スポンサーサイト


収穫

ちょくちょくと夏野菜を収穫しているのですが、

なかなか収穫記事を載せる時間がなくてね 

先日さぴこが来た時、いっしょに収穫した写真を載せておきます 



3本から採れた秋ナス

t_IMG_3165_2015090601013939e.jpg

手前のネコ背になってるナスは虫に食われて大きな穴ボコになってます 




ぼけっちが種を蒔いて秋ナス用にしたナス

サラダに美味しいと書いてあったとんがったピーマンと、

京みどりピーマン

ナスは一部下側が虫に食われたので、切っておきました 

t_IMG_3166_2015090601014869b.jpg


このピーマンたちの中の、

サラダに美味しいという 「とんがったピーマン」

私は焼いて食べたのですが・・・


        SO HOOOOOOT!!!!!!

         なーにーーーーこーーれーーー!!!


               カラーイッ!


             舌が痛くなるほど、辛い!



以前描いたカードを思い出しちゃった 

t_IMG_2557.jpg
再登場 


さぴこは天ぷらにして食べたようですが、辛いのがあったそうです。  

全部が辛いのではなく、たまに辛いのがあるようです。

まるでロシアンルーレットをしてるみたいで、口にするのが怖かったそうな 

思わず笑っちゃいました  


どれぐらい辛かったかというと、

種をほじった方の手と指が、1日中ヒリヒリしているぐらいの辛さでしたよ

最初の頃収穫したのは美味しいピーマンだったのに、

いつ?なんで?変わってしまったの?  謎 



オクラ  と  ゴーヤ

t_IMG_3164.jpg


オクラは来年用の種にするサヤがあったので保存します。

t_IMG_3140.jpg


ゴーヤと言えば、

ブログ名 「まこちゃん農園」 の まこちゃん様が、

熟れて黄色になったゴーヤでゴーヤジャムを作ったことを

以前記事にされていたので、私も1個だけ作ってみました 


これが

t_IMG_3134.jpg


こうなって

t_IMG_3077.jpg

まこちゃん様のはもっと黄色で綺麗でした。

ぼけっちのは緑が少し混ざっていたので汚くみえますね 

ちょっと舐めてみたら・・・

まこちゃん様~~~! 

苦いです
 



でもフランスパンを焼いて、バターとゴーヤジャムをつけて食べたら、

あら、美味しい!苦味を感じない!


t_IMG_3081.jpg

クセになりそうです~ 



そして

クロウリ

t_IMG_3163.jpg
さぴこが来る2~3日前に収穫した物


去年のこぼれ種から芽が出たのですが、

育てる気がまったくなかったので、

放っておいたのに立派な実がついてましたよ 

あっ、一応、直射日光で煮えないようにはしてましたけどね。

t_IMG_3190.jpg
さぴこが来た2~3日後に収穫したキュウリとクロウリ 


第2弾のキュウリですが、手前のキュウリはズングリムックリ! 

クロウリはダンゴムシに食べられたのかと思ったら、

なんとウリバエが食べていたんですよ 

こんなにいっぱい穴を開けて!! プンプン!


で、クロウリを切って塩漬けにして食べてみました。


t_IMG_3189.jpg

中は黄色で、ほんのり甘くさっぱりとしていました~ 



私が子供の頃、母はよく粕漬けにして食べていました。

母は美味しいと言って食べていましたが、

私は子供でしたから、粕漬は食べれませんでしたね。

今なら 「美味しいね」 と言っていっしょに食べれたのになぁ 

叶わぬ夢です



あっ、クロウリは一番出来のいいものをさぴこにあげましたよ♪
t_P1330574.jpg
黒瓜の収穫時期の見極めとしてのサインである ヒビ割れ が最高の状態です


そして、パッカーン!
t_P1330576.jpg
ちょうど食べごろな感じ(笑)

さぴこは塩漬けではなく、そのまま食べるのが好きなので、

軽く塩をふって素の食感を楽しんで食べたと言っていました(笑)

