スポンサーサイト


長野の旅から次は西に~。パート3

10月24日(土) とうとう愛媛県松山市とはお別れの日

このまま帰るのはもったいないという事で、

松山城を見学するか?あるいは 姫路城にするか?

2人で検討した結果、せっかく松山に来たのだから松山城でしょう~

という事で、松山城に行きました 

2日目に泊まったホテルからは

歩いて10分位の所にロープウェイがあるそうなので、

そこに行くまでの町並みをゆっくりと散策しながら行く事となりました 

t_IMG_4581.jpg

ロープウェイは真っすぐ・・・なるほど 

ロープウェイ通り を歩いていると、

建物や通りを見ると、

雰囲気が 明治、大正ロマン の様に感じた。


お店の看板のデザインは全部このデザインで統一してありました。
t_IMG_4586.jpg



t_IMG_4585.jpg




t_IMG_4584.jpg


こんな素敵な レンガ作り のお店とか
t_IMG_4587.jpg


道標にあった 松山東雲中学校・高等学校とか
t_IMG_4583.jpg


これは学校の入り口
t_IMG_4582.jpg

立派すぎてビックリです。

夏目漱石の小説 「ぼっちゃん」 の主人公である

ぼっちゃんがここの中学校に赴任を命ぜられたんですね

山嵐、赤シャツ、野だいこ、うらなり、マドンナ、狸達が出てきそうな雰囲気です。

一つ一つのお店を覘いて見たかったけど、時間がない~ 

通りがスッキリしてると思ったら、

そうかぁ~ 、電柱がなかったのか 



乗り場に着き
t_IMG_4588.jpg



ロープウェイの係員さん
t_IMG_4593.jpg
袴姿です  

「ぼっちゃん」に登場するマドンナの格好ですね。

この格好をしている人が何人かいました。

本物はど~れだ!


リフトも乗れる様なので私達は リフトに
t_IMG_4596.jpg
は乗らず  

怖いです 


ロープウェイにしました ぷっぷー
t_IMG_4595.jpg


あっという間に到着~ 


お城の様子は続きます・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼけっちさんこんばんは。

松山城・・・かなり昔に行ったことがあります。 
そのときはまだ今より見た目ちょっと若かったから?ロープウェイを使わず下から歩いていきました。 30分くらいで登っちゃった気がしますが・・。

愛媛は他にもいろいろ古い街並みや屋敷が残ってて、なんとなく文化が高い県だなぁ・・というイメージがありました。

四国もいいですよねぇ。 〇十年振りで行ってみたくなりました。

No title

おはようございます。

旅はいいですよね。
私も昨日小旅行に。。。

休んだ分、仕事のツケが。。。
ゆっくりブログも読めません。(泣)

いい思い出になりましたね。ww

No title

こんにちは~
あちこちへ旅行して楽しんできたようですね。
楽しんで拝見させてもらってます。
松山には行ったことがないので、是非行ってみたい街です。
街並みは坊ちゃん一色で飾られているみたいですね。
リフトは怖いですか、高いとこは苦手かな。

こんにちは(^-^)

学校の入り口!凄いですね( ゚Д゚)城門みたい!!

姫路城は行った事あるけど、松山城はないなぁ(*'ω'*)
ロープウェイに乗って・・・いよいよ(・∀・)!?

続くのねぇぇぇぇぇ 松山城ぉぉぉぉ (+o+)

No title

松山は、古い中にハイカラな感じもあって素敵ですね~♡
で、目がいくのは、やっぱ食べ物屋さんの看板(笑)


リフトは乗らなくて正解だと思います。
私は1度乗った事あるんですが、めっちゃ怖かったです><
特に下りはズリ落ちそうでした~。
ロープウエイ、最高~^∀^

コメント有難うございます~♪

Re:あいやばば様

こんばんは~。

松山城は山道はかなり急で大変だと、
ホテルの方から聞いていたので、
ロープウェイにしたんですよ~。

他にも古い街並みがあるんですか。
今度行けたら調べて行ってきたいですね。

四国を1週回りたいです(笑)




Re:まろ様

こんばんは~。

まろさんも旅にお出かけでしたか。

お仕事お疲れ様です~。

ブログはあまり気にしないで
ゆっくり休んでくださいね~。

まろさんも良い思いで作りましたか?(笑)




Re:畑のジッチ様

こんばんは~。

楽しんでいただけて有難うございます~♪

お土産も坊ちゃんがらみが多いです(笑)

リフトはさすがに慣れないと怖いと思います。
怖くて荷物を落としちゃうかも(汗)



Re:coconut punch 様

こんばんは~。

学校の入り口すごくてビックリしました。
そうなんです。城門と間違える位でした!

ははは!すいませんねぇ、お城に続きますので
乞うご期待!! でもないか(汗)



Re:えぞ紫様

こんばんは~。

他の通りは知りませんが、そうそう
このロープウェイ通りはとてもハイカラでした。
看板が食べ物や(><;)ばれちゃいました!(笑)

リフトはやはり怖いですか。
乗らなくてよかった~(笑)
下りはズリ落ちそうだなんて、
私の事だから、絶対ズリ落ちてます(--;)

ロープウェイは安心でした♪

No title

Dr.イエローに出会えてよかったですね。私も出会ってみたいです。
18年位新幹線で年に4度往復しているのに一度も出会えていません。e-259
松山には6年生の時の修学旅行で行ったきり、疲れた事以外余覚えていませんね。
見せて頂いて楽しませていただきました。

Re:しーちゃん様

こんばんは~。

コメント有難うございます~。

Dr.イエローに会えた事は本当にラッキーな事らしいですね。
しーちゃんさんも、いつかきっと会えますよ♪

そちらでは修学旅行は松山になるんですね。
私達の小学生の修学旅行は名古屋でした。
同じく何も覚えていません(笑)

楽しんで頂いて有難うございました~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
