スポンサーサイト


野菜の収穫

先日の大雨と台風の様な強風で、

畑の被害は全くなかったので、安心していたのですが、

自分ちのデッキの様子がなんか変だなぁと思って見回したら、


OH!! NO----!!


ビニールの家庭用の小さな簡易温室が半倒れになっていて、

中に入れてあった植木鉢が全部外にほっかり出されて、

しかも花が植木鉢から抜き出ていました


植木鉢も割れちゃってたし、

デッキの上には土が飛び散ってよごれているしで、

それを見てとてもやる気が起きなかったのですが・・・。

今日やっと少しやる気が出てきたので、少し元に戻しました

たいして力仕事をしたわけでもないのに、

腰がいたくなり腕は筋肉痛になり、

体力のなさにがっかりです


突風で?

倒れていた時の様子です

この簡易温室が半分向こうに倒れかけて、
中の植木鉢も全部向こう側に落ちていました

今まで台風が来ても倒れた事がなかったので、安心してたんですけどね。
突風でも吹いたのかなぁ?

被害はこれだけですんだので、良かったです




12月7日(月)の事

さぴこがやってきたので、収穫をしました

2015 12 07 収穫

どでかいブロコリー2個、大根1本、キャベツ2個、例のご近所さんがくれた白菜1個、

ジャガイモ半分
をさぴこがテイクアウトしていきました

今回収穫したジャガイモは勝手に生えてきたもの。

3株生えていたのでホジホジしてやりました

意外と出来ていてビックリです


収穫のあとは草が凄い事になっていたので、

さぴこと一緒に草取りを頑張りました

その後さぴこは野菜をたくさん抱えて自宅に帰っていきました


12月15日(火)の収穫
2015年12月15日
最近は暖かいのでブロッコリーがすごく大きくなっていました

花が咲きそうな勢いです

なのですべて収穫しちゃいました!

あとは脇芽が早く大きくなるのを待つばかりです~



余談

さぴこが乗っていた車は、
1年落ちの中古車を買い、それから17年も乗っていました。

あと1年は頑張る!と言っていたのですが、
とうとう車がダメになり、手放す事になってしまいました。

これからは、今までみたいに来たい時に来れなくなってしまいました

次の車を買う予定はまだないようなので、ぼけっちんちに用事のある時は、
旦那が夜勤明けの時、車を借りて来るそうです

まぁ仕方がないですね。
いろいろと家庭の事情がありますからねぇ~

それにしても・・・

車って18年間も乗れちゃうんですね!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

簡易温室、大変でしたね‥。
ここ最近、不安定なお天気の時は竜巻みたいな突風が吹く事が多いので、今まで大丈夫だったから‥と安心できないのですね‥。
お花達もビックリした事と思います。
それでも、ぼけっちさんがご無事で良かった~。

草取り、お疲れさまでした♪
野菜が勝手に育ってくれるのは有難いですよね(笑)
大根も立派な太さだし、ブロッコリーも食べ応えありそう♡

18年も大切に乗っていた車、寿命とはいえ手放すのは寂しいでしょうね。
18年間の思い出って言ったら、ハンパない数だと思います‥。
人生何事もご縁ですから‥いつか新しい車との良縁がある事を祈っています*^^*

No title

こんばんは~

凄い風だったのですね。
あの、ベコニア達は大丈夫だったのでしょうか???
でも、ぽけっちさんの腰の方が心配だから、無理しないで
追々に片付けて下さい。

勝手に生えたジャガイモが沢山あって良かったですね~
ブロッコリーも、大きくて美味しそう。。。 

18年も車は持つのですね。うちも今の車、出来るだけ乗る予定ですが、18年乗ったら免許を返す年になりそう・・・だから、これが最後の車になるかも。。さびこさんの車の様に、18年目指して頑張るわ。

No title

グワーがっつりやられましたね・・・
ほんとこういった被害を受けるとがっかりですよね。
うちのブルーベリーは風吹くとバッタバッタなのでもう気にしなくなっちゃいましたけど(苦笑

ブロッコリーでかっ
まさにこの木なんの木(笑

こんばんは(^-^)

(+o+) OH!! NO----!!
風は勘弁して欲しいですよね~(泣)
畑だって滅茶苦茶にされちゃうしorz

植木鉢は残念でしたね(ノД`)・゜・。


ブロッコリー でかっ!( ゚Д゚)
変な天気が続いてるし、野菜にも影響してるんでしょうね。
さて、どうやって食べるのか・・・


車もビックリ(◎_◎;)そんなに乗れるだ・・・
でも車がなくなると不便ですね
今までみたいに来られないとなると寂しいでしょうし、
安くて良い車が見つかればいいのに(>_<)

コメント有難うございます~♪

Re:えぞ紫様

こんばんは~。

あの雨と強風にはビックリでした(汗)

変な天気が続きますね~。

明日からは寒くなるとかで・・・。
私も身体がもちません(泣)

