スポンサーサイト


今日はハロウィーン

今年は去年より、ハロウィーンの仮装が更にエキサイトしてますね    

毎年私はカードを書いたりして楽しみましたが、

今年は、2週連続で旅行に出かけた為、

疲れ果てて寝たり起きたりの生活をしていました 

なので、カードは書けませんでした 


でも以前からハロウィーン用のパッチワークを少しずつしていたので、

下手ですが載せて置きます 



t_IMG_4877.jpg


台布の選定ミスでうまくいかなかったです 


カボチャの周りの柄が台布なんですが、

ゴチャゴチャしたハロウィーンの絵なのでせっかく星、月、コウモリをアップリケしたのですが、

見にくいのでカボチャの部分だけアップにして撮りました







27日の日、さぴこがおみやげを取りにやってきました


久し振りなので、畑の様子を2人で見て、

そろそろさつまいもを掘った方がいいじゃない?

という事で2人で畑に出て準備していると、

案の定、例のご近所さんがすぐにやって来ました!!


あ~~~~もう!!私が畑作業に出ると必ずといっていい程この方が来るんです!!

いつもいないかどうか見てから畑に出るのに、

いつの間にかいるんですよ!どういうことなの~~~




まぁこの方はほっといてさぴこと芋を掘りました。


この花は何だと思いますか?
t_IMG_4855.jpg

朝顔に見えるけど違うんですよ~。

芋の花なんです。

蕾もいっぱいついていました。



さつま芋の花って沖縄とか九州以南とかじゃないと咲かないようです!

今年京都で15年ぶりに開花したとこがあるらしい?

色々な気象条件を満たさないと咲かないからものすごく珍しいみたいです。

4つばのクローバーどころじゃないって感じだって!

------さぴこからの連絡でした------ 




で、

絶対芋は付いてないよね と話しながらホジホジしたら、

なんとビックリです!


いっぱいついてるじゃーないですか!
t_IMG_4857.jpg


アップの写真
t_IMG_4856.jpg


2人で大喜びをして、残りを掘る事にしたのですが、

何日も雨が降っていないので、土がもんのすご~~~~く固くなっている上に

30センチも掘ればその下は赤土になっていて、

芋のさきっちょが赤土にくすがりこんでいました 

いくら掘っても抜けないのです 


芋の茎の根元を持って引っ張ると、

スッコーンと4~5個ついてくる芋堀りを想像してたのになぁ 



仕方が無いので、ぼけっちは大きなスコップを持ってきての芋掘りとなりました。

たかが5~6株を50分程?近くかかって掘り出し、もうクタクタです

翌日私は寝込んでしまいました 


これで全部です。

それにしても結構採れたなぁ 

t_IMG_4860_20151031205354622.jpg




後、ピーマン いっぱい
t_IMG_4862.jpg




生姜の試し堀り

種類が違うものですが、名前忘れちゃいました 
t_IMG_4875_20151102205105f6b.jpg

小さい方は5月に植え、大きい方は6月に植えています。

もう全部収穫してもいい位ですね 


しかし、芋掘りがこんなに大変だとはねぇ~  ちかれたよぉ~~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山田牧場・・通りましたわ~同じ所に行ってたんですね。
びっくりぽんやわ~~~

ハロウィーンのパッチワークは、タペストリーですか~
上手く出来てますよ^^♪

多種のお芋作っておられるんですね。
我が家も、未だにピーマンが収穫できてますが・・
冷蔵庫で、眠っておりますよ~ 有ると、食べない。。。あはは。

ハロウインのパッチワーク

久しぶりの記事アップとあって盛りだくさんの内容でした。

ハロウインのパッチワーク、雰囲気が出ていますね。
ユーモアもあって、かなりの作品かと思います。
草々

No title

お疲れさまでした。
といつてもこれだけの収獲があれば、喜びもいっぱいですね。
安納芋美味しいですね。紫芋も作られたのですね。

ハロウィーン用のパッチワークも良い雰囲気が出てるとおもいます。

さつま芋の花は瀬戸内の田舎では割合に良く見ていました。小型の朝顔のような花ですよね。

お芋どんなにして食べられるのでしょう。楽しみですね。

こんばんは(^-^)

