スポンサーサイト


収穫

 あぢぃー 


先日は雨の中を急いで収穫したのに、

今回はあつーーい中を急いで収穫しました

収穫だけでも汗がポタポタと


まずは、収穫記事で書き忘れていたジャガイモ

随分さかのぼりますよ~



6月30日  

デカイヘチマの様なズッキーニーをもらった後、お昼ご飯をすませ、

午後からはさぴことアンデスレッドを掘りおこしました

この日も暑かったので、楽しみつつも急いでホジホジしました


最初の1株目!!


ぼけっち : 「え~~~、何もついてないよ~~~


と、叫んだ直後


少し離れたところに芋発見!!  ホッ


そして、ぼけっちの隣で芋を掘るさぴこは・・・


    「わーー!! こんなにデカイのが出てきたー!!」


と、いきなりドデカ芋を掘り起こしていました(笑)

           テンション上げ上げだね~


2人で大人げもなく、ワァーワァー言いながらの収穫でした



そして、20株のジャガイモからこれだけ採れました
t_IMG_2403.jpg



一番大きいジャガイモをさぴこに持ってもらいました
t_IMG_2405_201507132306317bc.jpg



アップに写した物
t_IMG_2404.jpg

                   デカイ!!



では次に軍手くんに持ってもらいましょう
t_IMG_2407_20150713230651391.jpg
              (〃⌒∇⌒)ゞ えへへっ♪



このジャガイモ・・虫に食われてるのもあり    き、きっと美味しいんだよ
t_IMG_2426.jpg
何の虫が食べたんだろう?オケラ?ダンゴムシ?


           ならばぼけっちも試食しないとだ!


さぴこが帰った後、さっそく一番デカイじゃがいもを

              茹でてみた


茹でる前
t_IMG_2420.jpg
洗ったらいい色してる~             黒いブツブツがちょっと気になるけど・・・



茹で上がり♪
t_IMG_2421.jpg
まるごと茹でたら・・・

なんと!!

50分もかかっちゃったよ  チンしたほうが早いよ、っていうのはなしだよ(笑)



しかも何回も箸で刺したので穴がデカクなってるし
t_IMG_2423.jpg

パカっ!と割ったら、

中から 『 いも太郎 』 は出でこなかった・・


でも、色がすっごく黄色でサツマイモみたいでしょ

ホックホックしていて美味しかったよ~

1/4食べて、後はポテトサラダにして食べました。

ポテトサラダも採り立てキュウリを入れたのでこれまた美味しかったよ~



7月8日の収穫
t_IMG_2443.jpg

トウモロコシもインゲンも美味しくいただきました~


待望のニンジン
t_IMG_2445.jpg
良いのもあり、前回と同じ様なものありで、上手には出来ませんね・・・

甘くて美味しかったからいいとしましょうー

カブはまずかったので捨てちゃいました



うちまたぼけっち野菜たち集合写真です
t_IMG_2441_201507132357080b8.jpg




7月12日の収穫
t_IMG_2448_201507140000429de.jpg


トウモロコシはわき芽から出来たらしいので、あまり良くありません


以上です


ナスもキュウリもちょこちょこ採れて、冷蔵庫がいっぱいになりつつあります。

食べるのがおいつかないよ~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンデスレッド

アンデスレッドは初めて見ますが美味しそうですね
おっしゃる様にサツマイモにも見えてきますねe-68
中々の収穫量では有りませんかe-257
私はキタアカリでしたが、マズマズの出来でした
今一番待ち遠しいのはサツマイモ(紅あずま)です

ぼけっち母さん、お大事にね
余り無理をしないで
目も本当に大切ですからね

こんばんは(^-^)

アンデスレッド、いい色しますね~(*'▽') 大きいし!
ウチのジャガイモは小さかったので羨ましいです(^^ゞ

暑い中での収穫は大変ですよね(◎_◎;)
無理しないで下さいね。

目も心配(T_T) その後いかがでしょうか。
早く良くなりますように(/・ω・)/

No title

暑いっすね。
こっちも異常気象ですよ―

ジャガイモはコガネムシかな―
サツマイモもかじりますんで。

沢山収穫始まって楽しそうですね。
こっちはまだまだ草との格闘のみ(汗

No title

こんばんは~

アンデスレッドは、初めて見ましたが、美味しそう~
形はジャガイモ、中身はサツマイモみたいですね。

7月8日収穫時のトマトの様で、赤くないのが有りますが、あれもトマトですか???
キュウリも茄子も食べきれないですよね。 何か良い方法はないですかね?うちも冷蔵庫に入らなくなってしまったです。

ぽけっちさん、猛暑が続いています、無理しないでくださいね。

No title

ニンジ~ン(笑)
リズミカルな子もいますが、立派なニンジンさんも居て安心?しました~^∀^
そして、どの野菜達も美味しそう♡

野菜作りって、思った以上に難しいですね~><
ウチの野菜もこれからが収穫時なので、ワクワク・ハラハラしながら過ごしています♪

No title

こんばんは。

収穫は、やっぱ楽しいですね!!
色々出来ましたね、ジャガイモも立派だし、茄子はピカピカ、トウモロコシも美味しそう~。i-179
うちはトウモロコシ、8月になるだろうなあ。
待ち遠しいです。

No title

おはようございます。

数々の夏野菜の収穫おめでとうございます。
熱中症には気を付けて作業してください。
ジャガイモおいしそうです。
アンデスレッドなる珍しい品種を栽培されましたね。
こうした変わった品種を育てるのも家庭菜園の楽しみですね。