甘さがかなり控えめだったけど、

渋みやえぐみが全くなく、すごく美味しかったよ♪と。

もう少し甘さがあれば、最高級の黒瓜だったかも(笑)と。


以上、収穫でした



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

とんがったピーマンって唐辛子みたいだなって思ったら
ホントに辛いのがあったんですね(^^ゞ

我が家では辛くないはずのしし唐に辛いものがありました(T_T)
でも、一日中ヒリヒリするほどの辛さじゃなくて良かったです(笑)

どうなってるんでしょうね(一一")


雨が続くみたいですね orz
今日は一日中雨・・・程々に降ってくれればいいのに(◎_◎;)

No title

こんばんは~。

クロウリって食べたことないですね~。
あまり、この辺りでは見かけないです。
それから、ゴーヤは黄色くなってると、甘くて美味しそうに見えるけど、やっぱり苦いんですね。i-229

No title

わぉ、今日もたくさんの収穫野菜ですね~ 

ピーマン 途中で味が変わるなんて魔法みたい。

ピーマン ⇒ シシトウに変身したのかな? ^^;

カレーに入れたら美味しいかもです~
今度やってみておくんなせい。

私も、いつも母の事思い出さない日はありません。
気持ち分かりますわ~~~ 

No title

サラダで食えるピーマンが激辛・・・おっかねぇ(笑
白ピーマンはそんなことないからお勧めしておきます。

クロウリってのはメロンに近い瓜ってことですか?
ウリ科ってのは守備範囲が広いなー

コメント有難うございます~♪

Re:coconut punch様

こんばんは~。

サラダに美味しいって書いてあったので、
安心してたのに、ちょー辛いとはね(汗)

ししとうも中には辛いのがありますよね。
赤唐辛子並みに辛かったわ~。

長い雨で困ります(汗)



Re:poteko様

こんばんは~。

クロウリは私たちの地方では、
ショッピングセンターでも置いてあります。
ここらでは普通なんでしょうね。

ゴーヤ黄色くても苦いです(笑)



Re:みやこ草様

こんばんは~。

ナスがまだ結構収穫出来てますよ~。

ピーマンはししとうより辛かったです。
赤唐辛子の様でした(汗)

カレーですかぁ~。
舌がひりひりして物が食べれない位ですからね(笑)

母の事は、みやこ草さんと同じですね~。




Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

まさか、こんなに辛いとは思わず
思いっきり食べちゃいましたからね。
赤唐辛子の様に辛かったです(泣)

白ピーマン、珍しいですね。
白でもピーマン味するのかしら~。

クロウリはメロンほど甘くないです。
ほんのり甘いくらいです。

こちらでは漬物用として栽培してます~。

No title

おはようございます。

まだたくさんの収穫物がありますね。
それぞれいろんな調理法で味わっておられる。
ゴーヤのジャムには驚きです。

ピーマンやアマナガなど肥糧が切れると辛くなるようですよ。
ピーマンのロシアンルーレットなかなか体験できませんよね。ww

Re:まろ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

ナスとピーマンはまだ採れそうですね。

ゴーヤのジャム苦かったけど、バターと合うのか?
苦味が柔らかくなって美味しかったです。

肥料が足りなかったんですか!
そういえば、普通のピーマンも辛いと言うか
苦味を感じるのは肥料切れなんですね。
勉強になりました~。
有難うございます♪

No title

ぼけっちさんおはようございます。

ピーマンのロシアンルーレット・・ししとうではよくあることだから、最初ちょっとかじったりして用心するのですけど・・・辛くないものと思って辛いってなると辛さも倍増ですよね。 

これからも収穫が続くのでしょうから・・他の方がいうように食べ方を変えてもいいかも知れませんよね。 あとは罰ゲームに使う?

