スポンサーサイト


連日の雨で農作業が出来ない

ここの所毎日雨! 

しかも大雨警報が毎日のように出されているし 

畑にも出て行けない状態が続いています 

そんな中、久し振りにさぴこがやってきた 

畑は雨が降った後なので、畑仕事は出来ない 

出来る事といえば・・・畑の写真と収穫位 



で、最近の畑の様子



第一弾のキュウリ、もはやおばけの様になっています 

t_IMG_3001.jpg

サッサと撤去しなければと思いつつ放置 


第二弾のキュウリ???

なーにぃ  これはーー!!?

t_IMG_2998.jpg

カマキリの抜け殻!?

キュウリのつるが絡まってます 





を買って育てたナス3本ありますが、秋ナスがいっぱい採れてます 

t_IMG_2990.jpg





こちらは3月下旬ポットに種を蒔いたけど、

苗が小さすぎて夏の収穫には間に合いそうもなかったので、

しばらく鉢植えにしておき、

8月に畑に植えかえて秋ナス用にしたナス2本 
 
少しずつ収穫出来てます 

t_IMG_2997.jpg

根元には こぼれ種から生えたルッコラ がいっぱーい 



オクラは2本ありますが、すぐにでかくなっちゃってる 

t_IMG_2989.jpg





2種類のピーマン

t_IMG_2991.jpg


t_IMG_2993.jpg





t_IMG_2987.jpg

ゴーヤが緑の滝の様に見えます 





そして、そして、今一番楽しみなのがこれ 

t_IMG_2995.jpg

あっ、手前のは生姜ですが、これではないですよ 

その後ろ側にある さつま芋 なんです 

これ、さぴこが作った苗が成長したもの

作ったというか・・・

食べ忘れていた芋を放置していたら勝手に芽が出てきただけですけどね(笑)



芽の出た部分だけ芋を少し切りとって植木鉢に植えて・・
t_P1330229.jpg t_P1330230.jpg

あまり葉っぱが大きくならなかったけど、

切ったツルを畑に植えたらどうなるか実験してみよっか(笑)

ということで、試しに植えてみたらワッサワサになりました  アッハー

はて?さて?

さつま芋は出来るでしょうか? 

楽しみです 



ちなみに、芋を植えていた植木鉢をひっくり返してみたら
すでに小イモが出来ていました!
t_P1330382.jpg




で、で、で、

いったい雨はいつまで降り続けるの!!
   



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~ぼけっちさんは、やっぱ畑作りお上手です。

オクラが沢山生ってますね。素晴らしい!!
うちは、もう駄目です~撤去しますわ。

サツマイモ楽しみですね~^^

我が家の畑は、なんせ猫の額程しかないので

少ししか作れないです~ トマトもまだ、生っていますが
思い切って、取っ払おうと思います。
そして、畑を耕して・・大根の準備しようかな。^^

こんにちは。

どこも同じようなお天気なんですね…

こちらは、今日久しぶりに晴れ晴れマークの予報だったのに、
しばらく太陽が見えただけで梅雨のようなジメジメしたお天気でした。
おかげで、うちの菜園はこのところ花の数が激減…(>_<)

今年はこのまま秋ですかね…

サツマイモが楽しみですね!
そろそろ、実りの季節、また、身体計測楽しみにしてます♪

こんにちは(^-^)

ぼけっちさんのところも雨続きなんですね(T_T)

こちらは降ったり止んだりの天気がずっと続いています。
雨に合わせて家と畑を行ったり来たり、落ち着いて作業が出来ません(+o+)

ホント、いつまで降るんでしょうね(^_^;)

