スポンサーサイト


サードオピニオンになる眼科に行ってきました!!

静岡では13日にやっと雨が降ってくれて、

畑の野菜たちは嬉しそうにしていました



昨日18日、

意を決して(大げさ ) 

サードオピニオンになる眼科に行ってきました!!


まず言える事は、遠すぎる~

車で行くと40分程・・。

今回は、眼底検査が前提!!

(また散瞳剤を使うからまぶしくなっちゃうなぁ)

ということで、電車を使って行くことにしました。


電車に乗り30分・・。

次はバス私鉄に乗換えていかなくてはなりません

それでもあれこれ待ち時間を入れると、車で行くのと大差はないのかな?

今回は、電車の次にバスに乗っていくことにしました。

でも、バスが1時間に1本しか運行してないなんて

もうビックリでした

私鉄だと10分おきに運行してるそうです。

後で聞いてわかりました トホホ


まぁそれはいいとして、

サードオピニオンの新しい眼科に無事たどりつくことができました

昨日午後の初診担当医部長先生でした。

ラッキー

かねてから、この先生に診察してもらいたいって思っていたんです

先生の印象はGOODでした!!

こちらの聞いた事にちゃ~んと答えてくれるし、優しい、

しかもイケメン
(これは関係ないか


で、検査、と処方ですが

初診料  初診コメント  屈折検査  精密眼圧検査  角膜曲率半径計測 

矯正視力検査  調節検査  細隙燈顕微鏡検査  精密眼底検査  

マイボーム腺梗塞摘出手術

これだけの事をしたようです。



先生の所見

両目とも軽度の白内障左眼の翼状片がやはりあるそうです。

白内障はたいしたことがないそうで、

年相応だそうです

翼状片もまだそのままでいいようで、しばらくは両方とも様子見となりました。

アレルギー性結膜炎があるそうで、、アレジオン点眼液が処方されました。



ところで、マイボーム腺梗塞摘出手術ってわかりますか?

ぼけっちの今の症状は、

まつ毛に沿ってプツプツボコボコと芯があるような出来物ができています

これ、てっきりステロイドの副作用だと思っていたのですが、

違ったみたいです



マイボーム腺機能不全。。。ネットによると

マイボーム腺は上下のまぶたの縁にある数十個の分泌腺で

涙の表面を覆う油脂成分を出す役割を果たしています。

マイボーム腺の油の出口を含めて異常が生じる状態を

マイボーム腺機能不全と呼んでいます。




私の場合は油がつまっているそうで、

ピンセットの先が尖った様な物でギューギューと押して

油を出してくれました

ニキビの芯を指で押し出すような感じって言えばいいのかな・・

なんか怖かったわ~

ちょっとチクチクして痛いし先生もかなりの力で押し出していたような・・・。



家での対処法は、

湿らしたタオルをレンジで温めて、眼の上にしばらく置くんだそうです。

そうすれば油が溶け出して、腺の通りがよくなるそうです


これが原因で眼が乾きパソコンを見てるとすぐに疲れやすくなってたんだなぁ



あと、ぼけっちの目の充血を診た先生は、

「ひどいアレルギーがありますね~」

と。

ひどいアレルギーって!?

アレルゲンはここでは特定できないので

とりあえずアレジオン点眼液をだしてもらい、1ヵ月後の予約をしてきました。



しめて6千円也


はぁ~~~ 出費が痛い!! 


まぁいろいろわかったのでよかったかな


ところで・・


何!?この安心感!!


良い医師だとこうも違うんですねぇ~


やっぱり、自分が納得できる先生に診てもらうのが一番ですね


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

遠いお医者さんでも頑張って行った甲斐がありましたね。
アレジオン、いいお薬です。
わたしは、イネ科花粉が重症で今までどんな薬を飲んでもダメだったんですが、
アレジオンにしてから症状も軽くなったし、副作用も少なくて助かっています。

お薬が体にあって、症状がよくなるといいですね。

やはり、納得がいかないときはお医者さんも変えてみるものですね。
とても参考になりました。

No title

こんばんは。

やっとイイ先生に巡り会えたようですね!!
ちょっと遠いけど、安心には代えるえられませんね。
ところで、私、昔、瞼のふちを押すと、プツプツっと白い分泌液が出た時期があります。なにかな~?と思っていましたが、知らないうちに出なくなりました。i-179
それにしても、良かったですね!i-179

こんばんは(^-^)

サードオピニオン!良い先生だったみたいですね~
ちょっと遠いみたいだけど行って良かったですね(*^ー゚)b

でも、ピンセットの先が尖った様な物でギューギュー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖過ぎです~~~ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/

目を温めるのって良いみたいですね。
僕は疲れ目の時にホット&クールパッドっていうので目を温めてます。
ジェルが入っててレンジでチン!タオルより長持ちしますよ(*'ω'*)
ドラッグストアでも売ってます。お勧めかも!


