スポンサーサイト


眼科に行って・・・。

四国、近畿地方にお住みの方、

台風は大丈夫でしたでしょうか?

ぼけっちが住んでいる所は、雨・風とも大したこと無く

やれやれでした。


目の病気なんですが、

眼科に行きだしたのが、2014年の12月半ば。

病名は 「ものもらい」


それともうひとつ・・・

黒目に白目の一部分が進入して来くるという謎の症状・・・。

とっても気になっていたので診てもらったところ、

今まで聞いた事もない 「翼状片(よくじょうへん)」 という病名でした

これは、白い部分が黒目の瞳に進入してくる手前になったら手術するそうです。

しかも手術をしても再発する可能性があるそうで

なんだかこわ~~~く感じました



とりあえず翼状片はしばらくは放っておいて、

まずは左目にできた ものもらい の治療に専念する事になりました。

が、

何ヶ月か通っても一向によくならず、その間、目薬をあれこれ変えてはみたものの、

右目の良い方まで、瞼にポッチが出来、

さらに目がひどくかすむようになったので、診察してもらったところ

白内障と診断されたわけです。



ものもらいと診断されてから8ヶ月、

まったく治りません!

治るどころか、違う別の出来物が出てきたりで

なんだかここの医者も信用できなくなり、

意を決して、セカンドオピニオンをやっと探して行ったわけです。


2件目の病院では、もちろん初診になるのですが、

まず最初に、検眼、眼圧、眼底検査のための目薬をさし、

次に先生の診察になるわけですが、

先生の診断結果は、最初にかかった病院と同じで、

左目に白内障と翼状片 はやはりあるとのことでした


また、ものもらいだと思っていた症状は、霰粒腫(さんりゅうしゅ)

という病名で、これも切らないと治らないよ!と、言われました。

でもこの霰粒腫(さんりゅうしゅ)は、

ぼけっちさんが気にならないならそのままでもいいし、

気になるようならいつでも切ってあげますよ、とおっしゃってくださいました。

ものもらいなら1週間ほどで治りますよ!って言われました!



次に、

白内障の目薬を今までの眼科で処方されたかどうか聞かれたので、

ものもらいが治ってから処方してくださる予定だった事を告げると、

先生はちょっと小バカにした様に 「プッ」  

と笑っていました!

ものもらいだと思っていた病気は実は霰粒腫(さんりゅうしゅ)だったということで、

この日から白内障を予防する目薬を両目にさすように言われました。



あと、眼底検査も行ったのですが、

検査の前に瞳孔を広げる目薬をさされます。

4時間近く瞳孔が開いたままになり、そうするとまぶしく感じるんです!

両目の瞳孔を広げちゃったらまぶしすぎて運転できませーん!

今回はぼけっち1人で車で行ったため、左目だけの検査でした。



次回は右目の検査・・・。

右目の眼底検査をすることになるってことは、

左目の見にくい方で車を運転して・・・

帰るのはきついし、どうしよう!

色々不安を感じながら、なんとか家にたどりつきました


このことをさぴこに話したところ、

次回はさぴこが一緒に行ってくれるとのことでしたので少し安心しました。

1回目のセカンドオピニオンの眼科はこんな感じでした。

ちょっと感じがよくありませんでした!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりセカンドオピニオンは重要になってますね。
全く違う病名ってのも・・・(汗

私もずっと前に瞳孔開く奴やったことありますが、
ほんとにまぶしいですよねー
しかもピント合わなくて老眼状態で、思いっきり離して本読んでました(苦笑
あれは困ったもんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心配ですね~ 

今度はさぴこちゃんが同行してくれるのなら

運転しなくても大丈夫ですね、先生にも色々と

いらっしゃるのですね~ セカンドオピニオンって大切ですね

No title

今晩はv-22

藪が多いから^^;
なんて言っちゃだめか・・。

気を付けたほうがいいですよ。

あたしも左が白内障なんで また病院に
いかないと・・酷くなってる気がしますが・・。
薬は 以前貰ったのですけど
きく・・かも って先生が言ってました^^;

別の病院で白内障の手術のこと聞いたら
絶対治るとは言えないから 
気を付けたほうがいいと。
どうすればいいのでしょうねえ^^;

No title

こんばんは。

一度に、目の不調が重なって、それだけでも辛いのに、
お医者さんの印象が悪いと、通院も億劫になりますねえ。
白内障は結構長期になると思うので、信頼できるお医者さんに
出会えるとイイですね。
お大事にして下さい。i-179

No title

こんばんは。
霰粒腫でしたか。僕も中学生の頃に経験あります。まぶたの裏に麻酔注射を打って、切られました。めちゃ怖かったです。
でも今もまぶたの裏には少ししこりが残っていますけどね。