No title

ぼけっちさんちは、収穫出来る野菜がまだまだ沢山あっていいですね。
秋ナス、美味しそうです~♡▽♡
ウチも、来年は秋ナスも植えようっとp^^q

立派なオクラ、羨ましいです><
サツマイモも成長が楽しみですね♪

ここの所、大雨が続いている様ですね。
思いがけず、キノコを栽培してしまいそうな感じ‥^^;
荒天の影響なく、美味しい野菜が収穫出来る事を祈っています。

No title

大量にものがありますね。
すごいっす。
でも雨ばっかりだといろんな作業はできなくて大変ですね。
こちらも悩まされてます(汗

カマキリの殻珍しいですね。
普通は脱皮して食べちゃうんですが、きゅうりに捕獲されたのか(笑

コメント有難うございます~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

有難うございます~♪

サツマイモどんなのが出来てるんでしょうかね(笑)
もしかしたら出来てないかも(--;)
でも楽しみ~♪

みやこ草さんのお庭は、お花でスペースとってらっしゃいますものね~。
家は畑を借りてます。
庭はそれこそ猫の額程しかないです。

私もトマト、キュウリの第1弾、
あっちこっちに出ている青シソ等を処分します。

思い切って冬野菜の準備をしたほうがいいですね~♪



Re:未来様

こんばんは~。

お天気が悪くて最悪ですね~(--;)

こちらも今日はお天気でしたが、
長雨の為色々だめになってきてますね(--;)

このまま秋っぽい?かなぁ。

サツマイモね~。
生るのかなぁ?
出来たらまた記事にしたいと思っていますが、
どうだろう~(笑)
身体測定出来るといいんですがね~。




Re:coconut punch 様

こんばんは~。

全国的に同じなのかしら?

こう雨ばかりですと、菜園をやっている方は大変ですよね(汗)
幸いに今日はお天気が良くなりました~。
でもすぐにまた雨になる予報でガックシな気分!

まさしく秋の長雨ですね(--;)



Re:エゾ紫様

こんばんは~。

なんとかナスとピーマン、オクラ、ゴーヤが少々採れそうです。

秋ナスも採れると嬉しいですね♪

サツマイモが今最大の期待が(笑)
出来ても、出来なくても大笑いしそうです(笑)

キノコ!!
その発想はなかったです。
ここらはあまりキノコは見当たらないですしね。
食べれるキノコだったら大歓迎です(笑)
さすがに北海道のえぞ紫さんです♪

美味しい野菜が出来るといいなぁ。
有難うございます~♪

Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

雨続きは困りますね(泣)
そちらもそうなんですか~(汗)

あら?カマキリって自分の抜け殻を
食べちゃうんですか!
キュウリに捕獲って珍しい(笑)
脱皮の最中にキュウリに捕まらなくてよかった~。
生身にツルがからまると・・・ゾォ~~~~!

No title

おはようございます。

おおなんと凄いカマキリの写真ですね。
秋ナス今が旬ですね。
でも本当に雨続き
今日はまずまずのようなので大切にしたいのですが
仕事です。(泣)
サツマイモ楽しみですね。ww

No title

こんばんは。

まだまだ、色々収穫出来てイイですね。
夏の間も、お世話頑張ってたんですね!!
うちも楽しみはサツマイモと里芋で~す。

コメント有難うございます~♪

Re:まろ様

こんばんは~。

カマキリですが、最初なにかわからなかったです。
虫とわかって気持ちが悪かった~(汗)

秋ナス美味しいですね♪
まだまだ採れそうです。

昨日、今日と晴れでしたので、少し畑仕事ができました。
腰が痛いです(泣)

サツマイモはどうなることか(笑)




Re:poteko 様

こんばんは~。

夏の間はあまりお世話はしてないです~。
あまりの暑さで、畑に出ませんでした(汗)
1回程、肥料をあげた位かなぁ。
後は夕方水をあげてました。

サツマイモは出来ているかどうかわかりませんです(--;)
でも楽しみ~♪

No title

サツマイモは大好物です。雨ばかり降って、畑がたがやせません。

Re:ふくちゃん様

こんにちは~。

コメント有難うございます~♪

サツマイモは美味しいですね(笑)
特に冬の寒い時期には、暖かいサツマイモを食べて
身体を温めましょう~。

雨が良く降ります(汗)
2日間程天気が良かったのに、今日からまた雨だそうで(泣)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