芋掘り、大変でしたね~(+o+)
ホ~ント、雨が降らないから土がカッチカチ(>_<)
それをスコップで・・・( ̄▽ ̄;)
そりゃ、寝込んじゃいますね(=_=)

お疲れさまで~す

※例のご近所さん、話をしたくて見張ってるのかな(^-^;

No title

サツマイモ収穫、お疲れさまでした~。
大変だった分、食べた時の感動も大きかった事でしょう♡
見るからに美味しそうです~。
サツマイモの花って初めて見る様に思います@@ゞ
とても珍しいのですね、、、ぼけっちさん、らっきー☆

お姉さまとの旅も楽しそうで何よりでした~♪
自然と可愛い雑貨に囲まれた素敵なお宅、憧れます*^^*
病院通いで大変な思いをしたストレスを、思いっきり発散出来ましたね。

他人の行動を監視したがるご近所さんって、何所にでもいるんですね^^;
我が家の近所にもいますが、気にしない、気にしない~(笑)

No title

いも掘りお疲れさんです。
わたしのとこはつる引っ張れば芋づる式に・・・という感じでしたけど、
まあ量が量だったので・・・(汗
でもすんなり抜けないってのは大変ですよね。
フンガ―と引っ張って折れるのも癪だし(汗
頑張った分おいしいはずです―

No title

まあ~すごいパッチワークでびっくりしましたよ~
すごい技術の持ち主さんだったんですね。
また作ったら見せてくださいね。

コメント有難うございます~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

あら!!同じ所通ったんですか!
本当にビックリですね!

パッチワークはタペストリーです~。
上手に出来てるって、有難うございます♪
結構大変でした~。

芋は試しに植えただけなので、
出来てたことにビックリしました~。

ピーマンは飽きてきちゃいました(--;)
確かに有ると使わないですね(笑)




Re:ささげくん様

こんばんは~。

ささげくんさんも、久し振りの日本でゆっくりと
畑仕事をしてくださいね~。
って、かえって色々やりたくなって休む暇が無いですかね(笑)

パッチワークを誉めていただいて有難うございます♪




Re:しーちゃん様

こんばんは~。

芋ほりがこんなに疲れるとはねぇ~(汗)
紫芋っていっぱい付くみたいです。
瀬戸内はやはり暖かいからさつま芋の花も咲くんですかね。

パッチワーク、ハロウィーンの雰囲気が感じられて
良かった~♪

芋料理というかお菓子に変身しそうです(笑)




Re:coconut punch様

こんばんは~。

土がカッチカチで、
掘り起こしていると砂埃までまってくるんですよ(--;)
大きいスコップで掘ったら、ホント疲れました。
体力もないんですけどね(笑)

例のご近所さん、話をしたいみたいですが
毎日毎日同じ話なので、聞きたくなくなりました(汗)
ストーカーの様に思ったりして(汗)




Re:えぞ紫様

こんばんは~。

芋ほり、とても疲れました~(笑)
美味しいお菓子でもつくろうかなぁ~。

芋の花を見るのは私も初めてかな?
同じ菜園の仲間もよく芋を植えてますけど、
花が咲いたのは見たことがありませんです。

姉の山の家は広すぎてビックリしました。
でも楽しかったです。

どこにでもいるんですね、他人のする事を見ている人!
作業のじゃまなんですよね(汗)
その方はご主人が畑をしているから、自分は暇なんです(汗)




Re:椎 たけ夫様

こんばんは~。

ここまで土がかたーーーくなってるとは!!(汗)

椎さんの所は畑がとても広そうだから、
なんでも多そうですよね(笑)

