スポンサーサイト


やっと行けた! 3日目

さて、記事が前後しちゃいましたが、 

二泊三日の旅も最終日となりました 

連日お天気が良く、最高の旅日和でよかった~ 




道路を挟んだ家の前は広い畑になっています。

遠くからでは目をこらして見ても何が植えてあるのかわかりません 


t_IMG_3917.jpg



何が植えてあるのかじっと見ていると、

姉が あ!畑の奥さんがいる と言いながら、飛び出して行ってしまいました 


t_IMG_3849.jpg

畑の奥さんと挨拶をしている様です 

そしてぼけっちを呼んでる様なので行ってみました。 

畑の奥さんが、花豆を採っていいよ という事なので、

ついつい欲が出て いーーーぱい 採らせていただきました 


t_IMG_3851.jpg
以前なた豆を作った事がありますが、それと同じ位の大きさの豆です。


あと ニンジン、山ごぼう も勝手にいっぱい採ってもいいよ。

という事で遠慮なくいっぱい採らせていただきました 

私達が採っている間に畑の奥さんは1度家に戻り、

白菜、大根、じゃがいも、うずら豆、を持ってきて私達にくれました 

ありがたいことです 



花豆
t_IMG_3898.jpg


うずら豆 
t_IMG_3904.jpg

柄が鳥のうずらとそっくりで笑えました

うずら豆は大豆より少し大きいか同じ位?

なので花豆はすごく大きいです 



山ごぼう
t_IMG_3957.jpg



人参
t_IMG_3956.jpg

とても立派な人参ばかり!

どうやればこんなに良い人参が出来るんでしょうね?



大根、じゃがいも
t_IMG_3958.jpg

大根はおろし用の大根だそうです。

あ、それと、白菜もあったけど写真撮り忘れちゃった 


写真に写っているのはすべて私が頂いた量なので、

頂いた物全部を写すとものすごい量になってます。



姉が何回かここに訪れるようになって、

畑の奥さんと顔見知りになり お友達になったようです。

今年はあなた達の分の野菜の畝を増やしたから、

いっぱい採っていいよと奥さんから言われたそうです 

なんと良い人達だこと!! 

結局最終日は野菜の収穫をして、帰ることとなりました。




帰りの途中で寄った所は・・・

道の駅
t_IMG_3940.jpg



花屋さん
t_IMG_3939.jpg


姉はここの花屋さんの奥さんともお友達になったそうで 
t_IMG_3937_201510301400080d8.jpg

写真を撮らせてと言ったら、

ははは~、わしゃ写真は駄目だーー!と言って大笑いをしていました 


大丈夫です!

ちゃんとぼかしておきましたよ 


ここではコーヒーや栗を甘く煮たもの、お茶菓子、大根の漬物を出してくださいました 


皆さん良い方ばかりだったし、お天気も良く 「行きたかった所」 にもやっと行けたし、

とーーっても楽しい旅でした!! 


連日、姉と一緒に寝た理由は機会がありましたら書きますね。

記事が長くなってしまいますから~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

うわぁぁぁ!野菜のお土産がいっぱいですね(・∀・)

うずら豆はうちでも作ってるけど、花豆って見た事ないです(*'ω'*)
そら豆ぐらい大きいんですか?

人参はスゴイ立派!
なかなかこんなに綺麗な人参ってできませんよね(◎_◎;)
これはお見事(/・ω・)/

お姉さんと一緒に寝た理由・・・
気になるけど、なんか怖そう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Re:coconut punch 様

こんばんは~。

コメント有難うございます♪

いっぱいお土産で嬉しかったですよ♪

花豆はそら豆と同じ位かもう少し大きいのもあります。

ニンジンがすごいでしょ!
しかもあま~~いです。
どうすればこんなに綺麗にできるか今度お会いしたら聞いてみます。

こわいかも~~~です!キャーー!!(笑)

No title

きっと、お姉さんが良い方なんでしょう。^^
気の合う人ってなかなか居ないですよ~
親しくなった人は大事にしています。

お姉さんと一緒に寝たって・・・
1枚のお布団にですか? 

長くなってもイイから、教えてちょ。^^

No title

素敵な旅になりましたね。
見ている私も幸せな気分になれました*^^*

誰とでもお友達になれるお姉さま、社交的で素敵な方~♡
そして、他所様に良くして頂けるのは人徳だと思います。
どの野菜も格別美味しかった事と思います。

山ゴボウって食べた事が無いのでとても気になります。
どう調理して頂いたのですか?
天ぷらとか、美味しそうな感じがします♡

コメント有難うございます~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

姉は家族でも他人でも良くしますから良い人だと思います。
それに、
姉は人見知りしない人で、姉からよく知らない人でも
話しかけていきますね。
私はとても無理ですけど~(笑)

同じ部屋に寝てたんですよ。

な~んだって言うような話かと思いますけど、
書くチャンスがあったら書きますね~。





Re:えぞ紫様

こんばんは~。

幸せな気分をいっしょに味わってくださって
有難うございます♪

確かに姉は社交的な人です。

私が作る野菜とは違いましたね~。
すべてが美味しかったです。
高原野菜っていうのもあるのかしらね。

山ごぼうは普通のごぼうより柔らかくて、匂いがいいかも。
天ぷらにしましたが美味しかったですよ。
残りは味噌漬けにしておきました。
材料は味噌、醤油、砂糖、酢で漬けて、、
冷蔵庫で2~3ヶ月寝かすといいそうですが、
私は漬かりすぎはあまり好きではないので、
2週間程で少しずつ食べています(笑)

醤油漬けもおいしいそうです~。

No title

ぼけっちさんこんばんは。

ほくほくの収穫ですね。 目尻が下がりっぱなしでは?

お姉さんの人脈作りは素晴らしいですね。 畝を多くしてまで作ってくださるなんて普通なかなか出来ないですよ。 

ヤマゴボウっていうのを初めてみました。 ヤマゴボウってアザミの根っこだよって話を昔山菜好きの先輩から教えられましたが・・そうなんですか? けっこう太いですよね? 
売ってるものしか食べたことは無いのですが・・漬物おいしいですよねぇ。

Re:あいやばば様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

収穫嬉しかったですよ♪
思わぬ野菜でね~。

畑がとっても広いですが、いくら広いとはいえ
他人の為に畝まで広くしてくれる人はそうそういませんですよね。

私がもらったヤマゴボウは葉っぱがゴボウの葉でしたから、
あざみではないと思われます。
匂いも味もゴボウでした。

確かに、モリアザミの根もヤマゴボウの漬物で売りに出されて
いるみたいです。

まぁモリアザミ自体の葉っぱとか知らないわけでして、
モリアザミの根もゴボウの匂いや味がするのでしょうかね?
だとすると、怪しいです(笑)

今度また行けたら聞いてみますね。

写真では太く見えますが、実際には細かったです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
