です。

眼科もなんだか怪しくなってきたので

思い切って違う眼科に変えました


目の方の記事も近々書きたいと思っています



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

怖い思いをしましたね、思い切って医者を変えて良かったです。

医者にも色々な人が居るようなので納得できるまで聞く事も

必要なんでしょうね。 

ブログは無理をしないで~

No title

こんばんは。

色々あったんですね。
顔の部分の不調には特に敏感になりますよねえ。

様子が見えない時は、思い切って病院変わる勇気も必要ですね。
それが、なかなか変わりにくいんですけどねえ。

治るから大丈夫、と言ってもらえるとホントに救われますよねえ。
月並みですけど、頑張って下さいね!!

No title

こんばんは~

本当に「ステロイドは怖い」ですね。

でも、快方に向かって良かったです。私も安心しました。
ゆっくりでも、治ると分かれば、頑張れますよね。
無理をなさらないで、頑張って治して下さい。

後、目がまだ心配・・・
信頼できる医者に巡り合うのが、一番ですね。

No title

こんばんは。コメント欄が開いているようなので御挨拶。
ほとんどの病院で当たり前に処方されるステロイド。怖いです。
僕の妻はステロイド入りの目薬を使ったとたん、目の周りが紫いろの痣のようになってしまい大変でした。それ以来、我が家ではステロイド厳禁です。ステロイドを避けても、対処方法はあると思います。眼科も気をつけてくださいね。
僕も今、「かんせん」という皮膚の病気に悩まされていますが、ステロイド無しで頑張っています。

畑の野菜が一番の薬だと思いますよ。

No title

おはようございます。

回復傾向良かったですね。
薬って怖いですよね。
でも良い医者に巡り合えてよかったです。
セカンドオピニオンの大切さ感じます。
通っている医者で改善がみられない時は必要ですね。

コメ返しは気にしないでください。

No title

ステロイドは、劇的に良く効く!→劇的に強い薬→劇的に副作用も強い‥なんだと思います。
私も湿疹が出て皮膚科でステロイドを処方されましたが、飲み薬は症状が落ち着いたらすぐ減量され、3週間後には出されなくなりました。
塗り薬は多めに出してもらっていたんですが、やはり皮膚がカサカサし粉をふいてきたので1カ月で止めました。
私の周りにも、ステロイドの副作用で大変な目にあった方がいますが、いずれも薬を止めて治っているので安心して下さい^^

今はセカンドオピニオンが一般的になってきたので、疑問・不安があれば、遠慮なく別の病院にかかって大丈夫と思いますよ。
つい最近、知り合いが軽度の網膜剥離と白内障の手術をしました。
今は医学も進歩しているので、昔ほど恐い病気ではないと笑いながら言ってました(笑)
ぼけっちさんも絶対大丈夫ですよ!

何はともあれ、どうぞお大事にして下さいm(_ _)m

こんばんは(^-^)

口の周りの方は治りそうで良かったですね~(*^_^*)

ステロイドを続けていたら・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
気付いてくれた娘さんに感謝ですね(*^-^*)

早く良くなりますように(/・ω・)/


でも、今度は目も(T_T)
画面を見ないのが一番でしょうけど、そうもいかないし。
PCメガネをしてみるとか!
100均にも売ってましたが、メガネ屋さんのものの方がいいですよね(^^ゞ

とにかく無理せず、お大事になさって下さい(*'ω'*)

No title

医者選びは難しいですね
人によって合う合わないがありますね
3か所いって選ぶといいと聞きますが実際はそんなにいけませんね
治るのが分かったのでよかったですね

No title

ステロイドってすごいっすね・・・
私は虫刺されでちょっとの期間使ったことありますがよく効きました。
ただやはり長期間使用には向かないんでしょうね。

あと私もパソコンの光を見てると目が疲れやすくなってのでブルーライトカットメガネを使ってます。
家電量販店から買いましたけど、意外といいもんで疲れにくくなりましたよ―

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

ご体調のほうは如何ですか?