No title

こんにちは。
春じゃがは私と同じアンデスレッドでしたか。
素晴らしいできではないですか。
この芋、ホックホックしていてホント美味しいのですよね。
ポテトサラダにしても最高!
昨今の異常な暑さにはご注意して、収穫楽しんでください。

コメント有難うございます♪

Re:久仁様

こんにちは~。

アンデスレッドの種芋はあまり見かけないでしょうかね?
今回の収穫、あまり期待していませんでしたが、
思いのほか採れたので良かったです♪

サツマイモも楽しみですね~。
奥様との共同作業がまたまた楽しみですね(^-^)/

お気遣い有難うございます♪
無理しない程度にパソコンをいじっています。



Re:coconut punch様

こんにちは~。

ジャガイモ小さかったですか?
家のは意外と大き目のが多かったので
まずまずでした(笑)

今日も暑かったですね(--;)

目もこれからいろいろわかるので、
時期を見て記事にしたいと思っております~。

お気遣い有難うございます♪
無理しない程度にパソコンをいじっています。



Re:椎たけ夫様

こんにちは~。

今日もあち”かった~です(--;)

秋田県は涼しいと思っていましたが、
大変な暑さでびっくりしました!
ニュースで知りました。

ジャガイモはコガネムシなんですかね。

そういえば、はぜたトマトを地面に落としたままにしておいたら、
カナブンのデカイのが顔を突っ込んで、食べてました!
しかも1個に1匹、ぜんぶで6~7匹!
気持ち悪かったです(--;)

カナブンもコガネムシも同じ種類ですよね?

草はこちらも立派に育っています(汗)



Re:ヒノリッチ様

こんにちは~。

アンデスレッドは肉じゃがでは煮過ぎると
煮崩れしちゃいます。
なので、コロッケとかポテトサラダに向いてると思います。
美味しいですよ♪

赤くないの、トマトですよ(笑)
あまりの長雨ではぜてしまったのが多かったので、
少し色づいたトマトもすべて収穫したんです~。

キューリとナス、何か美味しい料理法はほんと!ないものかしら~?
キューちゃん漬けも飽いてきましたし(--;)

お気遣い有難うございます♪

畑も暑い時は1時間ほどでやめていますし、
目も無理しない程度にパソコンをいじっています。



Re:えぞ紫様

こんにちは~。

ニンジン、またまたリズミカルなものが多い様で(笑)

リズミカルといえば、えぞ紫さんのダンスも見たいですね~♪

野菜作りは何年やっていても上手に出来ないです(--;)
その年の気候とか、狭い畑をナス科となたね科を上手に
回して行かないとですしね。

なんとか食べれればいいかなぁと思って作ってます(笑)



Re: poteko様

こんにちは~。

収穫は楽しい~です♪

去年はナスが今一でしたが今年は
いっぱい採れてます♪

トウモロコシ待ち遠しいですね。
自家製のトウモロコシ美味しいですものね~。
虫に気をつけてね!



Re:まろ様

こんにちは~。

ありがとうございます♪

この暑さでは1時間も外にいると
汗がものすごく出ますね(汗)

熱中症は怖いですからね~。
まろさんもお気をつけください~。

アンデスレッドは畑を借りてすぐに
種芋を買い、それ以来自家製種芋で、
10数年育ててます(笑)

Re:畑のジッチ様

こんばんは~。

コメント有難うございます♪

ジャガイモ、ジッチさんといっしょでしたね(笑)
まごっちさん達が、ジャガイモ堀り楽しそうでしたね~。

アンデスレッドは本当に美味しいジャガイモだと思います。

今日もとても暑かったです。
お気遣い有難うございます。
ジッチさんも気をつけてくださいね~。

No title

串刺しで絶命した芋太郎は見たくないので、居なくてよかったですね。

「祝 コメント復活」  遅れて冗談だけの当コメントには返信不要ですよ。

No title

家庭菜園人数が少ないと食べきれませんね。

我が家でも夏野菜たっぷり採れていて、~~~~です。

ジャガイモは保存出来るのでいいですね。

人参よく出来てます。我が家は下手なんですよ。私が゜人参大好き馬だというのに!!

コメント有難うございます♪

Re:ススホホ様

こんばんは~。

串刺し!虫の芋太郎はいらないですね(汗)

冗談は好きなので、いつでもお願いします(笑)
有難うございました~(^-^)/



Re:しーちゃん様

こんばんは~。

収穫する時はいっぱい採れるとすっごく嬉しいのですが、
後が困る事になりますよね~。

イモ類は保存が出来るから、助かります。
ニンジンも冷蔵庫に入れておけばかなりの期間
保存出来ますね。

ニンジン大好きなんですか~。
ニンジンはなかなか上手に出来ないんです(汗)

どうやれば上手に出来るか、私も知りたいです~。

No title

ぼけっちさんこんばんは。

不揃いの野菜達。 今、住んでるここマレーシアでは丁度ぼけっちさんちのような野菜が”オーガニックコーナー”と称して5割増しくらいの値段で売られているんですよ。

しかもイオンのスーパーで5m四方のコーナーを設けて。
 
虫が食っても大丈夫な野菜達ですから美味しいの間違いなしです。
茄子の水はじきなんて見ていて新鮮そのものですもんね。

食べきれないって思っても食が進んで・・また来年も同じように植えつけちゃうとかないですか?

Re:あいやばば様

こんばんは~。

コメント有難うございます♪

我が家で採れた様な野菜が5割増しなんですか!

今年はなぜか、ナスがたくさん採れてます。
しかもとっても美味しそうなものばかりです。

そうなんです!(汗)食べきれないといいながら、
欲を出して次も同じ様に作ってしまうのです(--;)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
