スポンサーサイト


現在の畑の様子

今日は冬らしく寒々しい日でした

t_IMG_5783.jpg


今年に入って畑仕事は全くやっておらず

寒かったけど写真だけ撮って来ました



非結球 芽キャベツのプチヴェール
t_IMG_5777.jpg

全体を見るととても大きくなりました。


横のキャベツはもう収穫できる大きさなので、
このキャベツと比べてもわかると思いますが、
すっごく大きいです
t_IMG_5764.jpg


中を見ると・・・。


前回の写真よりは少し成長してる
t_IMG_5761.jpg



去年の11月25日の写真
t_IMG_5408_20160108142015d5a.jpg

それにしても芽キャベツって成長が遅いんですねー



タマネギ3種を去年の10月中旬頃から11月中旬頃に植えたのですが


まずは極早生タマネギ
t_IMG_5767.jpg

極早生は早くて3月頃収穫出来るそうです。
かなり膨らんでいるものもあります
t_IMG_5766.jpg



中早生タマネギ
草だらけ
t_IMG_5768.jpg
こちらの収穫は5月下旬頃かな?


晩生タマネギ
t_IMG_5769.jpgあ・・・

これは・・・生き残るでしょうか

土がシロっぽく見えてるのは、骨粉入りの油粕を撒いておきました。



11月に園芸店に苗を頼んでおいたのですが、

なんと!! タイミングが悪く 園芸店から 「苗が来た」 という連絡が

調度姉と長野に行く前日の夕方だったので取りに行けず、

帰ってくるまで(六日間)園芸店に預かってもらっていたのです

取りに行ったら案の定、苗は悪くなっていました トホホ



旅の疲れもあって黒マルチもしないで、

取りあえず植えつけたのですが、

成長が望めないまま今に至っています


まぁ仕方がないです。

ダメならダメできっぱりと諦めるしかありません


              遊んだ付けがきた~~~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

プチヴェール!?(;゚ω゚ノ)ノ
なんだかすごい迫力ですね( ゚Д゚)モジャモジャ~!!
でも脇芽が大きくなってるし(*^。^*)楽しみ~♪

確かに芽キャベツってなかなか大きくなりませんよね。
ウチの紫のなんて5mmぐらいのがようやく(◎_◎;)
ホントに大きくなるのか心配です・・・


晩生タマネギ!頑張れ~(/・ω・)/

Re: coconut punch 様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

プチヴェール、頭がでかすぎですね(笑)
いつになったら食べれるようになるのかしら?

晩生タマネギなんだか枯れそう(汗)

極早生タマネギ

>極早生は早くて3月頃収穫出来るそうです。
 かなり膨らんでいるものもあります

〇極早生タマネギ
 もう太っているのですか。やはり暖冬ですね。
 でも、寒くなってきたので一休みでしょうか。
 草々

No title

おはようございます。

今朝は寒かったですね。
こちらも霜が降りました。
今年一番の寒さです。

芽キャベツ大きいですね。
葉は取らない品種なのでしょうか?

玉ねぎ育つといいですね。ww

No title

こんにちは~
芽キャベツは私もやってるけど、こんなに大きな株では
ない、品種が違うのでしょうね。
これは葉かきしなくてもいいのですか。
横のキャベツは食べ頃かな・・・。
極早生タマネギが大きくなってきましたね。
3月に収穫とは早いですね。

コメント有難うございます~♪

Re:ささげくん様

こんばんは~。

極早生はかなり太ってきてました。
2月の下旬頃には収穫が出来るのが
あるかも?

あまり暖かくても冬野菜は甘さが増さないですから
適当に寒くなって欲しいです(笑)



Re:まろ様

こんばんは~。

そちらも寒かったですか。

芽キャベツの葉ですが、
育て方を調べたら

下の方のわき芽(プチヴェール)が2~3cmくらいに肥大してきたら、
あらかじめ本葉を下から3分の1~4分の1程度折り取ってください。

日に当ることで色濃く、冷気に当ることで糖度ののりが良くなります。

(わき芽(プチヴェール)を収穫後、順次その上の本葉を折り取って下さい。)

※外葉を一気に取り除くと、株全体の生育が衰えることもありますので、
わき芽(プチヴェール)の生長の具合を見ながら作業を行って下さい

と書かれていたので、まだまだ2~3センチには程遠いので
そのままにしてあります。

タマネギはちょっと心配です(汗)



Re:畑のジッチ様

こんばんは~。

多分結球芽キャベツとは品種が違うかもですね。


葉かきですが、
まろ様からもご指摘がありましたので、調べてみました。

わき芽が2~3センチになったらやるそうなので、
もう少しわき芽が大きくなったら葉かきをしたいと思います。

極早生はこちらでは3月に採れるそうです。

No title

キャベツすごすぎです
明日から寒くなるようですね
急に寒くなると霜にあたってしまうかしらね

Re:natutubaki様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

キャベツはそろそろ収穫時なので、収穫しますね~。
キャベツは霜はどうだろ?
ここまで大きくなると表面の葉がやられるかな?

No title

こんにちは~

キャベツ・・デカー 凄いですね。^^

何事にも、タイミングと言うものがありますよね~
私も、秋にスナップエンドウの種撒くの忘れておりまして・・

苗買いに行こうと思いまするが・・ 
今頃でも、売ってるのかな?

Re:みやこ草様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

キャベツもデカイですが、
葉牡丹の様な葉っぱのは芽キャベツなので、
1個1個は小さいです~。

スナップエンドウの苗はまだ売ってるのではないかなぁ?

No title

芽キャベツのプチヴェール、育ってきましたね。
色もあり、面白野菜です。
普通のキャベツもしっかり育っていますね。

新鮮な野菜は主婦には嬉しいです。少々下手な料理でも美味しいので私は助かってます。

Re:しーちゃん様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

プチヴェールは随分と大きくなりましたが、
まだまだ食べれませんです(汗)

普通のキャベツはもう収穫しないとですね。

自家製野菜は新鮮で、農薬がかかってないから安全です。
しかも甘味があって美味しいですね~♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