ステロイドに限った事ではありませんが、
薬は個人の相性があるので確実に効くものであったり
副作用が酷くなったりすることがあるので、
薬の使用は難しいですよね。

たしかに、ステロイドは副作用が多いため
注意しないといけない薬というのは知っていたのですが、
その薬を処方した先生はダメですよね。

違うお薬を服用されているとのことで、
症状がよくなってよかったですね(^o^)。

まだ完治ではなさそうですが、
お大事になさってくださいね。

あっそうそう。
旧ブログのほうへのご訪問ありがたいのですが、
こちらのブログは記事の移行作業以外では
ほぼ触っていないので、
できれば新ブログのほうをご覧頂けると嬉しいです(^o^)。

それから、新ブログのほうにこちらのブログのリンクを
張らせてもらいました。これからも宜しくお願いします。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

コメント有難うございます♪

Re:久仁様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

目の事があるので、まだまだ安心はできませんが、
新しい眼科、良い先生だといいのですが(--;)


Re: poteko様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

皮膚科は
病院を変えて本当に良かったと思っています。

でも目の方はこれからなので、
今度の先生はどんな方は心配です(--;)


Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

ステロイドはこんなに怖いとは
わからなかったです(汗)
今度の皮膚科の先生は、とても信頼のできる方なので
安心してます。

目の方の先生はまだわかりませんので、
本当に心配です(--;)


Re:きよみ様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

奥様も目でステロイド薬で怖い思いをなさったんですね。
私も眼科でも、とても心配な思いをしておりました。

なので、眼科も変えたわけですが、今回の先生はまだ
どんな方かわかりません。良い先生だといいのですが、
心配です。


Re:まろ様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

皮膚の方は回復に向かっています♪
薬でこんなに怖い思いをしたのは初めてです(汗)

今の皮膚科の先生はとても信頼のできる方なので、
安心しております。

眼科の先生も良い先生だといいのですが・・・。


Re:えぞ紫様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

こんな事は初めての事なので、これ以上副作用で
大変な目にあったらどうしようかと思っていましたよ。

眼科も新しく変えたわけですが、良い先生だといいのですが
まだ、まったくわかりませんです(--;)


Re:coconut punch様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

ステロイドは怖いですね。
こんなになるとは自分でも思ってもいませんでしたし・・・。

今度は目の方が心配なんです(--;)

PC眼鏡、検討してみますね~。
教えてくださってありがとうございます♪



Re:natutubaki様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

私の住んでる所は田舎なので、
腕の良い医者をさがすのは大変なんです(--;)
大きい病院だと1時間かけて通院しないとなので、
それは一番最後の手段だと考えています。

皮膚はよくなりつつありますが、
目はどうなるかまだわかりませんです(汗)


Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

ステロイドは長期に使用してますと、
副作用でとんでもない事になりますね(汗)

ブルーライトカット眼鏡ですか。
教えてくださって有難うございます。
検討してみたいと思います~。


Re: M.Ishii様

こんばんは~。

ご心配おかけ致しました。

まだまだ通院をしないといけませんが
ひどい状態から抜け出たので、
少しは安心しています。

新ブログの方承知致しました~。
こちらこそよろしくお願い致します♪

No title

ぼけっちさんこんばんは。

 病院が好きな人はあまりいないと思いますが、セカンドオピニオンって大切だなぁって記事を読んで思いました。 
 小生の場合病気とは言えないような症状に悩まされるたびに医者に診てもらっているのですが、いずれも改善されないまま今に至っています。 
 腰痛、ばね指、耳鳴りなどです。 腰痛の時は絶対安静とか言われたんですが、今日やってたNHKの番組で、腰痛持ちのほとんどが幻の痛みだったと言われて驚きでした。
 その痛みの発生原因はは脳にあるって聞いて、痛みの恐怖を克服することが治療の近道というんで、へ?そんなことだったの??って感じでした。
 まず動かしてもほら痛くないでしょ?っていう痛みの思い込みを和らげるところから始まり、整形外科のみならず心療療法士とかの合わせ技?である程度の人は克服できるっていうのですから医者の方も勉強を怠らないでほしいなぁと思いましたよ。

 劇的に改善は難しそうですが、先生の大丈夫治るからっていう言葉を信じて、患者も真剣に取り組む姿勢を作ることって大事なんだなぁ・・って。 
 病は気からっていうのは根拠が無いって思ってましたが、脳から指令が行って免疫細胞を増幅させたり減らしたりっていうのはやっぱり脳を健康状態に保ってストレスをつくらないってのがけっこう大きく作用してるみたいで、そんな意味でぼけっちさんのブログを見る限り小生も治ると信じております故、地道に笑いをお届けくださいませ。

Re:あいやばば様

こんばんは~。

コメントありがとうございます♪

また貴重なお話ありがとうございました~。

セカンドオピニオンは大切ですね。
今回の事で切に思いました。
変えた医者がまた悪かったらどうしようかとも思いましたけど(汗)

ストレスで病気になる、あるいは病気をひどくさせるとは
よく言われていますよね。
あいやばばさんの言うとおり、なるべくストレスを作らない
生活を送りたいと思っています♪
そして・・・そして?笑いをお届けできるかな?(笑)

あいやばばさんも今は海外生活、お体にお気をつけてくださいね~。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
