スポンサーサイト


現在の畑の様子

10月、11月と遊び呆けたぼけっち

畑はどうなってるの!?と言われそうです

記事もなかなか書けないでいます

そして、やっと写真に収める事が出来ました





えらくさかのぼって 
まずは11月4日にさぴこが来たので収穫です

t_IMG_4881.jpg

この時期ではまだトマト、なす、ピーマンが採れていたんですね~
2人で半ぶんこしました。

大根は初物
邪魔な場所にあったので、引っこ抜いちゃいました
この大根と生姜はさぴこ行きです。



2日後の11月6日にもさぴこが来て、

畑の草取りを少し手伝ってってくれました




ぼけっちは・・・
P1330883.jpg
牛糞を撒き



ツタンカーメンの種を蒔く所を
耕しています 

P1330907.jpg




そして生姜の収穫
t_IMG_4893.jpg
たくさん採れたのでこれもちゃんと分けてあげましたよ




ここからは現在の畑です


虫食いキャベツ 
t_IMG_5415.jpg
さぴこーー!もう採れるよーー!!



虫食い白菜
t_IMG_5433.jpg
巻きはまだまだ甘いです。



大根
t_IMG_5417.jpg
立派になってきましたよ~



ブロッコリー
t_IMG_5414.jpg


収穫までにはもう少しの辛抱!!
t_IMG_5413.jpg



春菊
t_IMG_5425.jpg
綺麗に生えそろっていますね~



サラダホウレンソウ
t_IMG_5424.jpg
草と同居



大根の葉に見える ルッコラ
t_IMG_5434.jpg



ツタンカーメン
t_IMG_5411.jpg
支柱を立てなくっちゃー!!



にんにく
t_IMG_5409.jpg



エシャレット(らっきょう)
t_IMG_5410.jpg
エシャロットと間違えるエシャレット



t_IMG_3234.jpg


この芽キャベツ大分大きくなってきましたが・・・。

t_IMG_5407.jpg





食する所はまだまだこんなに小さいです
t_IMG_5408.jpg





大分前に さつま芋 を掘って、
つるを1ヶ所にまとめて置いたのですが、
今になって花がいっぱい咲いてきました。
t_IMG_5427.jpg


しまった!!タマネギの苗も植えてあるのに写真撮り忘れた!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。

昨夜、何度もコメントしようとしてもPSが・・・

今朝は、大丈夫の様です。時々不具合になりますね~


それにしても、多種類の野菜作りにびっくりぽんです。^^
素晴らしいですね♪

近いと、お邪魔虫したいです~ 

こんにちは。

芽キャベツが葉ボタンみたいでお洒落ですね。
玄関に飾っておきたいくらい…
今後の成長が楽しみ~
またぜひ紹介してください!

それから、珍しいサツマイモの花、
こんなにいっぱい咲いたんですかっ!?
ミラクルです!

こんにちは(^-^)

おぉっ!気になってたプチヴェールだ~(^◇^)

何だかもの凄い育ち方をしてますね( ゚Д゚)モッサモサ
葉数が普通の芽キャベツよりかなり多いし!

脇芽も出てきてるし、今後の展開が楽しみです(・∀・)
また見せて下さいね~

No title

みんな順調に育ってますね♡

春菊は、これから鍋の季節に活躍しそう~。
大人になってやっと、そのほろ苦さが美味しいと思える様になりました(笑)
大根も立派そうです~。

土造りとか草取りとか畑仕事は大変だけど、収穫間近になって来ると、やっぱり楽しくて嬉しいですよね*^^*

コメント有難うございます~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

不具合はどうしてなんでしょうね~(汗)
私のときもありましたし、FC2がおかしいのかなぁ。

取り合えずは冬野菜は植えてありますからね~。

キャベツなんかは一気になってしまいますので、
近いとおすそ分け出来ますのに、残念です~。




Re:未来様

こんばんは~。

確かに、芽キャベツは葉牡丹に似てますね(笑)
私もこの手の芽キャベツは初めてなので、
成長過程をまたアップしますね。

さつま芋の花、蕾がいっぱい付いていましたが、
もったいないなぁと思いつつ引っこ抜いて、
畑の隅に置いといたら、
枯れもせずいっぱいあった蕾が咲き出しましたよ♪
霜が降りたら終わりかと思います~。



Re:coconut punch様

こんばんは~。

プチヴェール、元気でしたよ!(笑)

普通の芽キャベツより葉数が多いですか!?
大分以前に普通の芽キャベツは育てたことがありますが、
その時はそれほど気にしていませんでしたので、
まったく覚えていないです(笑)

脇芽が大きくなりましたらアップしますね~。

Re:えぞ紫様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

春菊は家の娘達は食べてくれませんね(汗)
食べるのは私だけです(笑)

大根はもう収穫していかないとですけど、
その前に買ってしまった大根が・・・。
タイミングが悪かった(汗)


収穫だけならいいのですが、
耕したり、枯れたものの片付けや草取りがもう大変です(泣)

No title

おはようございます。

たくさんの収穫物
中でも生姜立派ですね。
これからの季節、体も暖まります。
大根なども甘くなって美味しくなってくるでしょう。
朝晩寒さが厳しくなってきてますので
お体気を付けてください。ww

Re:まろ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

今年は去年より生姜の収穫が悪かったです(汗)
それでも1年分の生姜は確保出来ました。
たくさんは使わないので(笑)

今日はとっても寒くなり、風も強いので、
外出もいやになるくらいでした。

まろさんも風邪を引かぬ様お気をつけくださいね(^-^)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