勝手に育ってくれるのが一番有りがたいかも(笑)
ブロッコリーは早く実りすぎて、お正月に食べれるのが
ないですね(笑)
脇芽が早く大きくならないかしら(笑)
でもすでに飽きてきました(--;)


18年ってすごいですよね!
その間の事を思い出すと、色んなことがありましたねー。
次に買えるのはいつになる事やら(汗)



Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

もの凄い風でした(汗)

ベゴニアは葉が折れたりしていましたが、
今はなんとか大丈夫そうです。
日にちが経って潮風にひどくあたっていなければ
枯れないと思います。

腰は持病になってしまってすぐに痛くなりますね。
ご心配有難うございます。
鉢はゆっくり片付けます~。

車って結構持つんですね。
私もビックリしました(笑)
ヒノリッチさんも18年、目指してくださいね~。



Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

そうなんです~。ガッツリやられちゃいました(--;)
鉢の値段もばかにならないし、
ベゴニアも変わったベゴニアなので枯れてしまったら、
手に入らないかも(汗)
やる気も出なかったです。

ブロッコリは最後に収穫したのはデカくなりすぎてしまいました。
天候がおかしいからでしょうね。

なんの木かなぁ~?(笑)



Re:coconut punch様

こんばんは~。

風は本当に怖いですね。
この簡易温室4個あるのですが、
倒れたのは1個だけだったのでまだ良かったです。

家は畑は大丈夫でした。

ブロッコリーはでかくなり過ぎました(汗)
どうやって食べましょうかね?
もうすでに飽きてきてます(笑)
茹でて冷凍にするしかないかなぁ?

車がないと不便ですね(汗)
でもたまには来れそうなので大丈夫です~。
安くて良い車ってなかなかないですね(汗)

No title

おはようございます。

ほんとに台風のような強風でしたね。i-238
後片付け、お疲れ様です。

野菜達、見事に大きくなってますね!!
特に、ブロッコリーはキャベツよりも大きくなってて、
軟らかくて美味しそうです。
ジャガイモは得した気分ですね。i-179

車、大事に乗られてたんですね。
次の一台を買う時も、長~く乗れる、お気に入りを見付けて下さいね。

No title

おはようございます。

デッキ大変でしたね。
ブロッコリーいい出来ですね。
これから脇芽も採れるのでお得な野菜ですよね。
娘さんの車、残念でしたね。
チョット不便になるかもしれませんが
また掘り出し物の車が見つかるかもしれませんよ。ww

No title

強風の後片付けお疲れ様でした~
この頃、私もやる気起こらない日・・・有りますわ~~~^^;

家事も、面倒・お買い物も・ブログも。。。みな面倒で・・


急に寒くなってきましたね~ お互いに気を付けましょうね。

コメント有難うございます~♪

Re:まろ様

こんばんは~。

どんなに強い風が吹いたんでしょうね(汗)

いつも台風でも倒れなかったので、
先に畑を見て安心したんですが、
とんでもなかったです(笑)
デッキを見てビックリ!
とんだ災難でした(汗)

ブロッコリー、脇芽が出てきてるのでお正月用に収穫出来そうです。

20年乗れる車がないかしら(笑)




Re:みやこ草様

こんばんは~。

なんでも後片付けってめんどくさいですね(笑)

やる気も起きるものと起きない物があります。
ブログは結構時間がかかりますので、
自分のやりたい事が削られてしまい、
面倒って思うことがありますね~(汗)

寒さにめっぽう弱いので、これから嫌ですね。
お互いに気を付けましょうね~。

No title

恐怖被害大変でしたね。
でも畑には被害がなくって幸いでした。

こんにちは。

そちらの方も先週風が強かったのですね…
デッキ大変でしたね。
腰はその後大丈夫でしたか?

ところで、すごいです!
さぴこさんのお車、びっくりぽんです!?
何万キロくらい乗られたのでしょうか?
とても気になります…

コメント有難うございます~♪

Re:マウントエレファント様

こんばんは~。

台風のように強風で怖かったです。

農作物にはまったく被害がなくて良かったです~。



Re:未来様

こんばんは~。

いつも倒れなかったので、安心してたんですけどね(汗)
腰は最近畑を少し耕しても、草取りしても痛くなるので、
加減しながらやっています。
ご心配有難うございます~。

さぴこの車は8万Kだそうです。
遠出はほとんどしてませんです(笑)
実家に来るか、お使い程度ですね~。

No title

しばらくブログ休んでましたが帰宅しました。
今年も残り少なくなりましたね。

簡易温室の被害ガッカリでしたね。

我が家でも帰宅するとブロッコリーはたくさんデッカくなっていたので、ご近所さんに配って喜ばれました。

Re:しーちゃん様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

お帰りなさいです~。

植木鉢が全部外に出ていた時はビックリしました。
花の枝も折れ鉢まで割れていたのでちょっとがっかりしました。

今年の冬は暖かいので、ブロッコリーが大きくなるのが
早いですね~。
ご近所さんに喜ばれて良かったですね♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
