スポンサーサイト


元気モリモリ!

朝、晩が涼しい季節になりましたね 




木立ベゴニアも綺麗に咲いています 

t_IMG_3428.jpg

花はもちろん綺麗ですが、葉っぱも水玉模様がくっきりして綺麗ですよ 

ベゴニアはまたいつかアップしたいと思っています





で、元気モリモリ~な 「畑の冬野菜達」 です 


大根と白菜(60日、90日)を9月10日頃種を蒔き、

大分大きくなったので、間引きをしてあげました 


写真は間引き前のものです 

しかも真上からの撮影なので、見にくいです 

だってねー、

お昼ごはんを食べた直後だから

お腹が出っ張ってしゃがむのがきついんです  (実は常に出っ張ってる


大根
t_IMG_3405.jpg




白菜60日
t_IMG_3406_20151006191118a6d.jpg



白菜90日
t_IMG_3407_2015100619112742e.jpg


種が古いので芽が出ないと思い、

ドッサリ種を蒔いたら、ドッサリ芽が出てきた 




こちらは9月24日の収穫物と白菜の苗
t_IMG_3200_20151006184900673.jpg

この白菜の苗は畑の大家さんからいただいた苗 

いただいたその日に植え付け。

今は大分立派になりましたね 
t_IMG_3412.jpg

この白菜はミニ白菜だそうで、我が家向きかも~





8月下旬にポットに種を蒔き、9月中旬頃畑に苗を植え付けた

ブロッコリーとキャベツ


ブロッコリー
t_IMG_3403.jpg

3本しか写っていませんが10本あります(笑)



キャベツ
t_IMG_3404.jpg

キャベツも10本あります。


後、ニンニクとエシャレットも芽が出てきましたが、

写真写りが悪いので(ぼけっちと同じ 

次回にします 


9月20頃に蒔いたグリーンリーフ、サンチュ
t_IMG_3396.jpg

こちらは、蒔き方が悪いのかいつも発芽率が悪いので、

モッサリ蒔いたらモッサリ芽が出てきた 

そろそろどこかに定植しないとです  どこにしょうかなぁ?




目新しい野菜が目に付いたので先日1本買ってみました 


t_IMG_3411.jpg


何々?注目の野菜


t_IMG_3410.jpg

プチヴェール  



増田採種場様のHPより

1990年に弊社にて生まれた世界初の非結球メキャベツです。
•名前:Petit vert(語源はフランス語で「小さな緑」
•育成:1990年 株式会社増田採種場で生まれる
•体重:8~12g
•形状:緑のバラの様な形
•収穫数:1本の木から50個~80個

さらに色々調べると、

なんと、株式会社増田採種場は静岡県にあるんですね

知らなかったわ~ 

目に付いたのは、これも何かの縁かしらね~ 



ということで、元気モリモリな野菜たちの今でした\(^o^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ベゴニア、キレイですね~!!
冬野菜はホントに元気モリモリで、うちのとは大違いです。i-241
元気すぎて、間引きが大変ですね。i-179
プチベール、キレイで、食べて良し、見て良し!ですね!!

No title

こんばんは~

ベコニアの葉が綺麗な水玉。いいですね~
次回楽しみ。

モリモリ野菜、虫が食っていな~い!!!

うちのは、穴だらけなのに・・・ 消毒してします?
静岡には、虫がいないのだろうか???
私は、行く度(一週間に一度では駄目)に、青虫を殺しているんだけれど・・・  消毒だって、やったのですが、虫の方が強い。

プチヴェールの収穫が楽しみですね。
大きくなったらまた見せて下さいね。。。

こんばんは(^-^)

冬野菜!元気に育ってますね~
ドッサリ、モッサリこりゃ大変(笑)

プチヴェールって何コレー!!\(◎o◎)/
面白~い!!非結球の芽キャベツなんてあるんですね~
写真を見るとモジャモジャしててスゴイ形( ゚Д゚)

ホントにこんな風になるのかワクワクしますね(≧▽≦)b
また写真を見せて下さいね~ヽ(^o^)丿

No title

ドッサリ種を蒔いたら、ドッサリ芽が出てきて、
モッサリ蒔いたらモッサリ芽が出てきて、にぎやかで良かったですね。
間引いて食べられますね。

プチヴェールは色が赤いメキャベツの巻かないものみたいですね。
一個一個がバラみたいなんですね。面白そう。

木立ベコニア、きれいに咲いてますね。我が家のと同じ見たいです。昨冬弱らせたので、今年は気を付けて管理してみます。


コメント有難うございます~♪

Re: poteko様

こんばんは~。

ベゴニアは綺麗に咲いてくれてます。
このベゴニアは葉っぱも綺麗なんです。

potekoさんの野菜達も元気じゃないですか。

あまりにもいっぱい出すぎて、
どれを間引いていいのかわからなくなります(笑)

プチヴェール美味しいといいのですが、
どうなんでしょうか?
虫の餌にならないといいのですけどね(汗)



Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

ベゴニアもいろいろな種類がありますよ~。

野菜、よーく見てください(笑)
虫がいっぱい食べてます(汗)
今は特にバッタとアオムシをよく見かけますね。
静岡、借りている畑では虫だらけですよ。

苗を植えつけたときだけ、消毒したりしますが、
ほぼ毎日見てないとすぐに虫にやられています。

プチヴェールどうなるか、乞うご期待を(笑)



Re:coconut punch様

こんばんは~。

ドッサリ、モッサリ植えるところがなくて困ってます(汗)
大分処分すると思います(笑)

プチヴェールは植えるつもりはなかったのですが、
たまたま目に付いたので買ってしまいました。

写真だとすごく大きくなるようですね。
狭い場所に植えてしまった(汗)

上手にいったらまたアップしますね~。




Re:しーちゃん様

まさかこんなに発芽がいいとはビックリです。
間引いて柔らかいうちに食べると美味しいからね~。

プチヴェールは芽キャベツの巻かない紫色ですね。
味はどうかな?美味しいといいのですけども。

木立ベゴニアって同じ様なものでも多分名前が違うかもです。
冬の管理が大変です。
家の中には入れれないので、冬は息絶え々です(汗)

No title

こんばんは!

忙しそうやと思っておりましたら・・やっぱ凄いですね。

近くだったら、あれこれ一緒にしたいぐらいです~

とても、そんなにたくさんの種類出来ませんよって。。。

うふふ。今日の撮影・・顔を横にしてみましたよ~ v-290

No title

ぼけっちさんこんばんは。

間引き菜だけでも十分食卓が見栄えする量なんじゃないですか?
小生だったらその間引き菜だけでも生活できそうですよ。

次から次へといろんな野菜に取り組めて羨ましいです。

写真写りが悪いから次回・・ということは・・実物はほんとは美人ってことですね? ・・・・とりあえず・・そー理解しておくことにします。

No title

おはようございます。

野菜の成長順調ですね。ww

プチヴェール初めて見ました。
かれから先楽しみですね。

時折のレポ楽しみにしています。

No title

こんにちは~
しっかりと秋冬野菜を作ってたのですね。
間引きするにもしゃがまないとできませんよ(笑)
非結球メキャベツってどうやって収穫するのでしょうね。
私も今回初めて芽キャベツに挑戦してます。
珍しい野菜は、どうやって生長するのか楽しみですね。

No title

こんばんは。
ブロッコリーやキャベツ、白菜など、
トンネルとかで囲っていないのに、ムシさんがいませんね。
何か秘訣があるのでしょうか?

うちはトンネルしてても白菜の葉が穴だらけだったりします(笑)

きよみ

No title

こんばんは。
ブロッコリーやキャベツ、白菜など、
トンネルとかで囲っていないのに、ムシさんがいませんね。
何か秘訣があるのでしょうか?

うちはトンネルしてても白菜の葉が穴だらけだったりします(笑)

きよみ

コメント有難うございます~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

畑仕事に限らず色々と忙しいのです(汗)

近くでしたらお手伝いしてもらいたいくらいですね(笑)

顔を横に、有難うございます(笑)

今度はしゃがんで撮れる様におなかをへっこめないとね~。




Re:あいやばば様

こんばんは~。

間引き菜は柔らかいから色々使えますね。

男の方だと畑仕事は楽しいかもですが、
私はもう限界に近いです(汗)

写真写りが悪い・・・ははは!書きかえます(笑)
ぼけっちは写真写りも・・・もにしますよ~。

突っ込みありがとうございます~♪



Re:まろ様

こんばんは~。

今の所は順調に行ってます~。

プチヴェールは私も初めてです。
上手に育ってくれればいいんですけどね。
虫には気をつけたいと思っています。

時々アップしますね~。



Re:畑のジッチ様

こんばんは~。

秋冬野菜、一応作ってはいますよ~。

間引きは日中は暑かったので、
夕方のお腹がすいてるときにやりました。
ちゃんとしゃがめました(笑)

そうか・・・。
プチヴェールの収穫は芽キャベツと同じではないでしょうかね?
結球芽キャベツが玉にならず、葉っぱになっただけの様なので
収穫の仕方は同じじゃないかと思うのですが。

さてどうなることか?
おもしろそうですね♪

Re:きよみ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

見た目、虫に食べられてないように見えますが、
いっぱい食べられてますよ(笑)

バッタやイモムシが食べてました。

ご近所さんも、虫除けネットをしてても虫に食べられた!
となげいておられました。
なので、私はネットをかけた事が無いです。

白菜やキャベツは結球する頃にはボロボロになってます(泣)

No title

ベゴニア、綺麗です♡
葉っぱが水玉模様だなんて可愛すぎます*^^*

冬野菜、順調で何よりです。
サンチュは我が家でも植えてましたが、育ちが早く虫も付かないので、夏の食卓では大活躍してくれました。
サンチュを見たら、焼き肉が食べたくなっちゃいましたよ~(笑)

芽キャベツの成長、楽しみですね!
直感って大事だと思います^^

Re:えぞ紫様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

ベゴニア、大好きなんです(笑)
そのくせ冬の管理ができなくて枯らしてしまうんです(汗)

冬野菜は今の所順調ですが、これから先は虫との闘いです~。

直感を信じて上手に育てていきたいと思っています~♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
