スポンサーサイト


現在の畑の様子

夏野菜は大分収穫率が低くなってきましたね 


本日撤去したのは・・

我が物顔ではえているシソ
t_IMG_3220.jpg

毎年シソの穂が出始めると、

種が硬くならないうちに収穫して、醤油付けにしていたのですが、

なんだか今年はやる気がでません

なので思い切って撤去することにしました。

この場所があいたので、

ジャガイモのアンデスレッドをやっとこさ植えることができました。

植えるには遅いかもですが、これでひと安心です




他にも撤去したいものがあります 

トマトでしょ~
t_IMG_3224.jpg


ゴーヤでしょ~
t_IMG_3237.jpg


バジルもです
t_IMG_3230.jpg


バジルは種がこぼれてが出てました
t_IMG_3231.jpg

去年、挿し木をしてデッキで冬越しを試みました。

霜が当たらない所に置いておいたのですが、やっぱ寒さで枯れてしまいました 

今年はこの芽を鉢上げして、冬越してみようかな 




他に撤去したい物は・・・。



秋茄子用にしていた茄子達
t_IMG_3219.jpg



t_IMG_3235.jpg

もう少し様子を見て撤去しよっと 




ピーマンはまだまだ採れそうですね~
t_IMG_3221.jpg



トウガラシは綺麗に赤くなってきたのでそろそろ収穫です
t_IMG_3228.jpg



歯抜けになってる生姜
t_IMG_3227.jpg

去年はワッサワッサしてたのに、今年は駄目でした 

これももう少し置いておきます。



ついでに収穫した物
t_IMG_3238.jpg

野菜たちも、お疲れのようです

      「 も 」って言っちゃった・・・(笑)



そういえば3~4日前にさぴこが来ました


前日、ぼけっちが尖ったピーマンを収穫しておいたので、

この尖ったピーマンを使ってスパゲティーを作る事にしました


ぼけっちが収穫しておいた尖ったピーマン  右半分のがそうです。
IMG_3201.jpg


この中でもすっごく辛いのを選んで・・・

じゃなくって(笑)

美味しそうなのを選んでみました



スプーンよりながーーい!

しかも色、艶も良くて美味しそぉ~♪
IMG_3206.jpg



具材は、

尖ったピーマン、いんげんまめ、マルナス

と、

定番のニンニクとベーコンです♪ (野菜は全て自家製です
t_IMG_3211.jpg

尖ったピーマンは、時々唐辛子並みに辛く変身してしまうのですが、

今回のはどうなんでしょうね?

さっそく食べてみると・・


おおおお!辛く無いじゃん♪♪ とぼけっち。


ちょっとピリッとしたよ!! とさぴこ。


やっぱりこの2人、味覚がちょっとずれているようです 


ですが、このスパゲティ。

野菜の味が濃厚で、野菜たちそれぞれがちゃんと主張していて

とても美味しかったですよ



帰り際、さぴこに尖ったピーマン持って行くように言うと

辛いのがあるから

と断られました(汗)


なので、普通のピーマンをてんこ盛りもたせてあげました




今、冬野菜たちが少しずつ成長しつつあります

頑張って大きく育ってもらいたいですね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

栗ご飯のコメント有難う御座いました
後で思ったのですがモチ米を少し混ぜたら美味しかったのでは
とね、今度は混ぜて見ます

ぼけっちさんのピーマンはマダマダ元気なんですね
私のは、とっくの昔に終わってしまいましたよv-404
細長いピーマンは、万願寺みたいですけどピーマンなんですね~
私は、終わったら葉も好きなので実と一緒に煮詰めます
美味しいですよ

No title

こんばんは~


ぽけっちさん、頑張っていますね~
シソの撤去って、結構大変だったでしょ・・・
その後、ジャガイモを植えたのですか。
いつ収穫でしたっけ???

具沢山で、尖ったピーマンのスパゲッティ美味しそう~
食べたくなりました。

No title

こんばんは~

娘さんとスパ美味しそうですね~♪

分かりますわ~私も、毎日ナスやゴーヤにトマトの撤去を
思案しておりまするよ~~~^^;

畑が、広いとまんま置いてても良いのになぁ~って思う毎日です。
ピーマンもナスもトマトもイッパイです~

今日も、汗いっぱいかいて畑作業頑張りました~

ぼけっちさんも、あまり無理しないでくださいなね。 

こんばんは(^-^)

ありゃ(;゚ω゚ノ)ノ シソの穂は撤去!
我が家はそのまま天ぷらで食べてますよ~(*^。^*)

畑はいっぱい撤去したんですね(*'ω'*)
我が家はようやくズッキーニを撤去しました・・・
と言ってもまだ少し残してるけど(^^ゞ

なかなか撤去に踏み切れないんです(T_T)

