スポンサーサイト


エイリアン!?

昨日は風が強かったのに、

本日は風がほとんどなかった 

が、 1日中曇天の寒い日でした  



先日、市の図書館で借りてきた 「カリグラフィーの本」 の返却日が迫ってきたので、

デジカメに収めていました。

そしたら・・・

どこからか     ガッサ!    っと音がしたような気がしました 


気のせいかなと思いつつも、

本の気に入った所をデジカメに収めて、撮影は無事終了~♪

さてと、返す準備をしなくっちゃ! 


デジカメに収めた1部分の写真です 


t_IMG_3540.jpg



t_IMG_3556.jpg



t_IMG_3598.jpg



t_IMG_3569.jpg


絵も文字も素敵すぎです 

平筆やカリグラフィーペンで描いてあるのですが、

どうやったらこんな風に描けるんだろう 

なんて思いながらふと顔をあげると・・・


なにやら黒っぽい物体が視界に入ってきました。

それは、部屋の隅っこで じーっとしていました  ドキッ!


ゴキではありません。 

じゃあいったい何者!?

想像すればするほど怖くなってきましたよ!


キャーーー!!


        サソリー!! 

             じゃなくって、ムカデー!!
 


いつもムカデをサソリと叫ぶぼけっちです 


ム、ムカデ? 

     にしては足がながーーい!!


くも??

     にしては身体が丸っこくない 


じゃ! じゃ! じゃ!


 なによーーーー!! この物体は!!




    と、とりあえず、

            どうやって外に出そうか??



と考えてはみたものの、


怖いし、


気持ち悪いし、


あーーーどうしようーーー!!


とっさに近くにあった 

      「スズメバチキラー」 を3~4回噴霧して


そのまま部屋を閉めて、

図書館に突っ走って行ってきました 


もう背筋はゾクゾク、

      足の裏はずっとモソモソしてたんです



帰ってきて、部屋を  そぉ~っと  開けて見ると、


黒い物体はお亡くなりになっていました 


それを片付けるにも四苦八苦で、やっと庭に 捨 て 放り出し、

その後は目に付かない草むらに入れて置きました。



後で調べたら、どうやらゲジゲジのようでした。

小さいゲジゲジは2~3回見た事がありますが、

こんなに大きいのは(あとで登場)初めて見ました。



そういえば、さぴこが言ってたっけ!

ゲジゲジって12cm~13cmぐらいまで成長するんだよ。

押入れの中で見たことあるよ!と。

きっと、今回のと同じぐらいかも! 



  - ウィキペキディアによると -

 ゲジ(蚰蜒)は、
 節足動物門ムカデ綱ゲジ目(学名: Scutigeromorpha)に属する動物である。


 伝統的にはゲジゲジと呼ばれるが、「ゲジ」が現在の標準和名である。
 天狗星にちなむ下食時がゲジゲジと訛ったとか、
 動きが素早いことから「験者(げんじゃ)」が訛って「ゲジ」となったという語源説がある。


 食性は肉食で、昆虫などを捕食する。ゴキブリなどの天敵である。
 走るのが速く、樹上での待ち伏せや、低空飛行してきた飛行中のガを
 ジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。
 また他のムカデと異なり、昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し、
 高い視覚性を持つ。


 鳥等の天敵に襲われると足を自切する。
 切れた足は暫く動くので、天敵が気を取られている間に本体は逃げる。
 切れた足は次の脱皮で再生する。



ゴキブリなどを食べるそうなので 「益虫」 なんですって!!

かわいそうなことをしちゃったな 
 

でも私にとっては初めて見たものなので、 

         「エイリアン」 なのです 



写真、興味のある方だけ見てください
              ↓

              ↓

              ↓

              ↓


              ↓



t_IMG_3626.jpg
あまりの怖さで手振れがひどい!!


お亡くなりになってしまった
t_IMG_3630.jpg


                       チーン 


           見た目で損をするゲジゲジくん、ごめんなさいでした




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いきなり目の前に現れたら、矢張り怖いですよね~

畑で見た様な気がしますけど、余り記憶が有りません

益虫だったんですねe-68

No title

いやーーーーっ>皿<
ゲジゲジは私も大苦手です!
蛇とか足が無いのは平気なんですが、百足とかゲジゲジとか無駄に足が多いのは気持ち悪くて仕方ありません‥。
ウチも時々お風呂場に出たりするんですが、熱湯攻撃で排水溝に流しちゃいます‥南無。

あーーー、、、
でも、益虫だったのね‥^^;

カリグラフィーって、文字だけでなく絵もあるんですね@@ゞ
ぼけっちさんのブログを見て初めて興味を持って見たんですが、ホント美しいです~。
これがフリーハンドで描かれているなんて感動♡

No title

ゲジーはよくいますね。
ムカデもいますけど(汗
こっちのはもっと茶色っぽいかな。
黒いだけでなんか別の生物の印象―

No title

ひやぁ~お疲れ様どした。
虫は、怖いですもんね!!
御臨終も、致し方ございませんわ。^^;

庭で、ヤモリ・それともイモリを見ると気絶しそうになります。
この頃、見かけなくなりましたが・・夏場は、ちょこちょこ。。。

いまだに、蚊もいます。毎日外に出ると刺されます。

蜂と、ムカデにはくれぐれもご用心ですぞ。><

こんばんは(^-^)

(◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
うぅぅぅぅぅぅん、見ちゃった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
小さいのは僕も見た事あるけど・・・キモ過ぎ( ̄▽ ̄;)無理!