私のとこでは、たったの5~6株なんですけどね(笑)
それでもすっごく大変でした。
2人でフゥフゥ言って掘りましたもの。

美味しいといいなぁ~。

Re:may様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

パッチワークは始めたばかりなので
技術は無いと思います~(笑)
でも誉めてくださってありがとうございます。

ちょこちょここれからも作ろうと思っていますので
また出来たら載せますね~。

No title

おはようございます。

サツマイモの花、本当にめずらしいですね。
なにかいいことが起きる前兆でしょう。ww
そして芋の収穫おめでとうございます。
大変だった分きっと美味しいですよ。

今日はそちらも雨だと思うので。。。
ゆっくり休んでください。

おはようございます

お芋の花、知ってましたが、鹿児島や沖縄でしか見れないとはまったく知りませんでした!
その花が咲いたんですか!?
いいことあるといいですね~
お芋が美味しそうでたまりません…
食べ比べの楽しみがありますね。

パッチワークも素敵です♪
わたしも簡単なのを挑戦してみたいと思ってますが、
教えてくれる人がいないと難しいですかね?

No title

お姉さんの所、スッゴク素敵な所ですね~
他人の私でも行って見たくなります

ハロウィンのパッチ、素敵に見えますよ
台布は大きいのですか~

コメント有難うございます~♪

Re:まろ様

こんばんは~。

めったにさつま芋の花は見た事がありませんものね。
いいことがありますように~♪

まさか芋が付いてるとは全く思っていなかったので、
ビックリしましたよ~。

今日は雨でした。
こんな日は体調もあまり良くないので、
寝たり起きたりしていました(--;)




Re:未来様

こんばんは~。

たまーーに私たちの地方でも咲くときがあるらしいです。

いい事があるといいですね♪

パッチワーク、誉めていただいて有難うございます♪

パッチワークは私もまだ始めたばかりなので、
わからない所があります。
ほとんど本を見て作っています。
どうしてもわからない時は、ネットで検索したり、
ユーチューブを見たりしてます。
姉に会える時は、聞いたりしてますけどね~。
教えてくれる人がいなくても簡単なパッチワークでしたら
出来ると思いますよ~。

ぜひ始めてください(笑)
そしたら記事にアップしてくださいね~。
楽しみにしています~♪



Re:久仁様

こんばんは~。

姉の家は初めて行ったのですが、
大きいとは聞いていましたが、私もビックリしました。
主人が病気してから、行きたいと思っていても
行けなかったので、やっと行けて嬉しかったです。

パッチワーク、誉めていただいてありがとうございます~♪
台布は50cmX50cm位です。

No title

おはようございます。
ヒノリッチさんの所からお邪魔しました、宜しくお願いします。

毎年のように、山田牧場へ行っています。
今年は、山田牧場から徒歩で松川渓谷を歩きましたが、、、膝を痛くして泣いていました。(ウォーキングの会)
小布施とか志賀高原は隣町なので、よく出掛けますが、、、菅平は遠すぎて行ったことがありません。

逆に、群馬の前橋の孫が夏の合宿に毎年行っていますよ。
去年、集団食中毒で、戦場のような騒ぎでしたね〜。
(うちの孫たちは、弁当ではなかったので、幸い免れました)

いつも、土地が欲しい、、畑をしてみたい、、念仏唱えています。

Re: アイハートブレイン 様

Re:アイハートブレイン様

こんにちは~。

初めまして。ご訪問有難うございます~♪
こちらこそよろしくお願い致します。

山田牧場から松川渓谷までかなり距離があった様な?
私だったら無理です~(--;)

菅平高原の繁華街?の方で行きも帰りも学生さんの
団体を見かけました。
姉の家はそこからさらに山に登っていきますので、
家はあまりなく、寂しい所です。

畑ですか。
私はかれこれ畑を借りて16年程になりますが、
若い時はよかったけど、歳をとってきました今は
ちょっときつくなってきました(汗)
鍬で耕していますので、腰を悪くするし、
大変です。

ご主人といっしょなら楽しくできると思います~。
念願がかなうといいですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