尖ったピーマン

秋ナスが立派にできていますね。
面白い記事でした。

ところで、尖ったピーマンですが、これ、もしかしたら大鞘シシトウ(別名 甘とう美人)でないですか。

No title

我が家でも色々撤去の時期ですが、何だか私も腰が重くて‥^^;

パスタ、めっちゃ美味しそう~♡
素材そのものの味が最高の調味料ですよね♪

シソの実、美味しいですよね。
ウチも以前は佃煮とかにして食べていたんですが、最近はもっぱらスズメの餌になってます(笑)

コメント有難うございます~♪

Re:久仁様

こんばんは~。

栗ご飯にもち米入れたら、さらに美味しくなりますね♪

ピーマンはまだまだ採れそうです。
細長いのは名前がついていなくて、
サラダに美味しいピーマンとしか書いてありませんでした。

ピーマンの葉を煮詰めるって、佃煮ですか?
葉は食べたことがないです。
食べてみたいですね~。




Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

シソの葉の撤去は大変でしたね(汗)
かなり大きくなって、太かったです。

ジャガイモ、本来は霜が降りる前に収穫なんでしょうが、
私はいつも植えるのが遅いので、霜が降りてから
収穫しています(汗)

スパゲティーは美味しかったです♪



Re:みやこ草様

こんばんは~。

色々夏野菜の撤去をしたいのですが、
見ただけでうんざりなんです。

その後のかたづけも大変です。

腰がやっと治ってきたので気をつけながらやってますよ~。

みやこ草さんも気をつけてくださいね。



Re:coconut punch様

こんばんは~。

ありゃ!
シソの葉は天ぷらにしますが、穂もですか!
美味しそうですね。
来年やってみます(^-^)/

ゴーヤとかトマトはこれから撤去します。
見ただけで疲れてしまいます(汗)

広い畑ならそのままでいいんですけどね~。



Re:ささげくん様

こんばんは~。

秋ナスは沢山採れました~♪

尖ったピーマンは名札がなくて、
サラダに美味しいピーマンとしか看板には書いてなかったです。
なので残念ながら名前がわからないです(汗)




Re:えぞ紫様

こんばんは~。

撤去となると大変なので、見ただけでいやになりますよね(汗)

パスタは美味しかったですよ~♪

ははぁ~(笑)シソの実スズメの餌ですか。
美味しいんですけどね~。
本当はもったいないと思いつつ、撤去しちゃいました(><;)

No title

おはようございます。

夏野菜の片付けも大変ですよね。
私も昨日シソとトマトを片づけました。
茄子とシシトウ類はまだまだ採れると思うので
10月中はそのままにしていきます。
畑の野菜いろんな風味を楽しませてくれます。
これも菜園家ならではですね。ww

Re:まろ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

収穫は楽しいのに、片付けとなるとうんざりですね(汗)
私もナス、ピーマンはもうしばらくそのままにしておきます。

インゲンまめが甘かったのにはビックリしました。

No title

ぼけっちさんこんばんは。

ジャガイモこれから植えつけですかぁ・・日本は広いなぁ。
こっちじゃ収穫する頃はまだ雪と格闘してる頃ですもんね。

ピーマンに茄子もまだ採れそうだなって思っていても、露地ものじゃ10月半ばには霜にやられてハイそれまで。ってな感じだし。

美味しそうなスパゲッティを見て、それがあるな!って思いました。
今度の休日のお昼に作ってみようかな・・と。 とは言っても・・こっちのピーマンはパプリカみたいに肉厚で同じようには出来ないかもしれませんけど・・。

No title

青じその穂がいっぱいですね。昔なら天ぷらが定番でしたが、
今天ぷらとは縁遠くなりました。それで私は見てるだけ~~です。

自家製野菜でのスパゲティ美味しそう!!
娘さんが近くに居られてよいですね。

コメント有難うございます~♪

Re:あいやばば様

こんばんは~。

秋ジャガはこちらでは普通、霜の降りる前(12月上旬頃)に収穫なんですが、
我が家は毎年植えつけが遅く、
いつも霜が降りてから収穫してます(汗)

北海道は寒さが来るのが早いですから、
野菜もだめになるのが早いですね(汗)
住んでる場所によって随分と違うものでビックリです。

スパゲティに肉厚のピーマンも美味しいと思いますよ~。




Re:しーちゃん様

こんばんは~。

やはりしーちゃんさんもシソの穂は天ぷらにしたんですか~。
私は葉をよく天ぷらにしてましたが、穂の天ぷらは
知らなかったです(汗)

たま~に娘とお昼が食べれて楽しいですよ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