黒ウリの比較にチオビタドリンク・・・・畑仕事頑張っているんだなぁ・・と・・・。

No title

ゴ―ヤジャム、苦かったですか?(笑)

品種にもよるのかもしれませんね。
今年はアバシゴ―ヤを植えました。
昨年は別のゴ―ヤだったけど、
ぼけっちさんのゴ―ヤより太かったです。

大きくて太いゴ―ヤが熟れ過ぎて黄色っぽくなってたら
収穫してそのまま割れそうになるまで置いておくと
完熟になって色もきれいで軟らかくいいジャムになります。
普通のジャムより砂糖も少し多めに要るかもしれませんね。
種の周りの赤い部分は甘いのでジャムに入れるといいのですが
見た目は入っていない方がきれいですね~。

No title

茄子がたくさん採れましたね。我が家も留守の間に巨大化して種が固くなった茄子がいっぱい。焼きなすにすると意外と美味しく頂けました。
昨日も今日も明日もと焼きなす焼きなすです。でも好きなので美味しく頂いてます。
ゴーヤーのジャム、そうなんですか?熟れると赤くなりますからね。面白そうです。
黒瓜も中が黄色できれいなんですね。

コメント有難うございます~♪

Re:あいやばば様

こんばんは~。

ピーマンは全くの無防備でしたので、
一気にかじりつきました(笑)

今度食べるのが怖くなりましたが、
少しかじって確かめて食べることにします。

ばれましたか~(笑)
若い時はドリンク剤を飲んでも全然
効き目がなかったのに、やはり歳ですね(汗)
仕事を始める前に飲むと、元気になる様な?



Re:まこちゃん様

こんばんは~。

ゴーヤジャムは舐めたら苦く感じましたが、
バターと合うのかパンに付けて食べましたら、
あまり苦味は感じませんでした。

砂糖は控えめにしましたが、
やはりゴーヤの種類で違うかもですね。
私のゴーヤは去年ご近所さんが苗をくださって、
それが今年こぼれ種で生ったものなんです。

実も、まこちゃんさんのより確かに小さいですね~。

でも来年も作ってみたいと思っています♪


Re:しーちゃん様

こんばんは~。

お帰りなさいです~。

焼きなす美味しいですね♪
焼きなすですと、油を使わないからいくつでも食べれそうです。

ゴーヤジャム試してみてください~。

クロウリも熟れると中は黄色ですね。
でもウリ程甘みはないです~。

No title

おはようございまーーーす!!!

静岡地方、台風の雨が酷い様ですが、ぽけっちさん地方は大丈夫ですか?

こう毎日雨ばかりだと、地盤も緩んでいるだろうから怖いですよね。
気を付けてね。

野菜も花達も可哀想ですよね。
私は、茄子もオクラも雨で採りに行ってないからきっと大きくなって食べれなくなっているだろうな。。。
腐ったりするしね・・・ 太陽が恋しいです。

ゴーヤのジャムって、試してみたいですね。

Re:ヒノリッチ様

今晩は~。

コメント有難うございます~♪

台風は直撃は逃れましたが、
雨がひどかったですね~。
でも私が住んでる所は、
市の中で一番高い所に位置するので、
水害はほぼないと思います。

風は怖いですね。
今回は意外と風がひどくなかったので、
少し安心しました~。

ご心配どうもありがとうございます~♪

No title

ピーマンやシシトウが辛くなる理由の一つに唐辛子と交配してしまう、
と言うのがあります。
近くにタカノツメなど唐辛子類が植わっていると、虫が花粉を運んで
辛いピーマンになるので離れた所に植えた方がいいと言われます。
この理由でなければ、種の時点ですでに交配されていて
見かけはピーマンなのに辛い品種になってしまっているかでは?

Re:まこちゃん様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

そういえば・・・
畑が狭いからピーマンの近くには
赤唐辛子が何本かありますね~。
それも原因のひとつでしょうかね。

種の時点で交配されてたかどうかは、
ピ-マンの苗は園芸店で買っているので、
わかりませんです(汗)

いろいろ教えていただいて有難うございました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
