スポンサーサイト


セカンドオピニオンの眼科、2回目

毎日暑くて、体が持ちかねますね


そんな中、

右目の眼底検査のため、さぴこの運転で

セカンドオピニオンとして選んだ眼科に行って来たわけですが・・・。

35台置ける駐車場は満車!

道路の脇で順番待ち状態でした!



この眼科、入るとすぐに待合室と受付があります。当たり前かぁ(笑)

待合室の隣の部屋は検査室 兼 中待合室になっていて、

仕切りがないので待合室から丸見えです


自分の名前が呼ばれると待合室から中待合室に移動・・・。

中待合室では常に15~16人が診察の順番待ちしているんです

その中待合室で、視力、眼圧、眼底検査の為の目薬(散瞳薬)をさしてもらいます。

検査は中待合室にいる人達にも見られています


ところでいったいどこで診察しているんだろう?


大きな声で患者さんとお話をしている先生の声が

どこからともなく聞こえていました。

その声の方を見ると・・・。


え~~!!


なんと!

カーテン1枚で仕切られた向こう側が診察室になっていたんです!


皆に丸聞こえで、プライバシーもへったくれもありません

もうこの時点で、この眼科はいやだなぁ~と思ってました


さらに、前回も書きましたが、

1件目の医者の治療方法を小バカにした言い方もイヤでした。

2件目の先生の歳は40歳になってないと思われます。


とりあえず今回の結果は、右も白内障ということでした。

進行状態は左右とも、5段階中レベル2で、3になると目が霞んでくるそうです

翼状片はまだ小さいからしばらく放っておいても大丈夫らしいです。

紫外線にあたるのが悪いそうなのでサングラスをするといいようです。


そこまでの診察はいいとして・・・。

もう1ヶ所、右目の下瞼の縁に謎のポッチが出来ていて、

それの状況を説明したら、


変なアレルギーが出てるな!


1件目の医師が処方した目薬を見て、


こんな弱い薬じゃだめだ!!


強い薬をだすので、目がかゆくなったり、ただれたらすぐに来てくださいとの事。

どうやら霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは違うみたいです



一旦診察室を出て、今の目の状態で強い薬を使うのはとても怖かったし、

強い薬がどんな薬なのか不安だったので、さぴこに相談しました。

「強い薬がもしかしたらステロイドかもしれないし、

ステロイドの副作用が出ている状態で強い目薬を使うのも怖いから

一度先生に確認したほうがいいよ」

とさぴこの助言があったので、まず看護師さんに聞いてみました。

そしたら、強い薬はステロイドでした!

とりあえず、もう一度先生がこちらの話を聞いてくれるとの事。



今度はさぴこもいっしょに診察室について行ってもらいました。

一体何回同じ説明をすればいいのか・・・。

前回も今回も・・・。

そんなに私の説明が悪いのか??


とりあえずもう一度説明を・・。

「ステロイドの飲み薬と塗り薬をずっと使っていて、

その副作用が今もまだ出ている状態なので

ステロイドの目薬を使うのが怖くって・・。」

と言ったとたん、

「この薬を使えないようなら、もう一度前の病院で見てもらったら!

うちでは○○病院と違って4種類も目薬なんか出しませんけどね!」


へ!!??  

目がテンになってしまいました!!

こんな言いぐさってあるでしょうか?


さらに、

「ステロイドの塗り薬は目には浸透しませんよ!

飲み薬なら目に症状が出ることがありますけどね!」


と言われました。

ぼけっちは飲み薬と塗り薬を使っていました!って最初からお話しているのに

ぼけっちが飲み薬を飲んでいたということを、

この医師の耳には全く入っていないようでした。



あげくのはてに、

「ぼけっちさんが瞼の赤みがとれないというから強い目薬を出したんですけどね!

経過がよくわからないから前の病院で紹介状を書いてもらってきて!!」

とも言われ、

それはちょっと頼みにくいです・・

と言うと、


「だったら電話で言えばいいじゃない!」


と言い返されました!!



こちらとしては、

今もまだステロイドの飲み薬と塗り薬の副作用が出ている状態で、

ステロイドの目薬を使っても大丈夫か相談したかっただけなのに、

自分が出した薬に文句を言われたと思ったんでしょうかね。


ステロイドの飲み薬は目に副作用出ますよ、

と自分で言っておいて何なんでしょう。




ぼけっちはこう叫びたかった!

   だ~か~ら~~!

   ステロイドのお薬を飲んでたって言ってるでしょ!

   目に出来ている謎の出来物が、

   ステロイドの副作用で出来たものだったらどうするんですかー!

   ステロイドの副作用が出ている時に

   ステロイドの目薬を使っても大丈夫なんですかー!

と。


結局、答えは返ってこず・・・。

1件目の病院に戻れだの、

紹介状を書いてもらえだの、

うちでは4種類も目薬は出さないだの

繰り返し大声で言われましたが、

繰り返して言う時間があるのなら、

患者の訴えにしっかりと耳を傾けて欲しいですね!