クモもムカデもゲジゲジも、みんなエイリアンに見えますね(+o+)
こんなのが部屋にいたら・・・怖っ( ゚Д゚)

コメント有難うございました~♪

Re:久仁様

こんばんは~。

もう血の気がスーーーと引いちゃいました!
見たこともない虫!

後で調べたら益虫だったので、申し訳ない事をしたなぁ~と
思いましたけど、家の中にいては困ります~~。



Re:えぞ紫様

こんばんは~。

えーーー!
えぞ紫さんでも苦手な物があったんですか!!(笑)

私は、ミミズやヘビも駄目!、多足も駄目!
あーーー気持ち悪いーー!!
思い出しただけでも背筋がゾっとしてます(汗)

益虫でも家の中はダメですよね(--;)

カリグラフィーは本当に綺麗で、
本を見てはうっとりしてます~(笑)
いいですよ~♪



Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

ゲジってそんなによくいるんですか?
こちらではたまーーにしか見かけないです。
しかも今回出現した巨大ゲジは、
生まれ初めて見ました。

ムカデはよく見かけます(--;)



Re:みやこ草様

こんばんは~。

写真見れましたか~~(笑)

すっごく怖かったし、気持ちが悪かったです!
この世の物とは思えませんでした。
益虫らしいけど、家の中で飼うわけにはいきませんからね(笑)

我が家の外にもヤモリがいるみたいですが、
私は見たことがないです。
下の娘は2~3回見てるそうです。

蜂とムカデは良く見かけますからね。
気をつけます~。

Re:coconut punch 様

こんばんは~。

コメント有難うございます~。

見ちゃいましたか!(笑)

怖くてキモイでしょ!!

2度と出ないで!って叫びたいです。

部屋で見たときはパニクリました~(--;)

No title

おはようございます。

こんなの見たら驚きですよね。

スズメバチキラーがあってよかったです。
ゲジゲジって益虫だったとは知りませんでした。

私もムカデは大嫌いで見るだけで寒気がします。
噛まれるとすごーく痛いらしいと子供の頃から言われているので
なおさら嫌ですね。
1匹見ると必ずもう1匹いるようです。
つがいで行動しているのでしょうか?

今回のゲジゲジ騒動のUP
笑ってしまいました。
ごめんなさい。ww

ほんとに嫌いなのが十分伝わってきました。

No title

こんにちは。

げじげじ、初めて見ました。
いくら益虫でも、これはビックリしますね。v-405
まさに、あのエイリアン、て感じです!!
素敵なカリグラフィーのあとに、すごいオチでしたね。

No title

こんにちは~
ゲジゲジって益虫でしたか。
見つけたらテッシュでつかんで潰してました。
よくよく見ると気持ち悪い虫ですね(笑)
でもこんな虫は畑にいっぱいいますね。
未確認物体が恐いのですか・・・。

コメント有難うございました~♪

Re:まろ様

こんばんは~。

外で見てもビックリなのに家の中だったので
なおビックリしました(汗)

動いていなくて良かったです。
これで見失ったら何時までも気になってしまいます。

ムカデもいやですね(--;)

思い出しただけでもゾーーーっとします。




Re:poteko様

こんばんは~。

小さいのは2~3回程見たことありますが、
大きいのは初めて見ました。
っていうか、あの小さいゲジゲジが大きくなると
これ!!??って言うほどビックリな姿なので、
別物かと思いました。

そうなんですよね、ルンルンな気分で写していたのに
毛が逆立ってしまう位でした。



Re:畑のジッチ様

こんばんは~。

畑では見たことがないんです。
こんなに大きいのをティシュで潰すんですか?(笑)

畑でよく見かけるのは、ヤスデとかナメクジ、ムカデ、ダンゴ虫
ミミズあたりですかね。

未確認物体はもう出ないで欲しいです~(--;)

ゲジゲジ

ゲジゲジってよく聞きますが、こんな形をしているんですね。

益虫と知らなければ、出て来てほしくはないですね。
足がこんなに長いんだ!!だから 素早く動けるんですね。

フナムシを細くして足を長くしたみたいです。

ムカデは田舎には大きいのがいます。夏はこわごわです。

Re:しーちゃん様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

名前は知っていても、姿は意外と知られていませんよね。

こんな姿をしている為に、益虫とは思ってもらえないのが
なんとも哀れです(汗)

ムカデはどこにでもいますね。
鉢の下にもいます。
気をつけないとですね~。

No title

ぼけっちさんこんばんは。

あぁ~~幸いなことにこんな大きなゲジゲジには小生はまだ出くわしたことがありません。

手振れを起こしつつも被写体に向かって行った勇気。

エイリアンを前にして戦おうとスプレーを噴霧する勇気。

結果を報告せずにいられない責任感に感心致しました。

いやぁ立派なジャーナリストであります。

出だしのカリグラフィーの数点の写真・・申し訳ないですが、霞んでしまいましたね。 この文章の成り行きからして・・・読者全員引き込まれるように写真を見てしまったことと思われますが・・。

これからも真実を曲げずに我々に感動と笑いを供給してくれることを願ってやみません。

Re:あいやばば様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

こんなに大きいゲジゲジは、初めて見ました。
調度手にデジカメを持っていたので写せたのですが。
怖くて1枚だけしか撮れませんでした。

後で見ましたらひどい手振れでビックリしましたが、
むしろはっきり写っているのよりは、
気持ち悪さが無くていいかなぁーと(笑)

カリグラフィーの写真は自分でも飛んでしまいましたよ(笑)
皆様もそうだと思います。

皆様に感動と笑いを・・・そんなに大それた事ではありませんが
がんばります!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