病院(先生)によって、言うことも治療法も様々です。とくに眼科や皮膚科にはその傾向が大きい気がします。

霰粒腫も成分によっては注意が必要と言われたこともあります。慎重に病院探ししてくださいね。

コメント有難うございます♪

Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

しばらく通って治らない様でしたら、
セカンドオピニオンは必要かもですね~。

瞳孔が開くと眩しくてとても見難いですから(汗)
ホント!いやです~。

病気にならないのが一番ですが、そうはいきませんからねぇ(汗)




Re:久仁様

こんばんは~。

次回はさぴこの運転で行けるので安心です♪

先生ね~、いろんな先生がいらっしゃいますが、
今回の先生はどうなんでしょうね~?
心配です(汗)




Re:800びくに様

こんばんは~。

初めまして~♪
っていつも読み逃げですいませんです(汗)

私の住んでいる所は田舎なので、総合病院も
たいした事なく、藪ばかりで(汗)

800びくにさんの住んでらっしゃる所は
確か都会では?

都会ですと大病院も開業医も沢山ありそうなので、
良い病院が見つかりそうですね。

白内障のことも今までは関係ないと思っていたんですが
自分がその年になっていたなんて、ショックでした(泣)

これからは、良い先生を探して、ずっとお付き合いをして
行く事になるのかしら?

これから情報交換できるといいですね~♪



Re:poteko様

こんばんは~。

そうなんですよ、1度に目の不調が重なって、
自分でもなんでぇ??って思っているんです。
これもステロイドの副作用か!と思うくらいです。

白内障も翼状片もきっと長期になりそうで、
とても気が重いですね(泣)

いつもご心配有難うございます~♪
元気がでます~。




Re:きよみ様

こんばんは~。

色々情報ありがとうございます~。

きよみさんも霰粒腫になられたんですか。

経験された方からの声が聞けて参考になり
とてもありがたいです♪

霰粒腫は今の所、あまり気にならないので
やたらと切らない事にしました。

中々眼科の情報が入らないので、苦労して探していますが、
良い先生と出会えるといいなぁと思ってっいます~。

No title

おはよいございます。

良い医者に見放されているみたいで
お気の毒としか言いようがありません。

でも始めの眼科。。。やぶとしか言えませんね。
こんな医者が医師免許持って治療していると思うと。。。
ネットなどで調べられているとは思いますが。。。

お大事にされてください。

No title

病院探しは難しいですよね。

私の場合、誠実な歯医者を探して4件も病院を変えました。
こちらはセカンドオピニオンと思って転院しても、医者によっては我儘を言うクレーマーとか、無知な世間知らずと思って適当にあしらわれ高額な医療を取られたり‥って言う事も経験しました。
でも、今は自分が納得いく治療をしてくれる病院に辿り着き、落ち着きました^^

今度はさぴこさんが一緒なら、心強いですね♪
不安・疑問はちゃんと質問し解消して、信頼関係を築いていって下さい^^
色々重なっちゃったけど、不幸中の幸い‥大事にならずラッキーと前向きにいれば、必ず治りますよp^^q

コメント有難うございます♪

Re:まろ様

こんばんは~。

私の住んでる所は田舎なので、
医者の数も限られています(汗)
ちょっと良い病院は車で1時間程かかるので
通院するだけで疲れ、待合室もとても混んでます。

なので、少し位藪医者でもそこに行くしかない現状です(泣)

良い医者がみつかるようにがんばります。

ご心配有難うございます。



Re:えぞ紫様

こんばんは~。

良い病院が見つかって良かったですね。

今度の眼科は前回の眼科より感じが悪く、
前の医師の治療を小ばかにした態度をされました。

次回はどうしてもさぴこに行ってもらわないと、
運転が危ないのでついていってもらいますが、
どうなるか心配です~(汗)
感じの悪い医師なので・・・。

今まで長期にわたって医者通いはした事がなかったので、
こんなに医者探しに苦労するとは思ってもいませんでした。

お気遣い有難うございます。

No title

病気はなんでもイヤですね。
だけど病院にはいつもたくさんの患者さんがいられます。
何かを病んでいる人多いんですね。

白内障の薬は気休めみたいな物です。それで治ったり進行が止まることはないと
思います。
私は早くに白内障になりもう手術済みで(日帰り)以来快適にくらしています。
白内障はそんなに心配なさらなくていいと思います。他の事は分かりませんが参考迄に。

Re:しーちゃん様

こんばんは~。

コメント有難うございます♪

すごく元気になることを教えてくださって、
有難うございます。

白内障に関しては、まだ手術しなくていいみたいです。

ただわけの分からない目にポッチが出来て、それが
ステロイドの副作用なのかどうなのかわからず、
悩んでいます。

私の市では良い医者がないので、隣の市に行くことを
検討中です~。

貴重なお話有難うございました~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