患者が相談してるのに聞く耳を持たないこんな医師!!!

こちらからお断りです!




それはそうと、さぴこからある情報をゲットしました。

さぴこが待合室でぼけっちを待っている間、

耳を疑うような会話を聞いてしまったのです!

じっちゃん達がこんなことを話していました。


「ここのスタッフは全員入れ替わっちゃったのぉ。

知ってる顔は誰もおらん。

受付の2人だけはずっと同じだがな・・・。」

と。


たった2年の間にスタッフがみな替わってしまったようです。

この話からもどんな医師かが伺われますね


他の眼科を探すので、

この先生に紹介状でも書いてもらいましょうかね



セカンドオピニオンは最底な眼科医でした!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

何じゃこの医者はぁぁぁぁっ!!(♯`∧´)ムキーッ!
患者の症状を理解しないで、しかもこの言いぐさ!!(#`ω´)oゴルァ

お医者さんとは合う合わないがあるって言いますけど、
それ以前の問題ですね!

とっとと違う病院へ行きましょう(/・ω・)/

それにしても・・・(♯`∧´)
天に変わって o(メ`□´)○()o×)/ パーンチ!!


※サングラスはお勧めです(*'ω'*)
かけても色が変わって見えないレンズや、クリアレンズとかもあります。
随分目が楽になりますよ(*^ー゚)b

No title

やっぱりどこにでもヤブはいるもんですね。
この場合ヤブと言っていいかわかりませんが・・・(汗
話になってない時点でヤブ認定しておきます。

なかなかいろんな症状が絡んでるので大変ですね。
スカッとすっきり爽快になるといいんですが。

No title

医者選びは大変ですね。
大勢の患者さんが来ておられるようですけど。

納得のできる眼科医に早く出会えますように!!

No title

最低の医者ですね!!!

私は、混んでいる病院の方が、いい病院と思っていましたが
この眼科は、最低。
強い薬を出しているから、治りが早いから良い様に思うけれど
患者さんの言葉に耳を貸さない医者は、怖くて行けないですね。

早く、良い医者に巡り合えると良いですね。


No title

強い薬を簡単に出す医者は信用出来ませんね!
1回目の診察から本性を出してくれて、逆に良かったと思いますよ。
多少遠くても、信頼出来る病院に出会える事をお祈りしています。

最近はブルーライトカット等の機能性メガネレンズの種類も増えてきましたよね。
紫外線や有害物質等の環境ストレスを軽減するのも大事なんだと考えさせられます。

めげずにサード?オピニオン、頑張って下さい!!

No title

おはようございます。

お気の毒としか言いようがありません。
患者を下に見てる言動
これじゃ信頼関係は生まれませんよね。
なんとか良い医者に巡り会えますように。

No title

聞くだけでヒドイ先生だと思えますね~

最低限度、患者の話が聞ける先生でなければ

良い先生とは言えないですよね

他人ごとの様ですが、変わられた方が良いと思います

コメント有難うございます♪

Re:coconut punch様

こんばんは~。

こんな医者に出会ったのは初めてです!

とっとと他の良い病院に行きますね(笑)

サングラスは作ってあるので、使用しています~♪
とても見やすいです。

お気遣い有難うございました~♪


Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

この医者は、椎たけ夫さんの言う通り
なにもかもヤブですよね(笑)
特に人格が!

早く目がスカッとしたいです。

お気遣い有難うございました~♪



Re:しーちゃん様

こんばんは~。

私の住んでる市は小さいので、眼科とか皮膚科
が少ないです。
良い医者に行くにはやはり、時間をかけ隣の市まで
行かないと無いようです。
今の考えではそうするつもりでいます~。

お気遣い有難うございました~♪


Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

私も混んでいる医者がいいと思っていました(汗)

この医者は若すぎて人間性にかけています!
開業したら繁盛してるので、天狗にでもなって
いるんでしょうね(笑)

お気遣い有難うございました~♪


Re:えぞ紫様

1回目から感じの悪い医者でしたので、
確かに早く本性がわかってよかったです。

いろいろ良い機能を持った眼鏡もあるので
助かりますね~。

焦らずに、サードオピニオンを探したいと思っています。

お気遣い有難うございました~♪



Re:まろ様

こんばんは~。

とても信頼出来そうもない医者だっていうのが
早くわかってよかったです。

少し遠くになりますが、自分が生まれ育った市には、
良い医者がありそうなので、そちらで探します。
隣の市なのに少し遠いのが大変ですけどね。

お気遣い有難うございました~♪


Re:久仁様

こんばんは~。

今まででこんな医師に出会った事がありません。

こちらが聞いてる事の答えが返って来ないって
どういうことなんでしょうね(笑)

良い医者をさがします~。

お気遣い有難うございました~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