早く良くなるといいですね!お大事になさって下さいね(*^-^*)

コメント有難うございます♪

Re:未来様

こんばんは~。

アレジオンって目薬でもあるのは知らなかったです。
 
アレルギーなんて私には無縁だとずっと思っていたのに
やはり年には勝てなかった(笑)

遠くても思いきって行って本当に良かったです。

医者の変え時もなかなか難しいですが、
何ヶ月か通っても治らない様ならさっさと
変えるべきなんでしょうね。

ご心配有難うございました~♪



Re:poteko様

こんばんは~。

ちょっと遠いけど良い先生にめぐり会えて
ホットしてます。

potekoさん、以前そんな事があったのですか。
もしかしたら同じ様な病気?ですかね。
ユーチューブで、自分で瞼のふちの油がたまったのを
出すと言うようなのを昨日見たのですが、
自分でも出来るようですね。
私は怖くて出来そうもありませんです。
でも治って良かったですね♪

ご心配有難うございました~♪



Re:coconut punch様

こんばんは~。

ちょっと遠いけど良い先生にめぐり会えて
ホットしてます。

怖かったですよ~~(笑)
やっている途中で先生が話しかけてきても
口が開きっぱなしで、歯医者でもないのに(笑)
怖すぎて、緊張して声も出なかった(--;)

タオルだとすぐに冷めてしまうんですよね。
良いものがあるんですね♪
さっそく買いに行ってきます~(^-^)/

ご心配有難うございました~♪

No title

おはようございます。

良い医者に巡り合えた様子
よかったですね。
通院の時間は大変ですね。
でもそんなことは言ってられません
しっかり治してください。

No title

お早うございます。

良かったですね~ 思い切って遠くても行った甲斐がありましたね。
こうでなくっちゃ~ 

ほんとは、全ての医者が患者に安心感を与えらる人であって欲しいですのにねぇ。。。

今度、私も違うところにかかる予定です。
車で、20分程です。この前の所は、車で15分。

以前居た大阪は、歩きで3分でした~ ^^

No title

良かったね~ 納得できる先生に出会えてね

少し遠くても一か月に一回なら辛抱できる範囲でしょうe-257

温めたタオルで油が溶け出すんですね、家で出来る対処療法

ですから良かったじゃー有りませんか

アレルギー性の物は、何でも難しいですね~

直ぐに効き目が出る様なものではないですからね

コメント有難うございます♪

Re:まろ様

こんばんは~。

やっと良い医者に会えて本当によかったです。

今までの医者はいったい何を勉強してきたんだ?と
言いたいですね(汗)

通院は遠くになりますが、気晴らしだと
思って行きます~。

ご心配有難うございました~♪



Re:みやこ草様

こんばんは~。

本当によかったです♪

医者にも色々いますからね~。

車で20分程ならさほど気にならない距離でいいですね。

大阪では便利な所に住んでいたんですね。

年をとると大きい病院の近くがよくなってきます(汗)

ご心配有難うございました~♪



Re:久仁様

こんばんは~。

良い先生で良かったです~♪

月1なので、がんばって通院します(笑)

温めて油が本当に出るんでしょうかね。
まだ自覚がないです(--;)

アレルギーの一般的な検査を以前したんですが、
花粉症、カビ、ダニ、ほこりなどですが、
限りなくゼロに近い数値でした。
何が原因かわかりませんが、長くかかりそうですね(汗)

ご心配有難うございました~♪

No title

安心できる先生が見つかって良かったですね。アレルギーって大変だそうですね。眼だからなおさらでしょうね。早く回復しますように。

Re:may 様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

良い先生が見つかって、本当に良かったです。
信頼できそうな先生です。

なんのアレルギーかわからないのがちょっと心配です。
せっかく良い先生に出会ったので、治るまでがんばります~。

ご心配ありがとうございました~♪

No title

いい先生に診てもらえてよかったですね
これで何とか治りそうですね
薬を飲みたくない私、年を取ると必要になってくることでしょうが
副作用もあるしあまり飲みたくないですね
でも必要なら仕方ないです
もう少しかかるでしょうが早く治るといいですね

Re: natutubaki 様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

なるべくなら薬は飲まない方が良いですよね。
医者にも行きたくないですし。
健康な身体でいる事が一番でしょうが、
歳をとると何かと医者にかかる事が多くなって(汗)

今回の先生は良い先生でホットしました。

ご心配有難うございました~♪

No title

こんばんは~

(訪ねてくるのが遅くなりました)

良かったですね~ 良い先生に巡り合えて!!!
もっと近くに、あったらどんなに良いか・・・ですね。

マイボーム腺機能不全って聞いた事もない名前だけれど
それも、直ぐに診つけて治療してくれるなんて・・・名医!!!

今までの先生は、何だったんだ…助かる者も殺してしまいそう(言い過ぎでした)

No title

サード・オピニオン、好感触で何よりです~^∀^
イケメンな先生でラッキーでしたね!
症状も軽度で安心しました。
部長センセのイケてるお顔をハッキリ♡ウットリ見る為にも、通院でしっかり治しちゃいましょう~(笑)

遠いのが難点そうですが、ものは考えようで、プチ旅行気分でうんとお洒落するとか、出掛けたついでにウインドウショッピングやランチとか、病院へ行く事で楽しみが増える様になれば気も楽かな~なんて思います^^

コメント有難うございます~♪

Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

本当に良い先生で良かったですよ♪

近ければなおさら良かったんですけどね(汗)

マイボーム腺機能不全って私も初めて聞きました。
今まで行った眼科の医師はなんだったんでしょうね(汗)
治療代返してよ!って言いたい所です(笑)

ご心配有難うございました~♪



Re:えぞ紫様

こんばんは~。

ヘッヘッへ!イケメン部長先生、おまけにやさしいし
問診票に丸をつけたところには、1つ1つ聞いてくれてるし
今までの医師とは大違いです!

遠いのがネックですけど、エゾ紫さんの言うとおり、
楽しみながら通院したいと思っています~♪

なにしろ私が生まれ育った市なので、
なんだかなつかしい気分です。

ご心配有難うございました~♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
